パワーコードにパワーをもらおう

ギターのアレックス先生は私の娘と一つしか違わないギター女子だ。 私が80年代の音楽が好きだと言ったら、気を使ってか、「私も昔のロックの方が好きなんですよ。 パット・ベネターとかボンジョビとかヴァン・ヘイレンとか、ほぼ母と同じ趣味なんですよ。」と言ってくれたのだけど…。 うーん、私、ハードロックはあまり聞かないんだよなぁ。 

なにか弾きたい曲がありますか、と聞かれ思わず言っちゃったよ。

SCOTSのキャメル・ウォーク!!

これだよ↓↓

youtu.be

アレックス先生はSCOTSを知りませんでした~。 

インディガレージバンドだけれど、ノースキャロライナのチャペル・ヒル出身のバンドだから地元では有名かと思ったらそうでもないんだね。でも先生はコードをネットで調べてくれて、「あ、パワーコードですね、ちょっと練習すればできますよ、」とおっしゃる。 

先生が書いてくれたタブを家で練習しているんだけど、これを今の言葉を使わせてもらうなら、無理ゲーじゃね?って思ったわ。 指2本しか使わないから簡単とか言われてるけど、指がパワーコードの形にならないのよ。 指の関節を少しでも丸めると、人差し指と薬指が真ん中の中指にくっつくの。 指が開かないからパワーコードのフレットが抑えられないの。 これって普通? 私の指が変な造りなの? みんな普通にパワーコード弾いてるの? 

疑問を感じたときは即オンラインに走れ! 「パワーコード、弾き方」でyoutube検索。おっ、なんてことはない。 パワーコードは下の弦をミュートするので、指は丸めずに平らでよろしいと。 残りの関節で下の弦を押してミュートするのだ。 おぉ、素晴らしいアドバイスをありがとう、知らない人よ。

このパワーコードは優れモノ。 いろんなリフが弾けちゃうんだ。 是非是非挑戦させていただきます!

 

これなんか、すごく簡単っぽい。

ラモーンズの電撃バップ!! ヘイ! ホー! レッツゴー!

youtu.be

 

Blitzkrieg Bop / Ramones (1976)

ヘイ、ホー、レッツゴー!
ヘイ、ホー、レッツゴー!

一列に並んで
強風の中を進む
ガキどもは熱狂する
電撃バップ!

後部席に重なり合い
熱気が立ち上る
バックビートで脈を打ち
電撃バップ

ヘイ、ホー・レッツゴー!
今だ、背後を狙え
奴らはないがしたい? 知らないよ
でもみんなヒートアップして準備万端だ


ヘイ、ホー、レッツゴー!
ヘイ、ホー、レッツゴー!
<syco訳>

 

これもかなりシンプルなパワーコードだね。 でも大好きな曲。

youtu.be

Teenage Kicks / the Undertones (1978)

10代の思いはタイヘンだ
近所で見かけるあの子
彼女が通りを歩くのを見ると必ず
モノにしたいと願うんだ、可愛すぎて

ぎゅっとぎゅっと抱きしめたい
10代の衝動に一晩中駆られる

俺は彼女に電話しようとおもう
一人で居るからここに来ないかと
刺激が欲しい、我慢できない
今までないぐらいの最高の刺激が欲しい

ぎゅっとぎゅっと抱きしめたい
10代の衝動に一晩中駆られる

<syco訳>

 

メキシカンワインもいけそうよ。

youtu.be

Mexican Wine / Fountains of Wayne (2003)

彼は携帯が爆発して死んでしまった
遺灰は海にまかれた
海水はベビーローションに使われた
宣伝の歯車が回り出した

でも夏の太陽は相変わらず輝いているし
君が僕のものなら僕だって君のもの
僕は変わろうと思ったけど、その考えを変えた
メキシコワインをもう一杯飲むとするかな

彼女は小さなアパートに一人で住んでいた
通りを挟んで保健所があった
彼女は車に薬を置いてきた
その日の午後心臓がドキンと鳴った

そして夏の太陽は相変わらず輝いているし
君が僕のものなら僕だって君のもの
僕は変わろうと思ったけど、その考えを変えた
メキシコワインをもう一杯飲むとするかな

僕はユナイテッド航空で働いていたけど
大麻雑誌を読んでいてクビになった
ライセンスも期限が切れ
今は引退したけど、それで良かった

だって夏の太陽は相変わらず輝いているし
君が僕のものなら僕だって君のもの
僕は変わろうと思ったけど、その考えを変えた
メキシコワインをもう一杯飲むとするかな

<syco訳>

 

オマケ ラモーンズを印象だけで描いてみた