ハイウェイ40号線上の女

ノースキャロライナを東西に走る40号線を毎日行ったり来たりしてる中年女は何を考える? 

スティーブ・ラマックを知ってるかい? ジスイズBBC6

今の時代、音楽好きはみんなアマゾンとかSpotifyとかのサブスクを利用して音楽を聴いているのかなぁ。 私は、サブスクはしませ~ん。 好きな曲はDLするかCDを買う。 アーチストを最大限サポートしたいから、なーんてかっこいいこと言いたいけど、ただ所有欲…

とっておきの💛Lovely Twee💛 プレイリスト ②

Twee Popのカウント・ダウンをしながら、いったいこの手の曲は私の以外に誰が聞くんだろう、なんて思ったけどおひとり反応してコメントをくださった方がおられました。 そうよ、実はみんなTweeに癒されているのよ。 それぞれの曲のyoutube動画のコメント欄を…

とっておきの💛Lovely Twee💛 プレイリスト ①

あぁ、夏が終わった。 私の仕事は学校関係で、6月、7月は長ーい夏休みが取れる。 今年は日本に行ったし、テキサスからの娘ちゃんの引っ越しも手伝えたから、まぁ充実してたかな。 でも娘ちゃんは今月の初めにニューヨークに行っちゃったよ。 私は休みが取れ…

年間ベストアルバム 2003年 the Concretes ポワーン、フワフワのTweeたち

北欧は行ったことが無い。 エストニアのタリンに行ったとき対岸のフィンランドはすぐそこだったけど、物価が高そうで行くの止めた。 いつかは緑がいっぱいでスローライフの北欧は行ってみたいわ。 投資でもして老後に資産が増えたら行こうかな…って、もう老…

ナッシュビルってこんなところだったっけ?

去年の今頃、3日掛けてノースキャロライナからテキサス州のオースティンまで、娘ちゃんの引っ越しを手伝ったばかりだというのに、たった一年でまた引っ越すことになった。 娘ちゃん曰く、オースティンは好きなんだけれど、今度はニューヨークに住みたいんだ…

旧統一教会の信者さんたちと働いた思い出

今再び統一教会が問題になっているけど、私は統一教会の信者の中で働いたことがある。 91年頃、デトロイトのお寿司屋さんでアルバイトをしたんだけど、そのお寿司屋さんの経営が当時の統一教会だった。 知らないで働き始めたが、アメリカ人のウェイターの…

1999年のウッドストックのドキュメンタリーを見たよ

ネットフリックスを点けたら、ウッドストックのドキュメンタリーがお勧めに出ててきた。 原題は”Trainwreck: Woodstock '99”、邦題は「とんでもカオス! ウッドストック1999」だって。 1999年のウッドストック...、そういやあったよな。 1999年…

熱い暑いソング ②

前回から少し時間は経ってしまったが、まだ暑さは続いてる。 ランキングは6位で終わってたね。 もっと熱い暑い曲のプレイリストです。 カリフォルニアの山火事は治まることを知らないよ。 国立公園の樹齢2000年ものセコイアの大木が危険にさらされてい…

熱い暑いソング ① 

日本もかなり暑いらしいけど、アメリカだって暑い。 こんなに広い国なのに、今日は9割以上の地域が30度を超えるって。 西部は山火事だらけだし、ヨーロッパも相当熱いらしいし、世界中が暑いんだ。 もう逃げ場は無いんだな。 好きな曲を、暑さの危険レベ…

台湾ホラーがめちゃくちゃ怖い

また鬱々とした気分が続いている。 こういう時は… ねぇ、ドラえもん、何か出してくれない? もう、のび太くん、しょうがないなぁ。 と言いながらもポケットをごそごそして取り出した。 「台湾ホラァー 2本立て」 わぁ、ドラえもんありがとう! 台湾のホラー…

USA ザ・ユナイテッド・ステイツ・オブ・アホンダラ ー愚痴ですー

**愚痴るので嫌な人はスルーしましょう** アメリカに入国するといきなりストレスがマックスになる。 何がダメだって? 物凄く短絡的に考え、目の先の利益ばかり追い、消費者のことは考えず、そして自分が消費者側になった場合は逆ギレして騒ぐ。 で、こ…

あーぁ、大人って

実家に帰ると読んでしまうのが懐かしいマンガ。 私が買ったコミックスもかなりあるし、弟のマンガはその10倍ぐらいある。 母は母で、マンガじゃないけど蔵書がそのまた10倍ぐらいあるし、私の実家は本で溢れている。 この度再読してやっぱすげえぇ~、っ…

家族のしがらみプレイリスト

先週から娘ちゃんも私の実家に来ている。 テレワークを海外でしてもよろしいというお許しが出たので、はるばるテキサスからやって来た。 東京に住んでいる姉と横浜に住んでいる甥っ子と私の母と弟と6人が実家に集まり、そのメンバーでの初の温泉一泊旅行を…

パンク女子会

母は物を捨てられない人なので、実家には私が買った1980年から1989年ごろまでのロッキング・オンがそのままある。 私が捨てなきゃと思ったけど、その前にパラパラとグラビアだけ見ておこう。 ロッキング・オンのグラビアは海外のプロのフォトグラファーによ…

時間は容赦ない

日本に着いたぞ。 コロナが始まってから入国が複雑になったので、帰省しただけなのになんか達成感が湧くんだな。 着いていきなり、デペッシュモードのキーボード奏者、アンディ・フレッチャーの訃報をネットで知る。 ボーカルのデイブ・ガーンと、ブロンドで…

