イントロでゾクゾクくるやつ を10発

Hanamiさんのブログの「イントロ5秒以内で名曲確定」に触発されて、私もイントロ聞いただけでゾクゾクする名曲を10個選んでみた。 

ベスト10形式でカウントダウンスタート! 

               ★★★

イントロでまず思い出すのがこれ。 グランジ世代だったら、このベースはレジェンドよね~。 ピクシーズの時もキム・ディールは存在感あったけど、ブリーダーズでやっぱり凄いって思ったわ。 

10位 Cannon ball / the Breeders (1993)

願かけ井戸に唾を吐いたら
地獄に吹き飛ばされ、墜落した
私の最後の水しぶき

あなたを知ってるわ リトル・リバティーン
頭が本当におかしいってことも

あなたが欲しいの、頭のおかしい大砲爆弾
あなたが欲しいの、頭のおかしい大砲爆弾
木陰でね
木陰でね

あなたを知っているわ リトル・リバティーン
あなたが大砲爆弾だってことも

何にでもなってあげる
レゲエに出てくる水パイプにでも

あなたが欲しいの、頭のおかしい大砲爆弾
あなたが欲しいの、頭のおかしい大砲爆弾
木陰でね
木陰でね

<syco訳>

 

youtu.be

 

               ★★★

ダブルドラムのイントロ。 この祭囃子のような太鼓を聴くとテンションあがるわ~。 私の応援歌、自分ガンバレ、ワッショーイ。

9位 Ant Music / Adam & the Ants (1980)

そうさ、俺はここに立って君たちを見ている
何が見えるかって?
まっすぐ前を見てるけど
とても悲しいよ
君らはまだ若いのに
楽しんでると教えられてる

だからジュークボックスの電源を切って
僕らの言うことを聞いてくれ
あの音楽は味がしないから
別の味を試してみないか
ありんこの歌、ありんこの歌
ありんこの歌、ありんこの歌

そうさ、俺はここに立って、何が見えるかって?
でかい空虚さ
それが俺を脅してる
とても悲しいよ
君らはまだ若いのに
楽しんでると教えられてる

だからジュークボックスの電源を切って
僕らの言うことを聞いてくれ
あの音楽は味がしないから
別の味を試してみないか
ありんこの歌、ありんこの歌
ありんこの歌、ありんこの歌

ありんこを踏み潰すな、君に何もしてないじゃないか
いつかありんこが
君を踏み潰す日が来るかもしれないぜ
ありんこを踏み潰すな、いつかボコボコにされるぜ
ありんこの頭をもいだら
足が君を見つけに来るぜ

だからジュークボックスの電源を切って
僕らの言うことを聞いてくれ
あの音楽は味がしないから
別の味を試してみないか
ありんこの歌、ありんこの歌
ありんこの歌、ありんこの歌
ありんこの歌、ありんこの歌
ありんこの歌、ありんこの歌

<syco訳>

 

youtu.be

 

               ★★★

モノトーンなシンセのイントロ、催眠術にかけられるよ… フウウ、フウウ♪  

8位 Love Comes Quickly / Pet Shop Boys (1986)

孤独に生きるのもいいだろう
岩のように重く
一生学ぶのもいいだろう
そしてひとりで頑張って
これが自分の望んでいたことと言う
でも僕は信じない
だって一番予期しない時に
すぐそこであなたを待っている

何をしようが、愛は素早くやってくる
あなたは落ちていくしかない (フウウ、フウウ)
愛は素早くやってくる
落ちていくしかない

贅沢な暮らしをするのもいいだろう
それを望むなら
禁断の快楽を味わえばいい
欲しい物すべて手に入れ
世界の果てまで飛び立てばいい
でも、どこに行き着くというのか
だって、思いもよらない時に
最も予期していない時に

愛は素早くやってくる
落ちていくしかない
愛は素早くやってくる
あなたは落ちていくしかない(フウウ, フウウ)

愚かに聞こえるだろうが、経験したから言える
ロマンティックかな、それは弁護のしようがない
愛はいつだってあなたの所に行き着く
遅かれ早かれ、遅かれ早かれ
これは誰もが経験する
全ての人間に

世界の果てまで飛び立てばいい
でも、どこに行き着くというのか

愛は素早くやってくる
落ちていくしかない
愛は素早くやってくる
あなたはもう落ちていくしかない(フウウ, フウウ)

 

youtu.be

 

               ★★★

次はHanamiさんの選んだ20曲にも入っているサイコキラー。 ティナのベースで始まるイントロはこれから何が起こるんだろう、ってドキドキしてくるね。

7位 Psycho Killer / the Talking Heads (1977)

なんだか俺は事実を直視できない
緊張してナーバスになり、リラックスできない
ベッドに火がついて眠れない
俺に触るな、俺の人生、綱渡り

サイコキラー ケ・セ・ク・セ
と、と、と、と、と、と、遠くへ もっと遠くへ
走れ、走れ、走れ、走れ、走って逃げて行け

あんたは自分で会話を始めたくせに、終らせることができない
あんたはめちゃくちゃしゃべっているのに、何も言っていない
何も言うことがない時は、俺は口にチャックする
一度言ったら、もう言う必要はないだろ?

