心に残るピアノリフ 15選 ③ 5位-1位

ハノンも飽きてきたところで、ピアノリフの最終回です。 って、もうハノンの練習サボってるのかよ、私。 

しかし、私の新年の決意はピアノではないんだね。 とうとうエレキギターを習うことにしたんだ。 やっぱ私は独学ってムリ。 レッスンに通えば、元を取るため、そして先生に恥ずかしくないように、一生懸命練習するだろう…、たぶんね。 

 

5位 Inbetweenies / Ian Dury and the Blockheads (1979)

イアン・デュリーのバックバンドのブロックヘッズは、一流のジャズミュージシャンが揃っている。 ピアノも最高だ。 それなのにイアンがコックニー訛りで、下品でヤラシイことばっか言ってるのがこのバンドの魅力なんだな。

 

youtu.be

 

鏡に映る俺は紳士だが
俺が反応してしまうのは自身の問題だ
カラダは正直だ
Oh ナンシーやレスリーやジャッキーやジョーン
俺は一人ぼっちの時は死んでいる

腰を浮かして尻を揺らしな
俺の口が辿った場所に気持ちを集中しな
とてもシリアスにみえるが
少なくとも俺をチームに入れてくれた
そして仲間は一番大切だ、そうだろ?

オゥ、すまないね、
「C」のつくヤツ?
誰を想っている?
エロいヤツ?
間に挟まれる 

オゥ
次を想像しながらマスを掻け
すげえエロイ女なら最高だろ?
以前は運河だった水路を通り
俺らは同士だとわかると
俺の士気は上がる、よっしゃ!

オゥ、虚栄の市
「V」がつくヤツ
お前が分けてくれた
俺のを取っていった
オゥ、なんて愉快なギグだ
「O」がつくヤツ
たまんないね
ハロー

ハロー、ハロー、ハロー
ハロー、ハロー、ハロー

<syco訳>

 

4位 Uncertain smile / The The (1983)

アウトロのピアノがカッコいいと思って聞いてたけど、なんとスクイーズのジュール・ホーランドが弾いていたのね。 クレジットを見て今知ったぜ。 

 

youtu.be

目をこすって時計を見て驚いた
それは君を忘れようとして
ベッドに行くいつもの時間だった
でも今日はここに横たわって君の夢を見る

雨水が流れ込まないよう、君を僕の表面下にしまい込む
でも汗が噴き出してきたら、叫ぶといいよ
僕が泳いで君を引き上げるから

路上に雨水が流れ、ゴミが風に飛ばされている
街頭がオレンジ色の灯りを灯すと、君の部屋の窓から
壊れた魂が見つめている その眼には涙
得体のしれない感情があやふやな笑みを浮かべさせる

雨水が流れ込まないよう、君を僕の表面下にしまい込む
でも汗が噴き出してきたら、叫ぶといいよ
僕が泳いで君を引き上げるから

<syco訳>

 

ジュール・ホーランドはニューオリンズ・ピアノが好きで、Dr.ジョンと一緒に弾いたりしてます。 こちら↓↓

sycob.hatenablog.com

 

3位 Song for the Dumped / Ben Falds Five (1996)

ベン・フォールズの立ち弾きピアノ大暴れ。 ピアノでもギターのパワー・スタンスができるんだね。 そして破壊行為も。

youtu.be

それで君は
少し会わないことにしたいって?
ちょっとペースを落として
距離を置きましょうだと?
そうかい、俺だっておまえなんかウンザリだ
金を返せ
金を返せ
このビッチ
お前に使った金を返せよ
それに俺の黒いT-シャツも忘れるな

メシをおごったすぐ後に
家の前で別れたいと言われた
金を返せ
金を返せ
このビッチ
お前に使った金を返せ
そして忘れるな
<syco訳>

 

 

2位 Shipbuildings / Robert Wyatt (1982)

これはピアノというより、大大大大好きな曲だから入れた。 

youtu.be

買うべきか?
妻に冬の新しいコートと靴
息子の誕生日に自転車
単なる噂だが、町中に広まっている
女や子供たちが話している
私たちは造船作業をすることになると


聞きたいんだが
息子が「とうちゃん、あの人たちが僕を仕事に連れてってくれるんだ
でもクリスマスには帰ってくるよ」 って言っている
単なる噂だが、町中に広まっている
誰かがいってた。 人手が要ると
造船に従事すれば
人が死ぬことになるって

この世の全ての望みとともに
いとしい人生を捜し求める
真珠を捜せたかもしれない時に


単なる噂だが、町中に広まっている
電報か葉書で知らせが来る
数週間後に造船作業が再び始まると
身内にも知らせが来る
また再び
私たちが唯一できること
造船作業が始まる
この世の全ての望みとともに
いとしい人生を捜し求める
真珠を捜せたかもしれない時に

<syco訳>

 

1位 Aladdin Sane / David Bowie (1973) 

迷わずナンバー・ワン! マイク・ガーソンのこのピアノは凄過ぎ。 ボウイのボーカルそっちのけで暴走している。 

アルバム「アラジン・セイン」はマイク・ガーソンの素晴らしいピアノが満載で、ボウイとガーソンのピアノアルバムだと思ってます。 

 

youtu.be

彼が走り去るのを見る、乾いたブーケを振りながら(枯れた薔薇)
サケと奇妙な神々しさ(きっと大丈夫だ)
情熱を持った若い聡明な心が、戦場へと連れられて行く(偽るな)
悲しく響くグリッサンドの弦
Uh-h-h-uh-h-uh, きっと大丈夫だ

誰がアラジン・セインを愛すというのだ
夜明け前に鬨の声とシャンペン
誰がアラジン・セインを愛すというのだ

激走する車、パリに行くのかそれとも地獄か(私は待っている)
悲しみがしがみつき
アラジン・セインを待つ きっと大丈夫だ

誰がアラジン・セインを愛すというのだ
たくさんの人が涙を流す、日が昇った時のために
誰がアラジン・セインを愛すというのだ

我々はアラジン・セインを愛す
我々はアラジン・セインを愛す

<syco訳>

 

おまけの4コマ