ロケンロール100選 21-30

20番台は、20代のことを語る歌が多い。 ロッカーの20代はまだ若いと感じるか年を取ったと感じるのか人それぞれだわね~。 でもロケンロールを愛してしまったら、もう一生ロケンロールなのよ。 覚悟を決めろ!

 

21は最近訃報があったシネイド・オコーナーの「皇帝の新しい服(直訳)」と言う曲。これは日本語にすると、童話の題名「裸の王様」にあたる。 

彼女が長男を妊娠したのが21の時だったらしい。 このビデオの頃はすでに2児のママだったんだね。 シネードは小鹿ちゃんみたいに可愛い。

21. the Emperer's New Clothes / Sinead O'Conner (1990)

 

youtu.be

初めて赤ちゃんを抱いてから何年も経ったような気分
私が寝室をめちゃくちゃにして
あなたは日曜日が終わると危険だと言った
彼に愛されていることはわかっていたけど
急に有名になったことが
私を混乱させたと思っている
でもそれは間違いた
21でしかなかった私が
自分が欲しい物なんてわかると思う?
何百人もの人が
こうしたらいいとか、アドバイスをしに来る
でもみんな邪悪で
私にはちっとも響かない
でもあなたはいつも別
あなたはいつも別

私があなたに冷たかったとしても
それは意図的じゃなかったの
でもわかるでしょ
妊娠すると変わってしまうってこと

たくさん素敵な服を見たけれど
しばらくどこにも出かけたくない
今はただここに座っていたいだけ
そしてすべて書き留めて、しばらく休みたい
あなたを置いて
別の町に行くことに耐えられない
あなたがいないと私は無になる
あなたの恋人であろうとなかろうと

私は意地悪だったかも
でも実際そうは思はない
怖いかとあなたに聞かれた時
私はイエスと答えた

みんなは状況を知っていた
みんなは笑う、なぜなら自分たちは安全なところにいるから
私がおかしいからじゃない
それが何をもたらすにしろ
私は自分のポリシーに従って生きる
良心の呵責も感じず眠る
私はぐっすり眠る

それは冷たく聞こえるかもしれない
でも本当はそうは思はない
あなたに真相を聞かれた時私は話した

彼らは自分らの言葉を通して
暴かれる
彼らは重度の
「裸の王様」だ
「裸の王様」だ
「裸の王様」だ
「裸の王様」だ
<syco訳>

 

21で子供を産む人もいれば、22にもなって、まだシンナーとか接着剤で遊んでいる若者もいるのね。 そういえば、アメリカで接着剤を買うとき免許証を聞かれたわ。 

22. Beautiful One / Suede (1996)

youtu.be

ディーゼルとガソリンでハイになって ドラムマシーンで狂い
ヒット曲にのって腰を振り


ドラァグやドラッグや自殺、パパのスーツに隠れ、
パパの名前をまた汚す
爆笑したり、じゃれあったり、22歳、セックスとシンナーに狂い
ボスティークの接着剤で気を失う、イエーイ!


スキンヘッド、レイヴヘッド、錠剤乱用、暇な時間あり過ぎ
バンドにハマる、ギャングに入る

あぁ、やって来た、美しい人たち、美しい人たち、

愛し合って、メロウになって、つるんで、ハイになって
ビートに身体をまかせ
ディーゼルとガソリンでハイになって ドラムマシーンで狂い
ヒット曲にのって腰を振る

あぁ、やって来た、美しい人たち、美しい人たち

考えない
それなしではやってらない
なぜならきみは美しい人だから
そして君のベイビーが破目をはずしたら
それは君のせいなんだよ
<syco訳>

 

この曲は23歳になるのに、実家に住んでるし、何もしてないし、どうしよう!?っていう、よくある悩みを歌ってるのね。 あまり私の聴くタイプの曲じゃないけど、この子は日本人とのハーフで、パンツ丸出しで頑張っているので、応援したくなったのよ。 

23. 23 / Wallice (2021)

youtu.be

生まれ育った家の自分の部屋で
22歳の私は退屈してる
毎日同じことの繰り返し
家出するような年も超えちゃったし
実家暮らしも期限切れギリギリ
当然独立できると思ってたのに
将来が怖い
未だにルーザーなのが恐ろしい

23になるのが待ち遠しいの
私のどこが悪いのか教えて
昔偽造したオハイオの免許証が懐かしいの
たぶん、もうすぐ結婚するかもしれない
そして3LDKの家を買うの
定住して犬も飼うわ
パートナーに就職してもらう

21でジャズの学校を中退して
パパをがっかりさせた、ふざけてやった
一文無しになるか退屈を我慢するかの選択
これ以上無駄にできないので、ニューヨークに引っ越した
自分がバカに思えてきた
人生のピークはこれからなのに
私は家の前で座って待つわ
あと2週間で誕生日が来るもの