Ce que j'ai fait, ce soir là
Ce qu'elle a dit, ce soir là
Realisant mon espoir vers la gloire オッケー?
俺たちは意味など無く、何にも見えてない
俺は無作法な人間が大嫌い

サイコキラー ケ・セ・ク・セ
と、と、と、と、と、と、遠くへ もっと遠くへ
走れ、走れ、走れ、走れ、走って逃げて行け

<syco訳>

 

youtu.be

 

               ★★★

ズーンタタッタ、ズーンタタッタ、ズーンタタッタ、ズーンタタッタ、これが始まると絶対に私の身体は揺れはじめるの…。そして洗濯がしたくなる。

6位 Hang Me Up to Dry / Cold War Kids (2006)

無邪気に夏服で
ぬかるみの泥の中
しぶきを立てて遊ぶ
無邪気に夏服で
ぬかるみの泥の中
しぶきを立てて遊ぶ

染みだらけのまま眠った
膝の周りにこびりついて固まる
やっかいだ

さぁ、俺を吊るして干せ
お前は何度も何度も
俺を絞った
さあ、俺を吊るして干せ
俺は真珠のように真っ白だ
お前の目の白い部分だ

みんな一緒に洗う
お湯で色がにじみ出る
みんな一緒に洗う
お湯で色がにじみ出る

さぁ、俺を吊るして干せ
お前は何度も何度も
俺を絞った
さあ、俺を吊るして干せ
俺は真珠のように真っ白だ
お前の目の白い部分と同じだ

<syco訳>

 

youtu.be

 

               ★★★

出だしのパーカッションがカッコ良過ぎ! そこにピアノが乗っかるって緊迫感が高まり、そしてクールなフィオナのボーカル。 完璧!


5位 Fast as You Can / Fiona apple (1999)

私は野獣を早く受け入れてしまった
彼の首に両手を掛けずにはいられない
いつも争う、それでもまだ、


ダーリン、あなたはとでもやさしい
私が狂っていると思っているのね
どれだけ頭がおかしいと思ってるの?


少しのことじゃ動揺しないと言うあなただから、
私から去りはしないだろうけど、でも
あなたが去ることをどこかで願っている私


フルスピードで走って、私から自由になって
フルスピードで逃げて

あなたの腕の中では柔らかかもしれないけど、
すぐに私は争いに飢える
ぜったいそしてあなたに勝たせない


私の小さな口から、
あなたを人間不信に至らせるような言葉が飛び出る
だからあなたの皮膚から浸透して
心臓を探る私を捕えたいのなら


フルスピードで走って、私を掻き消して自由になって
フルスピードで走って

時々私は頭がフリーズしてしまうけど
でもたいていは大丈夫
それに気持ちを高めてもらう場所に行くし、
そうでなきゃ、疑問や過去の中に溺れてしまう


それが徳というなら、私はあなたの女になるわ
そして、あなたはもっとクスリを分けてくれる
わかった、あなたのペットになるわよ
それが徳とあなたが言うなら
だって私は疑問を持つことに疲れたの
なぜという言葉で窒息しそう
もう少し答えの方が欲しい

私は野獣を受け入れて、そして
それを許そうとまでしたけど、
許すのは早すぎた だから
何度も何度も何度も争うの


そしてもう少しだけの間は、
生暖かい風に身を任せ、
愚痴ったり、不毛な土地のせいにしたりするの


でもあなたがなにかいい考えが浮かんでも
黙っててね、私はその中で花を咲かせるから


フルスピードで走って ベイビー、ただ私を見守って
私は出ていくから
フルスピードで走って、もう手遅れかもしれないけど
フルスピードで走って、私と距離を離して
このことはもう自然に任せて
フルスピードで走って
フルスピードで走って
フルスピードで走って
フルスピードで走って
<syco訳>

 

youtu.be

 

               ★★★

イントロの不思議なピアノ、そのあと逆撫でするような弦楽器の不協和音、ボンゴドラム、コーラス、ピカピカピカピカ、キュアの世界に迷い込む💛

3位 Catapillar / the Cure (1984)

