名曲をぶった切るカバーバージョンを六つ

私はカバーバージョンというと、そのアーチストがカバーしたことによって全然違って聞こえるのが好きね。 歌詞も違った意味に聞こえてくるのよ。 オアシスがビートルズやるとか、まんまやっても、ただの一ファンによるトリビュートみたいで詰まんないでしょ。 

 

まずはこれから。 

フランク・シナトラはこの曲を人生の集大成として歌ったかもしれないけど、シド・ヴィシャスが歌うと自暴自棄になる。 私は特にシド・ヴィシャスが好きなわけではないし、特別才能があったとは思わないけれど、シナトラのこの歌を選んだってとこはセンスあるなぁ。 そして翌年にシドは、この歌のように人生を終わらせてしまうしな…。

youtu.be

 

My Way / Sid Vicious (1978)
今終わりの時が来た
そして俺の目の前の幕が下りる
バカヤロウ、おれはホモじゃないぜ
誓って言うが
俺は人生を満喫した
ありとあらゆる道を潜り抜けた
そして、何よりも
俺のやり方でやったんだ

後悔、そりゃ少しはあるさ
でもな、言うほどのことじゃない
やらなきゃいけないことをやったまでだ
非難される筋合いはない

進むべき道も、
それぞれのステップも考えた
そして何よりも
俺のやり方でやったんだ

時にはな、わかるだろ
何をしても、クソ、クソ、クソみたいなことがある
でも迷ったときはいつも
ヤクを打ったり断ったりした 壁に直面して世間と衝突した
そしてそれも俺のやり方でやったんだ

笑ったり、ズルもした
俺に与えられた人生を満喫した
今じゃ涙も枯れて、すべて可笑しく感じるんだ
思えば、猫を殺したな でも楽しんでやったんじゃないぜ
違う、俺は違う、自分のやり方でやったんだ

クソガキってなんだ? 何を手にした?
帽子を被って、
本心も言えないで
跪いて祈るだけ 
記録によると、俺は打撃を受け止めた
そして俺のやり方でやったんだ

<syco訳>

 

ニール・ダイアモンドのオリジナルは眠気を誘う。 でもオルタード・イメージズのクレアちゃんが歌うと、一気に目が醒めますね~。 悲しいはずなのに、こんなにバカっぽく歌われるとなんか幸せになった気がする。 当時、渋谷陽一が推してましたね~。 

youtu.be

Song Sung Blue / Altered Images (1982)

悲しみを歌った歌って
誰もが一つは知ってるよね
悲しいうたって
誰の庭にも育つよね


私やあなたも時々悲しくなるように出来ているのよ
悲しくなったら歌を作って
声を出してまた歌おうよ
もう一度また歌いおうよ


悲しみを歌った歌
柳のように揺れている
悲しみを歌った歌
私の枕に横たわっている
不思議なことに、泣いていても歌えるの
そして否応なしに気分が晴れるの
<syco訳>

 

これは美空ひばり?!。 アイルランドのスカバンドがやっても、全く違和感を感じないのが不思議だわ。 どこで美空ひばりを見つけたかと思ったら、トロージャンズの前にすでにジャマイカのスカタライツがインストでカバーしてたんだ。

ゆっるゆるのリンゴ追分~。

youtu.be

Ringo  / the Trojans (1987)

リンゴの花びらが風に散ったよな

月夜の、月夜の 風に散ったよな

 

ダルい感じのストーンズのオリジナルに比べて、一触即発しそうなのDEVOのサティスファクション。 DEVOってテクノバンドっぽいイメージだけど、かっこいいギターバンドなんだね。 実はこっちのカバーの方が好きかもしれない。   

youtu.be

Satisfaction / DEVO (1978)

