年間ベストアルバム 2009年 "Mama I'm Swollen" 感傷的でもいいんだよ

 

カーシヴと言うバンドを初めて聴いたのは、夜のトーク番組の歌のゲストで出て来た時だ。  ジワジワ来るボーカル、感傷的なメロディとジャングリーなギター、うわっ、好きだわ、って思った。

その時の映像見つけた。↓↓

youtu.be

From the Hips

自分は最悪なときが絶好調
準備できないときが最悪の時
セリフなんて知らなくていい
説明する必要もない
言いたいことを呟いたりしない
唾を飛ばして叫びたい
ライトを照らして走り抜ける

絶好調のときが 最悪なとき
見ようとしているときが一番いいとき
そして考え、話し、歌い、読み、書く
他のみんなと同じように
みんな自分の役割を演じようとしているだけ
延々と続く芝居の中で
啓蒙なんて大嫌いだ
俺たちは生物的には良くなってきてるんだろ?

僕らはぶっつけ本番が一番いい
出たとこ勝負なら気が楽だ
ただ気持ちいい、それは罪じゃない
生きてると感じるのはそれしかない
生まれ変わることとほとんど一緒だ
赤ん坊が生まれれば上出来だ
草原を転げまわり、太陽の下で駆け回る

言葉が発せられた時、僕らは最悪だ
言葉が気持ちを楽にさせる
そして世界は陥った
バベルの塔から社交場の喧騒まで
言葉は死の宣告を生み出した
僕らは話さなければよかったんだ
行為が全てを語るのだから

私たちが話さなければよかった
行為が全てを語るのだから

<syco訳>

 

新しいバンドかと思ったらすでに6枚もアルバムを出していたベテランだった。 ジャングリーなギターがイギリスのC86ぽくて、イギリスのバンドかと思ったらネブラスカ出身だって。 ど田舎だ。 そしてエモバンドにカテゴライズされていた。

エモ? エモっつったら、誰もボクを分かってくれない、ってパンクもどきのビートでドラマチックにシャウトするやつでしょ? 高校生が失恋した時に、部屋でガンガン流すアレでしょ。 偏見かな? よくわかんなくてゴメンな。

感傷に浸って一時的に自分に酔うのがエモなら、まぁ私もエモな時期が若い時はあったよ。 でも年を取るとそんなごまかしは効かなくなる。 感傷に浸るなんて甘いもんじゃなくて、もっと重くてこの先どうなるのかという不安がずっしりとのしかかるような…。 そういう時はスカとかレゲエとかユルユルのローファイとか聴いた方が私は気持ちが楽になるんだな。でもカーシヴを聴いていると、まだ自分はエモくなれるんだなって思う。

ボーカルのティム・ケーシャーは専攻は英文学で副専攻で哲学やってたっていうから、歌詞が詩的になるのは当然だ。 それをエモと呼ぶには安易すぎる。 この時点でバンドのメンバー全員30過ぎたオッサンだよ。 アルバムタイトルの「ママ、僕は腫れちゃった」を司会者が紹介した時会場が爆笑してたし、案外モラトリアムをネタとしてやっているのかもしれない。 

それでも自分がまだ、永遠モラトリアムのオッサンたちに乗せられて、心が洗われた気分になれるのは嬉しいよ。

 

もう一曲、「ママ、僕は悪魔だよ」、緊迫感が凄い。

youtu.be

Mama, I'm Satan

俺の言うとおりにしろ
俺の言うとおりに言え
お前は孔雀の羽を伸ばして
いつも見せびらかす
葛藤してるようなふりをするな
選択なんてお前にないだろう?

お前はこの言葉を書き留めて
それを後世に伝えるんだ
善と悪でこの本を
埋めつくすんだ
この歌の真意を
残酷なこの世界に伝えるんだ

俺は告白書を記す
俺が残した記録すべてに惚れ惚れする
マスターベーションのプロ
結局俺たちは駒だ
人類のエゴが俺たちをひっかき回す

全てを白紙にして
もう一度やり直したい
お前は祖父がしたことを恥じて
顔を隠そうとする
みんなだってすぐに年を取る
そして子孫も同じことを歌うだろう

世界はエゴの上に築かれた
世界は奴隷の上に築かれた
世界は股間の刺激の上に築かれた
そうだろ、力のある大男
他のやり方はないだろう?

俺は告白書を記す
俺の父と兄弟は
お前たちの姉妹や母親を犯した
俺たちはの屠殺屋の息子だ
結局俺たちは駒だ
人類の闇が俺たちをひっかき回す

追い出してやる
追い出してやる
追い出してやる
追い出してやる
追い出してやる
追い出してやる
追い出してやる
追い出してやる

引きずり出してやる
追い出してやる
薬漬けにしてやる
引き裂いてやる
切り裂いてやる
蹴とばしてやる
追い出してやる
引きずり出してやる
追い出してやる
呪ってやる
追い出してやる
追い出してやる
一掃してやる
ロープで吊るしてやる
呪ってやる
追い出してやる
追い出してやる
俺はここに残る
俺たちは駒だ
人類の闇が、俺たち全員をひっかきまわす

<syco訳>

 

オマケ4コマ

歌詞カードもエモい