2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

チャララララ チャンチャン チャンチャン チャ~ン

西洋人が安易に挿入するアジアっぽいリフがある。 そうそう、あの♬レレレレドッドッラッラッドー♪です。 アジア人が登場するとき流れるあのフレーズよ。 誰がオリジナルかはわからないけど、アジア人の私たちが聴くと、嘲笑されてるような、若干ふざけている…

レベル・レベル

今、日本に来ている。 コロナが感染症5類に引き下げられて、さくさくと入国できて、あぁ、やっぱり自由って素晴らしいわ~。 し、か、し、日本人は今でもみんながマスクしているってことは来る前から聞いていたけど、実際その光景を見ると奇妙だわ。 実家の…

ポストパンクギターは最高にカッコイイ!!

ギター練習のビデオを見ていると、教材が70年代のハードロック多すぎじゃね?と思う。 ブラックサバスとかACDCとかザ・フーとか、今の十代の子供がギターを始める時、そういう曲を弾きたいと思うのかなぁ。 頑固おやじが、ロックとはこーいうものだ、って…

年間ベストアルバム 2006年 "the Freedom Spark” 一枚出して燃え尽きる

次から次へと誰かが生み出してくれる音楽を、私は毎日楽しく聴いたり、弾いたり、歌ったりしているけれど、アーチストが売れなくなったときに、音楽以外の仕事でなにが出来るんだろう、音楽業界から消えて行ってしまった人は何をしているんだろう? とアルバ…