全く満足が得られない
全く満足が得られない
ガンバってガンバってガンガンガンガンガンバってるのに
ダメだ、全くダメだ

車を運転していると
ラジオから流れてくる声
次から次へと
どうでもいい情報を垂れ流し
想像力を刺激できると思ってる

ダメだ、全然ダメだ
いいかい、これが俺の言い分だ

全く満足が得られない
女の子とデートもできない
ガンバってガンバってガンガンガンガンガンバってるのに
ダメだ、全くダメだ

テレビを見てると
男が出てきて言う
こんなにシャツは白くなると
でもそいつを信用できないよ、だって
俺と同じ煙草を吸っていないし

ダメだ、全然ダメだ
いいかい、これが俺の言い分だ

世界中を飛び回って
あれしたり、これしたりして
彼女を作ろうと頑張ってるのに
ベイビー、ベイビー、ベイビー、ベイビー……、
来週出なおしてちょうだい、って言われた
どうだい、俺は負け続けだ。

ダメだ、全然ダメだ
いいかい、これが俺の言い分だ

<syco訳>

 

セックスマシーンが文字通り機械化したロボットだったら、こんな感じになるんだね。アメリカ人JBは「ゲロッパ」だけど、イギリス人はちゃんと「ゲットアップ」って言ってるよ。

youtu.be

Sex Machine / the Flying Lizards (1984)

みなさん、今から立ち上がって私事をヤリマス(そうぞ!)
夢中にヤリマス、おわかりのように(どうぞ!)
セックスマシーンのように (どうぞ!)
動いて、ヤルのです(どうぞ!)
カウントしてもいいですか(どうぞ、どうぞ!)
1,2,3,4!

立ちなさい(立ち上がりなさい)
立ちなさい(立ち上がりなさい)
現場に留まりなさい(立ち上がりなさい)
セックスマシーンのように (立ち上がりなさい)
立ちなさい(立ち上がりなさい)
立ちなさい(立ち上がりなさい)
現場に留まりなさい(立ち上がりなさい)
セックスマシーンのように (立ち上がりなさい)stay 

待ってください!
腕を揺らして、舌を使いなさい
現場に留まりなさい セックスマシーンのように
骨の髄まで感じなさい
さぁ、一緒に、その調子、その調子

あなたは
あなたは言った
あなたは言った
感じろと
熱と冷や汗を同時にくれる
そのまま続けて
私は気持ちいいから、相手のことは心配しないでよい

彼を橋まで連れて行っていいかしら
(どうぞ、連れて行きなさい)
橋の上に連れて行きなさい
(橋に連れて行きなさい)
橋に連れて行きなさい
さぁやって!
さぁ早く!

立ちなさい(立ち上がりなさい)
立ちなさい(立ち上がりなさい)
さぁ、今すぐに!

現場に留まりなさい(立ち上がりなさい)
セックスマシーンのように (立ち上がりなさい)
そのまま続けて
私は気持ちいいから、相手のことは心配しないでよい
(どうぞ!)

現場に留まりなさい、ラブマシーンのように
現場に留まりなさい、ラブマシーンのように?

あの感じを体感できます
マシーンはマシーンです
私は気持ちがいいです

彼女と私で仕事を均等に分けます
半々に分けます、言いたいことわかるでしょう?

もう一度カウントします (そうぞ!)
車のような音が聴きたいでしょう?
頂点で出すような音が聴きたいでしょう?

<syco訳>

 

なんか色物ばかり集めたみたいになってしまった…。

最後にググっと心に染み入るカバーをひとつ。 ソニック・ユースにとってのスーパースター、それはカレン・カーペンターなのね。 マジで!?

youtu.be

 

Superstar / Sonic Youth (1994)

ずっと前
遥か遠い昔
僕はあなたに恋をした
次のステージの前に
あなたのギターは
とてもやさしく清らかだった
でも現実はあなたはいない
声がラジオから聴こえるだけ

僕を愛してると言ったことを憶えてる?
君はまたこの道を戻ってるって言ったよね
ベイビー、ベイビー、ベイビー、ベイビー、Oh ベイビー
君が好きだ、本当に愛している

孤独とは、なんて悲しい情事なんだろう
僕は待てない
もう一度君に会うことを
何て言えばいい
君を戻らせるには
僕のもとに帰ってきて
あの悲しいギターを弾いてもらうには

僕を愛してると言ったことを憶えてる?
君はまたこの道を戻ってるって言ったよね
ベイビー、ベイビー、ベイビー、ベイビー、Oh ベイビー
君が好きだ、本当に愛している

<syco訳>

 

オマケ