2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

サザン・カルチャー・オン・ザ・スキッズでライブ復活!

アメリカはコロナ収束とは程遠いんだけどライブ行ったぜ。 ライブに関してはウィズコロナ。 でなきゃもう、やってらんない。 この国で収束なんてありえない気がするもの。 9月のゲイリー・ニューマンが、コロナ後の初ライブになると思ったが3月に延期。 第一…

読書メモ The Knight of Maison-Rouge 「赤い館の騎士」マリー・アントワネットを救え

今年はいろいろな本を読んだけど、全部古本屋で適当に拾ったものなので、よくわからないものも多かった。 でもこのデュマの小説は英語翻訳は現代で訳されてるし、漫画みたいなお話なので面白くて一気に読めた。 というか、「ベルサイユのばら」の外伝みたい…

クリスマスソングは要らない 12月のうた

12月に入ると、どこに行ってもクリスマスソングが流れるこの国だけど、私はスーパー以外は買い物に行かいないので、あの頭にこびりつくようなハッピーソングを聴かなくて済んでいる。 ツリーも飾らないし、家のクリスマスデコもしない。 行事に関してはもの…

ゴーストタウンに潜むお宝

デトロイトは私が初めて住んだアメリカだから、良くも悪くもいろいろな思いがある。 デトロイトがニュースに出てくると、だいたいは良い話ではない。 市が破産したとか家が1ドルで売られているとか、水道水の質が危険レベルだとか、暗いニュースばっかり。 …