ロケンロールのキャラ調査  第一弾

曲の題名に使われるフルネームの人って、おそらく歌われるだけのキャラクターを持っている人なんだろうと思う。 そこでロケンロール探偵のワタクシが、どんな人物なのか調べてみることにする。  

まずは、ジョニー・B・グッド。 ルイジアナの森で育ち勉強は出来ないがギターだけは神童級で、将来絶対デカくなると期待された田舎の少年だ。 

ジョニー・B・グッドとはチャック・ベリーご本人と重なるけど、ウィキによると彼のバンドのピアニストのジョニー・ジョンソンにヒントを得たと言っている。 改めてこの曲聞いてみるとピアノも凄いんだ。

Johnny B. Goode / Chuck Berry (1955)

南に下ったルイジアナ
ニューオリンズの森の奥
緑に茂る木立の間に
土と丸太でできた山小屋
そこに住む田舎の少年
ジョニー B. グッド
読み書きなどは学んでないが
ベルを鳴らすように
ギターが弾けた

それ行け、ジョニー、ギターを鳴らせ
ジョニーよ、ギターをかき鳴らせ
ジョニーよ、ギターをかき鳴らせ
ジョニーよ、ギターをかき鳴らせ
あぁ、ジョニー B. グッド!

彼はギターを麻袋に入れ
線路わきの木の下に行く
木陰に座ってギターを鳴らす
走る列車のリズム、それがドラムだ
通り過ぎる人は皆それを見て
あぁ、たまげた
あの田舎の小僧がギターを弾けるときた

それ行け、ジョニー、ギターを鳴らせ
ジョニーよ、ギターをかき鳴らせ
ジョニーよ、ギターをかき鳴らせ
ジョニーよ、ギターをかき鳴らせ
あぁ、ジョニー B. グッド!

おっかさんはジョニーに言った
いつかお前は大きくなって
ビッグバンドのリーダーになる
遠くからたくさんの人が
お前のギターを聴きに来る
日が沈むまで人はやって来て
多分いつの日かお前の名前が
電光に照らされるわ
ジョニー B グッドの名前が!

それ行け、ジョニー、ギターを鳴らせ
ジョニーよ、ギターをかき鳴らせ
ジョニーよ、ギターをかき鳴らせ
ジョニーよ、ギターをかき鳴らせ
あぁ、ジョニー B. グッド!

<syco訳>

 

youtu.be

 

デビッド・ワッツは成績優秀、スポーツ万能、全校女子の憧れの的。 チクショー、俺もデビッド・ワッツのようになりたいぜ、とレイ・デイビスに歌わせるほどの青年だ。 ウィキによると、ホモエロティシズムを仄めかしているという。 デビッド・ワッツは実在の人物で、コンサートのプロモーターでゲイだったらしい。

そう、そう、ジャムがカバーしたのもいいよね。 イケメンのポール・ウェラーがデビッド・ワッツと重なる。 

 

David Watts / the Kinks (1967)

Fa-fa-fa-fa-fa-fa-fa-fa
Fa-fa-fa-fa-fa-fa-fa-fa

僕は取り柄もないつまらない人間
シャンパンと水の区別もつかないし
女王に会ったこともない
彼が持っているものが全て欲しい
デヴィッド・ワッツのようになりたい

Fa-fa-fa-fa-fa-fa-fa-fa
Fa-fa-fa-fa-fa-fa-fa-fa

夜、枕に頭を置いて眠ると
デビッド・ワッツになる夢を見る
学校チームで戦ってを勝利に導く
試験を受けて全部満点を取る

デビッド・ワッツになれたらな
デビッド・ワッツになれたらな
デビッド・ワッツのように人生を謳歌出来たらな
デビッド・ワッツのようになれたらいいのに...。

Fa-fa-fa-fa-fa-fa-fa-fa
Fa-fa-fa-fa-fa-fa-fa-fa

彼は生徒会長
チームのキャプテン
彼はとても明るくて自由奔放
彼のようになれたらな
デヴィッド・ワッツのようになれたらいいのに…。

Fa-fa-fa-fa-fa-fa-fa-fa
Fa-fa-fa-fa-fa-fa-fa-fa

この辺の女の子はみんな
デビッド・ワッツとデートしたい
頑張るけどうまくいかない
なぜなら彼は穢れが無く崇高だから

デビッド・ワッツのようになれたらいいのに....
デビッド・ワッツのようになれたらいいのに...
デビッド・ワッツのようになれたらいいのに…
デビッド・ワッツのようになれたらいいのに…