ピカピカピカピカピカピカピカピカ
ここにいた
カタカタカタカタ カタカタカタカタ
毛虫少女
僕の空しい心に浸透して
埋めてくれる
あぁ、絶対行かないで
僕のレモン色の嘘に
ピンクの甘い粉を振り掛ける
僕が終るのは
君が変わる日
君が僕から飛び立つ日
チカチカ光って
君は奇麗
僕の頭の中で輝く
催眠を掛けられ
僕は陶酔する
君の輝き
僕に死に至らせるキスの輝き

<syco訳>

youtu.be

 

               ★★★

これもHanamiさんのリストと被った。 私も大好きよ。 このサックスのリフは忘れられなくって…。 初めて聞いた時、こんなにいい曲はいままでに聴いたことがないって思ったもの。

3位 Food for Thought / UB40 (1980)

象牙色のマドンナ
砂埃に巻かれて息が絶える
東から来るマンナを待ちながら
空っぽな胸と、虚ろな瞳
空から降ってくる確かな収穫は死

じわじわと骨と皮だけに変わっていく
死んでいるのかよくわからない男
赤ん坊の目から老人が覗いている
ナイフを研ぎながら政治家は論じる
子供の命と引きかえに契約を持ち出す

象牙色のマドンナ 砂埃に巻かれて息が絶える
東から来るマンナを待ちながら

ベルが鳴る クリスマスが近づいている
天使の声が聞こえる
何を歌うのか
飲んで食べて歓喜にわきたつ
マリアの御子、イエスが今宵生まれる

<syco訳>
 

youtu.be

 

               ★★★

すげえイントロといえば躊躇うことなく。私はこれを上げる。 チェロとバイオリンで始まって木琴とギターが入り、そしてイアン・マックのボーカルが…、ライブで観たとき興奮しまくったわ。

2位 Never Stop/ Echo and the Bunnyman (1983)

あぁ、あんたは言った 
オマエが気にかけるのは
ただ金を計算して
山分けすることだけか
ケーキを喉に押し込む
ちょうどいい時期に毒が回る
理性に欠けるやつらにのためにね

一盛一盛、一滴一滴
天秤にかけながら
まだ明け渡されていない貯蔵物を手にしていく
手にした愛は決して止められない

王は死んだ 
そして、上を目指す人万歳だ 
単純なことは理解できない 
正しさと悪の違いや、間違いと善の違い
空に答えがあるという嘘を 
信じそうになったなら否定しろ

一盛一盛、一滴一滴
天秤にかけながら
まだ明け渡されていない貯蔵物を手にしていく
手にした愛は決して止められない 

ああ、ああ、ああ、ああ、ああ、ああ、ああ、ああ、ああ

決して止まらない 決して止まらない
決して止まらない
決して止まらない 決して止まらない
決して止まらない 決して止まらない 決して止まらない

<syco訳>

 

youtu.be

 

               ★★★

そして私の1位は…このシンセの音。

たぶんだけと、たぶんだけど、これが私の世界で一番好きな曲だと思う。 もっと好きな曲もあるんだろうけど、少なくともこの曲を聴いている間は確実に世界で一番いい歌だって感じちゃうのよ。 ほぼ恍惚状態で聴いている。

1位 Bizzare Love Triangle / New Order (1986)

きみのこと考えると
ブルーのボルトで刺し通される気持ち
それはボクに問題があるんじゃなくて
捨てきれない人生を
生きてるってことにあるんだ

でも僕に何を言っても無駄
馬鹿な奴等の忠告に耳を貸しても
君は自由にはならないよ
意外と誰も知らないんだけれど
それが世の中っていうもの
そんなわけで僕は
日に日に混乱していく

きみが堕ちていくのを見るたびに
ひざまずいて祈ってしまう
僕には言えない言葉がきみが口から出る
あの最後の瞬間を待ちながら

僕は大丈夫
気分は最高
良すぎてかえって気味が悪いくらい
こんな風に感じる時はいつも
言葉に詰まってしまうのだけれど
どうして僕達は
以前のようになれないの?

何を意味するのかわかんないけど
きみは自分に素直じゃないよ
わかっているよ
もし僕が誰かを傷つけてしまったら
僕らの間に意味するものが
もう見えなくなってしまうってこと

きみが堕ちていくのを見るたびに
ひざまずいて祈ってしまう
僕には言えない言葉が君が口から出る
あの最後の瞬間を待ちながら

<syco訳>

youtu.be

 

ほとんど80’sになっちまったが、いいじゃないか、おばちゃんだもの。(byみつを子) 

えっ? ギターリフのイントロが無いって? 実は名曲がたくさんあり過ぎて、ギターリフのイントロのみで別リストをつくることにしたのよん💛