居場所を求めて 

日本に行くぞ。 ワクチンを3回打たなきゃいけないとか、出国前の72時間以内に検査をうけてコロナが陰性でなきゃいけないとか、いろいろなルールがあるけれど、手順を踏めば行けるんだから行ってやる。 円安だからドルを円にごっそり替えて、日本の経済を…

年間ベストアルバム 2002年 "Up the Bracket" セックス&ドラックス&ロケンロール

この前の年のストロークスの登場でガレージパンクに再び火が付き、その翌年にはブリテンからリバティーンズが現れた。 その頃、ママ友と姑しか付き合いがなかった専業主婦だったけど、私は密かにロケンロール魂の灯を心に燃やし続けていたんだよ。 リバティ…

クレープ、ピロシキ、ロシアケーキ

ロシアのウクライナ侵攻が始まって、2か月余り経った。 毎日のように、いかにロシアが残虐非道な行為をしているかニュースで伝えている。 それに伴って起きそうなロシア系アメリカ人に対するバッシングのニュースをほとんど聞かないのがせめてもの救いだね…

近くにあった大島弓子 グラムロックを5曲

ノースキャロライナの私立名門校デューク大学の図書館に、日本の漫画がかなりあると聞いた。 職場のすぐ近くなので寄ったら、大島弓子全集を見つけた。 うわぁぁ、十代の時、一番好きだった漫画家だ。 こんなところで誰にも借りられずに、まっさらの状態でひ…

いつもポケットにロケンロール テクノロジーさんありがとう

イエーィ! マイクロソフト サーフェスPro7+を買ったぜ! 私の6歳になるデスクトップのパソコンは亀のようにのろくて、あってないようなもんだったから、職場から支給されたノートパソコンを私物化し、アプリをDLしまくって使ってた。 個人のファイルを山…

3匹のウサギとバニーメン

今日はイースターだったな。 ウサギが隠した玉子狩りをする変なお祭りだ。 あ、キリスト様が復活した日だったっけ。 ウサギと言えば、最近見た”Caveat”というホラー映画に出てくるウサギの玩具がめちゃくちゃシュールでギョッとした。 アイルランドの映画だ…

飲まずにはいられない ② ジン編

酒を一切やめれば、多分私の寿命はもう少し長くなるんじゃないかとも思う。 私の父は71歳で亡くなって、アル中だった。 でもさ、毎日毎日、少しでも気分よく過ごせたらいいなって思うのよ。 でも仕事は詰まんないし疲れるしで、せめて、映画見たり、本を読ん…

飲まずにはいられない プレイリスト① メランコリー編

私は毎日飲んでいる。 ワイン2杯かジンを2ショットぐらいだから量としては大したことないし、10年以上こんな感じで飲酒量が増えるわけでも無し。 だから依存症とかではないよ~、モチロン。 コロナが流行ってからはほぼ毎日独り飲み。 前は楽しいから飲…

年間ベストアルバム 2001年 ”Is This It”  ー ロケンロールの行方

ン・チャ・ン・チャ・ン・チャ・ン・チャ♪ン・チャ・ン・チャ・ン・チャ・ン・チャ♪ これが初めて聴いたストロークス。 そう、「ザ・モダンエイジ」のイントロだ。イギリスの音楽雑誌「Qマガジン」の付録のサンプルCDの一曲目に入っていた。それはもう、ベ…

ゲイリー・ニューマンを見たよ

ゲイリー・ニューマンがうちから車で30分ぐらいのところにあるライブハウスに来ると聞いたのは去年の春頃。 ライブの予定は9月だったんだけど、デルタ株の流行で3月に延期となり、やっと観れたぜ。 ゲイリー・ニューマンはデビュー当時(1979年)大好きだっ…

ポリティクス

ちょっと忙しくなっていて、いろいろ書きたいと思いながらもここに辿り着けない日々が続いてたら、海の向こうで戦争が始まって、あれよあれよという間に、アメリカではもうコロナの話題など一掃されてロシア/プーチン批判一色になっちゃった。 毎日のように…

クタクタに疲れた時は

前にも言ったと思うけど、疲れて何もしたくないし、何も考えたくない時、私はホラー映画を見る。 それも、サイコホラーとかひねりがあるのじゃなく、ただ、人々がギャァギャァ叫んで逃げながら、殺されていくやつ。 殺される側に思いっきり感情移入しシチュ…

年間ベストアルバム 2000年 Fold Your Hands Child, You Walk Like a Peasant 再びどつぼに

私は母のサイモン&ガーファンクルやジョルジュ・ムスタキを聴いて育った記憶があるけど、娘は私のベル&セバスチャンを聴いて育ったと言っている。 そういえば、レゴで遊ぶ時はよくベルセバをかけていた気がするな。 娘より私の方がレゴに嵌って、迷路のよ…

ギルティ・プレジャー 5選

ギルティ・プレジャーとは… 自分が好きなことを認めたくないもの。 好きだという事実がバレると恥ずかしいもの。 恥ずかしいと感じるのは諸々の理由から。 ダサかったり、ベタだったり、くそエモかったり、メガヒットした曲だったり..。 でもいい年して、未…

ロックンロールかるた

前回のエントリーで、ロックンロールかるた「あ」の絵柄に間違いがあったので、こっそりと差し替えました。 キチンと見てくれていた人、ごめんなさい! このおばちゃん、ボケたのかなー。 > 頭の中ではアナーキーのマークを描いていたつもりがピースマークを…