<syco訳>

ラモーンズの「鎮静剤をくれ」。 ステージに上がる24時間前は、ラモーンズさえも緊張するんだね。 

24. I wanna be Sedated / Ramones (1978)

youtu.be

出発まで、20…、20…、24時間
鎮静剤が欲しい
することないし行く所もない
鎮静剤が欲しい
空港に連れてけ
飛行機に乗せろ
急げ、急げ、頭がおかしくなる前に
指の感覚がなくなる
脳がマヒする
Oh no no no no no 

出発まで20…、20…、24時間
鎮静剤が欲しい
することないし行く所もない
鎮静剤が欲しい
車椅子を用意して
飛行機に乗せろ
急げ、急げ、頭がおかしくなる前に
指の感覚がなくなる
脳がマヒする
Oh no no no no no

出発まで20…、20…、24時間
鎮静剤が欲しい
することないし行く所もない
鎮静剤が欲しい
車椅子を用意して
ステージに連れてけ
急げ、急げ、頭がおかしくなる前に
指の感覚がなくなる
足の指もだ
Oh no no no no no

鎮静剤が欲しい
鎮静剤が欲しい
鎮静剤が欲しい
鎮静剤が欲しい
<syco訳>

 

「全ての若き野郎ども」の野郎たちは25歳ぐらいだったんだね。 もっと若いと思ってた。 作曲はボウイだってことは有名だよね。 ボウイバージョンとは少し歌詞が違った。

25 All the Young Dudes / Mott the Hoople (1972)

youtu.be

ビリーは自殺したいとか一晩中話してた
25歳でそこまで打ちのめされるってどうだい
ふつう25歳は生きていたい年齢だろう

ウェンディはマークス&スパークスから服を盗んでいた
フレディは顔から星をはがしてシミを作った
きれいなその顔にさ

テレビのキャスターは必死になって
青少年の非行を報道してるし
ねぇ、T.Rexが出る時にはテレビがいるんだ
ヘイ, ブラザー、わかるかい、親父、僕は男だよ

全ての若い野郎ども
ニュースを運べ
ブーガルーが好きな野郎ども
ニュースを運べ

今ではジミーは女装をしてとてもかわいい
あいつは強靭だから
強者ぞろいだ
僕らには愛がある
僕らには愛がある
そして、兄貴らはビートルズやストーンズを抱えて
家に帰ってきても
あんな革命の歌では僕らは盛り上がれない
かったるい
面倒なことが多すぎる
僕はワインをガンガン飲んで
それで気分は上々
猫をベッドに追いやれば、
周り一面セメントだ
それとも僕の頭の中だけか
ヘイ、気づいただろ、僕は男さ

全ての若い野郎ども
ニュースを運べ
ブーガルーが好きな野郎ども
ニュースを運べ

<syco訳>

 

26ドルを持って男を待つ歌。 その目的は何かは、歌詞を読んだらわかるよ。

26 I'm Waiting for my Man / Velvet Underground (1967)

youtu.be

俺は男を待っている
26ドルを握って
レキシントン通り 125街
気分は最悪、屍のよう
俺は男を待っている

ヘイ、白人がアップタウンで何してる?
ヘイ、白人男、俺たちの女を追っかけまわすなよ?
いいや、悪いけど、俺はそんなこと考えもしない
だた俺は、大事な、本当に大事な仲間を待っているだけだ
俺は男を待っている

ああ、奴が来た、黒づくめでやってきた
履き古した靴と麦わら帽子を被って
絶対時間前には来ない いつも遅れる
まず学ぶのは待つことだ
俺は男を待っている

茶色の石造りのビルの3階まで上る
みんながじろりと見るが別に気にかけもしない
奴の仕事は君においしい物を与える、それだけさ
そしてすぐにその場を離れろ、まごついている暇はない
俺は男を待っている

ベイビー、わめいたり叫んだりしないよね、ダーリン
気持ちいいな、とりあえず解決だ
気持ちいいな、本当に気持ちいい
明日まではね、でもそのあとはまた別の話さ
俺は男を待っている 家へと歩く

<syco訳>

 

27の家路、27の理由、27の教訓、ペイル・ファウンテンズにとって27という数字はなんか意味があるんだろうな。 マイケル・ヘッドは現在も新たなバンドで活躍しているみたいだから、いつか会えたら聞いてみたい。 それにしてもいい曲だなー。 

27 27 Ways to Get Back Home / the Pale Fountains (1984)

youtu.be

27通りの家路がある
僕は夜通し歩いてる、寒い
27の理由がある
僕は夜通し歩いてる

僕の言うことに口を挟むつもりか?
ここからかなり遠い塩鉱の話かい?
Oh oh oh, 27通りの家路がある
僕は夜通し歩いている

僕が来なかった日はあるかい?
君は何も変化しないと言った
なぜって僕の姉が正しく、責められるのは君だから
同じことの繰り返しで何も考えたくない

君は物事が正されるのを見てきたの?
ここでは見えないから上に登りなよ
Oh oh oh 僕はここに立って震えていたんだよ
何か楽しいことを探して…でも君には教えない

僕の話を聞いているの?
僕はケニーのところに行った、とても遠かった
Oh oh oh27の教訓がある
僕は夜通し歩いている

27通りの家路がある
僕は夜通し歩いている、寒い
27の理由がある
僕は夜通し歩いてる

27通りの家路
27通りの家路

27通り、27通りの家路がある...

