2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ウガンダで誘拐された女性の言葉

youtu.be 今朝、ウガンダで武装集団に誘拐されて、無事戻ってきた米国人女性のインタビューをテレビで観た。 この事件は今月の初めに起こった。 彼女はツアーガイドと共に連れ去られ、5日後に解放された。身代金の5千万円はこの女性が参加した旅行会社が払っ…

私の年間ベストアルバム 1987年 Up For a Bit With ド素人のつぶやき 

私の音楽の趣向はどんどんとダメなものへ、下手なものへ、素人っぽいものへと下降していった。 それはなぜだかわからない。 英国ではアノラックまたはTweeと言われるジャンルの先駆者がこのパステルズ。 なんとなく、気の合う仲間が集まって、自宅でお遊びで…

中年になって出来るようになったこと

愚痴です。 聞きたくない人はスルーしてね。 私の住んでいるところは田舎なので、田舎にしかないもの、アウトレットモールがある。 私のワードローブは全てここから来ている。 今日もスーパーに行ったついでにフラッと寄ったら、めっちゃ混んでいた。そうか…

春のプレイリスト <最終回> April Fools, Tell Me, Waters of March

これも春の曲の定番ですねぇ。 ちょっと斜めに構えた春の曲 April Fools / Rufus Wainwright あぁ、なんて残念なことだろう バレンタインにお金を全部使い果たして 椅子にどっかり腰を下ろして 『オレはすっかりプリンスの気分』なんて言っている でも、人…

春のプレイリスト ② 花が咲いて、虫も這い出す春 Buzz Buzz Buzz, Blossam, the Caterpillar,Flowers in the Window

はいっ、またジョナサン・リッチマンです! でもこの曲、オリジナルは50’sのドゥーワップ・ソングだったのねぇ。 今までジョナサンのオリジナルだと思ってた。 ヒューイ・ルイスなんかもカバーしてる有名な曲らしい。 Buzz Buzz Buzz by Jonathan Richma…

春のプレイリスト① 春の兆し Here Comes the Sun, the Millionaire Waltz, the First Day of Spring

ロックソングは夏や秋の歌はたくさんあるけれど、春のうたってあんまりないんだよね。 ウキウキワクワクしたり、ぼーっとしたりする季節はロック向じゃないのかなぁ。 でも私は春が季節の中では一番好きかも。 田舎に住んでいるから、冬を越したという達成感…

3月の映画メモ 「足音はかき消して」「キックス」「赤い影」

書き溜めていたら、いつの間にか4月になってしまいました。 ★親がアウトサイダーだったらどうする?と考える映画 足音はかき消して (Leave No Trace) デブラ・グラニック監督 <2018> 文明社会の中で生きることができないお父さんが、ティーンエイジャ…