2024-01-01から1年間の記事一覧

年間年間ベストアルバム 2009年 "Mama I'm Swollen" 感傷的でもいいんだよ

カーシヴと言うバンドを初めて聴いたのは、夜のトーク番組の歌のゲストで出て来た時だ。 ジワジワ来るボーカル、感傷的なメロディとジャングリーなギター、うわっ、好きだわ、って思った。 その時の映像見つけた。↓↓ youtu.be From the Hips 自分は最悪なと…

スティーブ・ハーレイ (1951-2024)

カール・ウォリンジャーの訃報をブログに書いている時に、BBCニュースから新たに悲しい訃報が入ってきた。 今度はスティーブ・ハーレイだ。 3月17日に73歳で亡くなった。 私がコックニーレベルを聴いていたのはまだパンクとかインディとかにハマる前で…

カール・ウォリンジャー (1957-2024)

訃報が入って、そういえば大好きだったなぁ、とぱぁーっと思い出して、それから一日中偲んで聴き続け、そして今も聴いている。 ワールド・パーティのカール・ウォリンジャーだ。 3月10日に66歳で亡くなった。 死因は公表されていない。 私はデビューから3…

映画「This is England 」をまた観たよ

前のエントリーで触れて、また観たくなったこの映画がアマプラで見つかったので観たよ。 だってあのマルコメくんショーンが可愛いんだもの。 2006年の作品だけど、1983年のイギリスのミッドランド辺りの海辺の町が舞台で、ちょうど私がイギリスに居…

年間ベストアルバム 2008年 More Money Less Grief  ワーキングクラス沼 

不定期に現れるこのエントリー。 洋楽のレコードを買い始めた1978年以降、その年ごとに一番よく聞いたレコードを思い出しながら書いている。 ミレニアム以降は新しいバンドの発見はインターネットに変わった。この頃はネットラジオのLast FMを聴いていた…

イントロでゾクゾクくるやつ を10発  ギターリフ編

私のリストに世の中のギター好きが提唱する名リフは出てこないと思う。 ジミー・ペイジとかエディ・バン・ヘイレンとか神ギターなやつね。 それは私にはギターの上手さを語れるほどの知識がないし、ハードロックはジャンル的に詳しくないからで、けっして嫌…

イントロでゾクゾクくるやつ を10発

Hanamiさんのブログの「イントロ5秒以内で名曲確定」に触発されて、私もイントロ聞いただけでゾクゾクする名曲を10個選んでみた。 ベスト10形式でカウントダウンスタート! ★★★ イントロでまず思い出すのがこれ。 グランジ世代だったら、このベースはレ…

ロケンロールのキャラ調査  第二弾

ビートルズでフルネームが入っている曲は「エリノア・リグビー」が有名だけど、今回は男性キャラに絞ってロッキー・ラクーンです。 イギリス人が想像するカウボーイキャラってこんなんかな。 拳銃持って、女をめぐって決闘して負ける。 ポールのフェイクのア…

ロケンロールのキャラ調査  第一弾

曲の題名に使われるフルネームの人って、おそらく歌われるだけのキャラクターを持っている人なんだろうと思う。 そこでロケンロール探偵のワタクシが、どんな人物なのか調べてみることにする。 まずは、ジョニー・B・グッド。 ルイジアナの森で育ち勉強は出…

どうにもできないことできること

戦争や災害のニュースばかりで、毎日のように家が壊された人、飢えている人、怪我をして病院に運ばれている人が映し出される。 私には家があるし、好きな時好きなもの食べて、トイレに行きたいときは行けるし、これってすごく幸せじゃないか? と自分を納得…