金について話そうぜ

日本では毎日ニュースで「何品目が値上がりします」とか、「この商品が何円から何円に値上がりします」いちいち報告してくれるんだね。 親切なんだろうけど、なんか憂鬱な気分にならない?

アメリカはそんなニュースは一切無い。 スーパーに行って初めてわかるのよ。 卵が1ダース7ドル(約900円)どっひゃー、買えんわ~っ、て店内でオロオロするの。 

日本人同士ではあれがいくらした、これがいくらした、高い、安い、の話はよくするけれど、アメリカ人はそういう話はしないよな~。 たぶんそれは、人によって価値観が違い過ぎるからだと思う。 そういう話をしても盛り上がらないんだよね。 かえって、居心地が悪くなる。 貧乏話をしても笑ってくれないし、逆に可哀そうだね、と同情をかってしまうし…。 貧富の差が激しぎてシャレにもならなくなっている。 

アメリカは物乞いもめっちゃ多い。 日本人は浮浪者だってあまり物乞いはしないよね。 こっちは貧乏なんだから恵んでもらって当然という態度でお金をせびってくる。 車社会だから、信号待ちの角のところにたくさん立って待機してるんだよ。 そんな人たちにお金をあげる余裕はないけれど、好きな音楽だけは金を惜しまないようにしようと思っている。

音楽で食っていける人なんて一握り。 最近はみんながストリーミングで音楽聞くからますますアーチストにお金が流れない。 Spotifyで一人が一回一曲ストリーミングをするとアーチストに0.3から0.5セント入るという。 CD1枚12ドルとして、その2割の2.4ドルがアーチストにいくとする。 ストリーミングが一曲一回0.5セントとしても、480回聴いてあげないとCD一枚分稼げないという計算だ。 そしてそのCDでさえ、月に2000枚売らないと稼ぎが最低賃金に満たないという。 あー、音楽のキャリアって過酷過ぎるわ。 CDを買ってあげなくちゃ。 ライブも行きたいんだけど、私の推しのバンドは田舎町には来ないんだよな。 Tシャツやグッズも買ってあげるのにな。

金が無いうたを5曲 😿

まずはこれだね。 金の話は言いにくい…。

youtu.be

Money's to Tight to Mention / Simply Red (1985)

リストラされて家賃も払えない
子供に新しい靴も必要だ
それで俺は銀行に金を貸してくれるか聞いてみたが
「ついてないですね」と追い払われる
金の話は言いにくい
失業手当もこれでおしまい
金の話は言いにくい

兄貴のところで聞いてみたが
助けたいけど俺だって金が無い、と言われ
それで親父に電話した
頼みの綱の親父だぜ、それなのに言われた 

金の話は言いにくいが
あぁ、金、金、金、金
金の話は言いにくいが
俺は年金をもらう資格も取れないんだ

俺はレーガン主義のことを言ってるんだよ
やれやれ、あの議会のことだよ
議員はありとあらゆる法案を
国会で議決していくんだ

金の話は言いにくい
あぁ、金、金、金、金
金の話は言いにくいが
節約だ!

ドル札のことを話してるんだよ
そして国会の爺らだよ
俺たちみんなはどうすりゃいいのさ

金が無くて手も足も出ない時

本当に金が無い

金だ、金のことを言ってるんだよ
金だ、金のことを言ってるんだよ

<syco訳>

 

そしてこれ。 もしも金があったなら…。

youtu.be

If You Got the Money / Jamie T (2007)

もし金があったらなら、
もっと愉快だろうな
女の子をデートに連れ出してちょっと奮発できる

そしたらあの娘は喜ぶし、
もうひとりでいることは無いし、
次の日からは気軽に誘い出せる

昨日の夜はクラブでナンパしようとして、
そこはブラザーばかりのダンスフロアで、
チューインガムみたいに叩きのめされて
俺は床に倒れたまま
潰れた顔で墓場行きのうたを歌ってた。
いい声で鳴く鳥は路地では奏でない
甘いメロディは唾を飛ばして歌わない
俺達は唾を吐きまくり
話すこととは夢の無いことばかり
だから飲めるだけ飲んで、ゲロを吐け

11時ごろには俺達は天国の一歩手前で
朝の3時には逃した恋のチャンスについて考え、
4時ごろまでにはハイになって、ふられた相手のことを考える。
まだ望みはあるかい、努力する価値があるのかい

まだお前、気にしてるのかい
正面も向けないとはだらしないぜ
眠れず、飯も喉に通らず、
なんでいつも酔っ払っているんだ
なんで外は熱いのにお前は震えてるんだ
なぜなら自分がまいた種を刈っているからだ

もし金があったらなら、
もっと愉快だろうな
女の子をデートに連れ出してちょっと奮発できる

そしたら彼女は喜ぶし、
もうひとりでいることは無いし、
次の日からは気軽に誘い出せる

いつでも辞めるつもりで仕事をやって
職を変えつづける
ドアの鍵を始終開けとくってことだが愛なんだって
彼女にしつこく言うべきか
カラオケでヒャックリのような声を上げて
バディ・ホリーを思う存分歌っている男の隣にいることを気づく
ヘロイン打って歌うたう。
お前等全部ただのくず
俺の曾じいさんはガりポリで戦った
仲間の中で生きて帰ってきたのは俺の曾じいさんだけだった。

カップルはみんな唾を飛ばしてわけのわからない事を話す。
公園でけんかし
お互いを虐めあい
ガキのくせに肺を真っ黒に汚し
図体のでかい兄貴を盾にして脅し
仲間の誰かに止められ走って逃げたり
そして未だにママが夕飯を作って待っている
一日中働いても稼ぎなどほとんど無く
山の手からドブ川へと踊り歩く

