2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

冬の風景3曲…と親子の目玉焼きテーマソング

日本は大寒波に襲われて本当に大変そう。 私の実家の新潟も雪に埋もれている。 ノースキャロライナはアメリカの南部だけど私の住んでるとこは山の方なので冬は寒くって氷点下になる日も多いんだ。 だけど、アメリカーンだから、みんな家のガレージから発車し…

心に残るピアノリフ 15選 ③ 5位-1位

ハノンも飽きてきたところで、ピアノリフの最終回です。 って、もうハノンの練習サボってるのかよ、私。 しかし、私の新年の決意はピアノではないんだね。 とうとうエレキギターを習うことにしたんだ。 やっぱ私は独学ってムリ。 レッスンに通えば、元を取る…

心に残るピアノリフ 15選 ② 10位-6位

「ロケンロールピアノリフ」から「心に残るピアノリフ」にコソっとタイトルを変えた。 ヒップホップとか入れちゃったからね。 ロケンロールピアノって言ったら、普通リトル・リチャードとかジェリー・ルイスとかだよね。 でも、「おっ、このピアノいいじゃん…

心に残るピアノリフ 15選 ① 15位-11位

私は今ハノンを練習しているのだ! ピアノを弾くことが認知症予防やシニアの脳トレにいいという話は聴いたことがあると思う。 子供の時は指の訓練のためだけのハノンが大嫌いだったな。 ドレミファソラシドの音は両手同じなのに、指の動きは違って使う指を間…

欲深ババぁのロケンロール

英国のリサーチによると、人は30歳を超えたころから、新しい音楽は聴かなくなるということだ。 30超えたら、ほとんどの人が若い時に好きだった曲を繰り返し聴いているだけになる。 人はある程度好きな曲が揃えばそれ以上は必要ないらしい。 まぁ、多感で…