<syco訳>

 

ジェシーにとって28歳になったことはとてもショックだったらしい。 23歳の頃は何でもできたのに、って歌。 ほんと20代って変化の10年だよね。 特に女はね~。

28 . Grace / Lloyd Cole and the Commotions (1985)

youtu.be

きみは前は天使のようだったのに、
ねぇ、ジェシー、28になったってこと
認めるのがそんなに辛いかい。
23の時は何でもできたのに
今では口を開けば愚痴ばかり
僕はテムズのほとりを歩きながら
身を投げようかと思ったよ
だってきみは感受性という名目で僕を傷つけ泣かした
でも君は前は天使のようだった
そう言われなかったかい

ねぇ、ジェシー、近頃の君は顔色が優れないし
年を取ったし全く元気が無い
だから君は自分で勝てないって言い聞かせ
罪の意識でアンフェタミンで溺れた
自分でも苦々しい思いにうんざりして
僕に唾を吐いて楽しんでるんだろ。
でも僕はまだ君を愛すしかない
認めるのが辛いだろ、
美しさが衰えたということを認めるのが辛いだろ
君は前は天使のようだった
そう言われなかったかい

きみは前は天使のようだったのに
ねぇ、ジェシー、28になったってこと
認めるのがそんなに辛いかい。
23の時は何でもできたのに、
今では口を開けば愚痴ばかり
夏の雨の中、きみはまた始める
夏の雨の中、きみはまた始める

<syco訳>

 

29という半端な数字も、大好きなストロークスが助けてくれたわ。 それより気になるのが、このビデオで彼らは本当に汚水にのまれながら撮影したのか、だ。

29. You Only Live Once / the Strokes (2005)

youtu.be

自分はいつも正しいと思っている奴がいる
口数が少なく緊張している奴もいるし、
とっても、性格が良さそうな奴もいる
でもみんな心の中は悲しくて、後悔しているかもしれない
29種類も形容される中で
君は7つしか好きじゃない
世界の見方は20通り
けんかの始め方も20通り

あぁ、起きないでくれ
日の光もみえない
僕は待っているよ Baby
もう十分だから
座らせて
黙らせて
僕は落ち着くから
君の言うことを聞くから

Oh,男は持っているものに気づかない
Oh, 女はそれについていつも考えている
自分の男を喜ばせる1000の方法 Oh,
それは何一つ計画はいらない
そして数ある変な信仰
何を選ぼうと同じだ、Oh no
僕に背を向ける頑固な仕草 Oh
僕は努力したのに拒否する Oh

あぁ、起きないでくれ
日の光もみえない
僕は待っているよ Baby
もう十分だから
座らせて
黙らせて
僕は落ち着くから
君の言うことを聞くから

僕を黙らせてくれ
僕を黙らせてくれ
君の言うことを聞くから
<syco訳>

 

君に会う30秒前のドキドキ感の歌です。 とってもポップなんだけど、このバンドは日本で知られてるのかしら。 しゃべるタイプのスタイルで、けっこう訛っている気もする。そのちょっともさい感じがいいね。 出身はイギリスのヨークシャーだって。 

30 the Thrill of Thirty Seconds / Skint & Demoralised (2011)

youtu.be

君の乗った電車が着くという時刻を
5分過ぎていた
でも、日が暮れる中
僕は52分に着いていた
僕はいつものように
インボックスをチェックしながら
その合間に
ラッシュアワー時の駅で流れる人々の顔もチェックしていた

僕はプラットホームをうろうろしたけど
サインは見つからなかった
時計を見たら
59分だった
僕と君が
一緒にいるはずなのに
僕はここに立って、君を待っている
23番のプラットフォームで

時間の経過が遅い気がする
この街での僕らの秘密のランデブー
期待に胸を膨らませ
僕は秒読みを始める
心臓の鼓動は早くなるのに、時計の針が進むのは遅い
君が僕だけのものとなるのに
期待に胸を膨らませ
30秒のスリルを味わった
30秒のスリルを味わった

完璧過ぎるくらい完璧だ
床を滑るように歩きながら
僕は完璧でないものを探した
見るもの全てが素晴らしかった
こんなに怖かったことはない
夢中になったり興奮したり
まるで子供に戻ったみたい
なぜかそれが気に入っていた

僕はプラットホームをうろうろしたけど
サインは見つからなかった
時計を見たら
59分だった
僕と君が
一緒にいるはずなのに
僕はここに立って、君を待っている
23番のプラットフォームでI looked at the clock

気持ちが落ち着かなかったから
電話をしようと思った
それで突然思い出した
君が僕の壁に書き残してたこと
それは特別なことではなく
ただ書いたのが君という事実だけ
そして僕らのデートは
現実になるには出来過ぎているという事実だけ
<syco訳>

 

20番台も無事終わりました~。 楽勝、楽勝!

 

オマケ 4コマ