<syco訳>

 

ブルージーなギターがたまらんこの曲、悪人に暇なし。

youtu.be

Ain't No Rest for the Wicked / Cage the Elephant (2008)

通りを歩いていたら可愛い子が
俺に近づいてくるのが視界に入った
「お兄さん、とっても寂しそうね
ちょっと私とデートしない?
相応な金額を払ってくれるなら、楽しい夜にしてあげるわ
やることやったらそのまま帰してくれればいいから」
俺は言った「君はこんなに可愛いのに、なんで自分を売ったりするんだ?」
彼女は俺を見てこう言った

「悪人に休みはないの
お金が木に生るとでも思ってんの?
生活費に、子供の食費
この世にタダのものなどありゃしないわ
あぁ、スピードを落とすことも後退りすることもできない
できるならそうしたいのに
悪人に休みはないの
死ぬまで続けるしかないのよ」

俺はそのまま歩き続け15分もしないうちに
背後に人影が近づくのがわかった
そいつは俺の後ろから、頭に拳銃を突き付けた
けんかを売るつもりはない、その男は言った
「持ってるものを全部出せ、俺は欲しいのは金だ、お前の命など欲しくない
でも抵抗するなら容赦はしないぜ」
俺は言った「金はやるよ、だかその前に聞いておきたいことがある
なんでそんな生き方を選ぶのか?」

男は言った
「悪人に休みはないぜ
お金が木に生るとでも思うのか?
生活費に、子供の食費
この世にタダのものなどありゃしない
あぁ、スピードを落とすことも後退りすることもできない
できるならそうしたいのに
悪人に休みはない
死ぬまで続けるしかない
Yeah」

そして、その2時間後には、おれは家で座っていた
いよいよその日も終わりに近づき
俺はテレビをつけ、ニュースにチャンネルを合わせた
そこに映ったのは、自分の目を疑ったよ
牧師が手錠をかけられていた 教会の金を横領していたのさ
自分の銀行口座に献金を貯めこんでいた
でも俺は何も言えやしない なぜならみんな同じ穴のムジナだ
そうさ、俺たちはみんなそのスリルを満たしているのだから

悪人に休みはないぜ
お金が木に生るとでも思うのか?
生活費に、子供の食費
この世にタダのものなどありゃしない
あぁ、スピードを落とすことも後退りすることもできない
できるならそうしたいのに
悪人に休みはない
死ぬまで続けるしかない

<syco訳>

 

これは、貧乏だった子供時代のうた

youtu.be

the Don / the View (2007)

貧困について詩を作ってみる
彼は自分の手首をぎゅっと掴んで座っていた
どうしたら主導権が握れるか考えながら
あぁ、気弱な少年
プライドを捨てようか迷って
結局思いを自分の中にしまい込む 

僕らは宝物や面白いゲームのことを話したり
ジミーの家の裏口から牛乳を盗んだりしてた
一番楽しかったのは、商店の前に腰を下ろして屯すこと
その哀れな少年は一人ぼっちで座っていた

一人ぼっちで座っていた

聖域に生きていた頃を思い出す
俺たちが呑気にしていた頃、少年はピアノを習わせられていた
医者にでもするつもりか、いろんなことをさせられていた
絶対無理だと思った、彼自体が罪だと思った

俺たちは女や食い物のことよく話してた
いろんなフェスに行ったりダフ屋をやったりした
でも一番面楽しかったのは商店の前に座って屯すこと、
でもその少年はいつも一人で座っていた
いつも一人で座っていた

周りにそんな子は一人もいなかったから、彼は友だちも出来なかった
好きなことをさせてあげればよかったのに、無駄な金と時間を費やしてた

一番楽しかったのは商店の前に腰を下ろして屯すことだ
ただ商店の前に座っているのがほんとに楽しかった
ドライバーグの商店の前で屯してのが楽しかった
俺たちは商店の前で屯している時、彼は一人ぼっちでいた

<syco訳>

 

最後に、バンドなんかしたらダメだよ、っていう歌

youtu.be

Chevrolet Van / the Nude Party (2018)

この前、親戚のおっちゃんから
無料のアドバイスをもらった
俺がやってることは楽しいだろうけど
時間を無駄にしているってね

毎晩バンを乗り回し、友だちと酒を飲んで酔っぱらう
楽しそうだが、次の手段も考えておけよ
21を過ぎたら人生は加速するからな

金を充分に稼ぐことも出来ず
誰もお前の話に耳を貸さなくなり
ある朝起きて気づくだろう
ちゃんと仕事をしてれば良かったと

人生の半分をシボレーのバンに乗り、
高速を南へ北へとドライブして
いつか年を取ってライブが出来なくなり
あぁ、ちゃんと仕事をしてれば良かったって

先週マンハッタンでタバコを一本恵んでもらった
丁寧にお礼を言ったが
その男は気の抜けた表情で俺を見て言った
分かるか、自分は25年間銀行家をやって来たんだよ 

人生の経験者として、
君に無料のアドバイスを一つしてあげなきゃいけないな
自分の将来に投資しないと…、俺は言った、タバコはありがとう、
でもその先は言わなくていいよ、わかってるから

十分な金を稼ぐことも出来ず
誰もお前の話に耳を貸すこともなく
ある朝起きて気づくだろう
あぁ、ちゃんと仕事をしてれば良かったと

<syco訳>

 

気に入ったバンドのCDは買おうよ、ね💛


Simply Redのアルバムは持っていなかった…。 ま、充分に売れたバンドだから、あえて私が買わなくても良し。 いつ消えてしまうか心配なインディバンドをサポートするわ。