なれたらいいのに、なれたらいいのに
なりたい、なりたい

Fa-fa-fa-fa-fa-fa-fa-fa
Fa-fa-fa-fa-fa-fa-fa-fa
Fa-fa-fa-fa-fa-fa-fa-fa
Fa-fa-fa-fa-fa-fa-fa-fa

<syco訳>

 

youtu.be

 

ジギー・スターダストはデビッド・ボウイのステージのペルソナの一つだけど、衣装もメイクも一番ヤバかった。 彼はスパイダーズ・フロム・マーズというバンドを従えて、地球にやってきた、異星人ロケンローラーだ。 

映像を観ると、ボウイーのパフォーマンスはほんと、ミュージカルみたい。 その後、舞台や映画で活躍したのも納得が行くわ。 あぁ、でもリアルタイムジギー・スターダストを見た子達はその後の人生観とか変わったんじゃないかなー。 

 

Ziggy Stardust / David Bowie (1972)

ジギーはギターを弾いた
ウィアードとギリーと一緒に
スパイダース・フロム・マーズ
ジギーは左利き
それにしても上手かった
特別なメンバーとなって
俺たちはジギーのバンドになった

ジギーは歌もうたった
眉間にしわを寄せ髪を振り乱しながら
日本の猫のように
笑いながら聴衆を舐め
皆を夢中にさせた
彼は全て持ち合わせていた
性器もデカく、肌は雪のように白かった

スパイダーズはどこにいた?
蝿どもが俺の周りでうるさく飛び回る
ビールのネオンだけが頼りで
俺たちは奴のファンを罵った
奴の奇麗なあの手を潰すべきか? あぁ…

ジギーは時間稼ぎをした
俺たちはブードゥー教だとか言って
ファンらは下品で
彼は愚かだった
神から授かったようなケツをしてた
彼はやり過ぎた
でもギターが弾けたんだ

自分のエゴとセックスをし
ジギーは自分の世界に吸い込まれていった
癩病を持った救世主のようにね
ガキらが奴を殺した時
バンドを解散しなきゃならなかった

ああ、そうさ
Ooh
ジギーはギターを弾いたんだ

<syco訳>

youtu.be

 

架空のヒーローが続く。 ジギー・スターダストの次はピーター・パンプキンヘッド。 フザけた名前だけど、汚い政治家や宗教家と戦うヒーローだ。 プロモビデオだと、アメリカのケネディ大統領がピーター・パンプキンヘッドになっている。 

マザーグースのうたで、「ピーター、ピーター、パンプキンイーター」というのがあるけど、アンディ・パートリッジはそれが頭にあったのかな?

 

the Ballad of Peter Pumpkinhead / XTC (1992)

ピーター・パンプキンヘッドが街にやってきた
教えを説きお金を恵んだ
飢えた人々を養い、貧しい人々に家を与えた
金は何のためにあるのかをバチカンに教えた

しかし、彼は多くの敵を作った
ひざまずかせようとする奴らを敵に回した
ピーター・パンプキン万歳
誰がピーター・パンプキンヘッドのために祈るのか
なんてことだ!

ピーター・パンプキンヘッドはみんなを惹きつけた
教会もショッピングモールも 空っぽだ
彼が語れば歓声が上がる
ピーター・パンプキンヘッドは 真実を語った

しかし、彼は多くの敵を作った
ひざまずかせようとする奴らを敵に回した
ピーター・パンプキン万歳
誰がピーター・パンプキンヘッドのために祈るのか

ピーター・パンプキンヘッドは
彼を中傷する政治家たちに恥をかかせた
陰謀とセックススキャンダルは大失敗
ピーターはただ言った
どんな愛でも正しいと

しかし、彼は多くの敵を作った
ひざまずかせようとする奴らを敵に回した
ピーター・パンプキン万歳
誰がピーター・パンプキンヘッドのために祈るのか

ピーター・パンプキンヘッドは極端に良過ぎた
彼は磔にされ
テレビで生中継されて微笑みながら死んていった
死に絶える姿は君によく似ていた
そして僕にも酷似していた!

しかし、彼は多くの敵を作った
ひざまずかせようとする奴らを敵に回した
ピーター・パンプキン万歳
ピーター・パンプキン万歳
ピーター・パンプキンヘッド万歳
あぁ、なんてことだ
泣きたくならないか?

<syco訳>

 

youtu.be

 

オマケ:半世紀前の二人のジギー

第二弾に続くよ!