ロケンロールのキャラ調査  第二弾

ビートルズでフルネームが入っている曲は「エリノア・リグビー」が有名だけど、今回は男性キャラに絞ってロッキー・ラクーンです。 イギリス人が想像するカウボーイキャラってこんなんかな。 拳銃持って、女をめぐって決闘して負ける。 ポールのフェイクのアメリカ訛りがウケるわ。 私が好きなのは最後のギデオン聖書のくだりね。 私も初めてアメリカのホテルでギデオン聖書を見つけた時、ちょっと感動したわ。

  

Rocky Raccoon / the Beatles (1968)

ダコタ州のブラックマウンテンヒルのあるところに、
ロッキー・ラクーンという名の青年が住んでいた
そしてある日、ロッキーは彼女に他の男と逃げられた
パンチを食わされた気分で
腹の虫がおさまらないロッキーは
「あの男を捕まえてやる」と言った
それである日、町を訪れ
そこの宿屋に泊まった

ロッキー・ラクーンは部屋に入ったものの
そこにあったのは一冊のギデオンの聖書
ロッキーは銃を手に入れていて
ライバルの足に一発お見舞いしようとしていた
そいつはロッキーの愛した女を奪い
夢がぶち壊された気がしたからさ
女の名前はマギル、でも自分ではリルと名乗り
みんなはナンシーと呼んでいた
彼女はダンという名の彼氏と、 
隣の部屋でスクエアダンスを踊っていた
ロッキーは部屋に殴り込み、ニヤリと笑って
「ダニーボーイ、勝負しろ」と言った
でもダニーは強かった、彼はいち早く銃を抜いて撃った
そしてロッキーは部屋の隅に倒れた

そこにジン臭い医者がやってきて
ロッキーをテーブルの上に寝かせた
「ロッキー、強敵とやったのかい」と医者は言い
「先生、ただのかすり傷さ」とロッキー
「すぐに治る、すぐに良くなるさ」

さて、ロッキーは自分の部屋に戻り、
そこにあったのはギデオンの聖書
ギデオンがここに泊まって、聖書を置いていったんだ、間違いない
ロッキーが回復することを祈って

<syco訳>

 

youtu.be

 

ババ・オライリーも欧米では名曲中の名曲と言われているんだけど…、

白状するわ、私はロックのレジェンドであるザ・フーをアルバムを通してしっかり聞いたことがない。 

♪ティーンエイジ・ウェストランド♪、というフレーズがひとり歩きしたこの曲だけど、改めて歌詞をみると、ババ・オライリーさんは何処にも出てこないよ。 うたっている本人がオライリーさんだとしたら、十代の掃き溜めの中で戦うヒーローのような人だ。 ウィキによると、インドのグルのミハー・ババとアメリカの作曲家のテリー・ライリーをくっつけて出来た名前らしい。

ビートルズやストーンズに比べてなぜかザ・フーはなぜか日本で人気がないということは昔から言われてる。 でもわかる気がするわ。 灰汁が強いというか、バタ臭いというか、クセがあり過ぎというか…。 やっぱりザ・フーは敷居が高いのよ。

 

Baba O'Riley / the Who (1971)

この大地で
俺は糧を得るために戦う
生きるために我が身を守る
自分の正しさを証明するのに
戦う必要はない
許しを請う必要もない


泣くな
面を上げるな
たかが十代の掃き溜めじゃないか

サリー、手を取って
南へ旅立とう
火を消して、思い悩まないで
脱出の時が来た
幸せはすぐそこに
一緒になろう まだ若いうちに

十代の掃き溜め
たかが十代の掃き溜め
十代の掃き溜め、ああ、そうだ
十代の掃き溜めで
みんな疲れ果てている

<syco訳>

 

youtu.be

 

次もイギリス的なバンド続く。ブラーのトレイシー・ジャックスはミッドライフクライシスに陥った男だ。 普通に暮らすのが一番いいって、ただの神話じゃないかっていうメッセージ。 

 

Tracy Jacks / Blur (1994)

トレイシー・ジャックス、公務員として働く
トレイシー・ジャックス、安定した仕事だ
トレイシー・ジャックス、ゴルフが大好き
トレイシー・ジャックス、気分が不安定だ
トレイシー・ジャックス、ハーレー街の医者に診てもらった
トレイシー・ジャックス、健康的な生活を処方された
トレイシー・ジャックス、しかし、彼は40歳を過ぎようとしている。
トレイシー・ジャックス、継ぎ目はすべてほころび始めている

日に日に迫って来ていた
心の中でもう終わりだとわかっていた
このまま、普通に暮らしたい
でもそれは本当に望んでることじゃない

トレイシー・ジャックスは、何も言わずに
トレイシー・ジャックスは、朝の5時に家を出た
トレイシー・ジャックスは、ウォルトン行きの始発列車に乗った
トレイシー・ジャックスは、海辺に立った
トレイシー・ジャックスは、衣服を海に投げ捨てた
トレイシー・ジャックスは、裸で走り回った
トレイシー・ジャックスは、警察に止められ
トレイシー・ジャックスは、家に連れ戻された

日に日に迫って来ていた
心の中でもう終わりだとわかっていた
このまま、普通に暮らしたいって
実は過大評価されてないか

トレイシー・ジャックス
トレイシー・ジャックス
トレイシー・ジャックス
トレイシー・ジャックス

そしてそれは火曜日の朝に起こった
トレイシー・ジャックスは住んでいた家をブルドーザーで壊し
これは過大評価されていると言って

トレイシー・ジャックス
トレイシー・ジャックス
トレイシー・ジャックス
トレイシー・ジャックス

日に日に迫って来ていた
心の中でもう終わりだとわかっていた
このまま、普通に暮らしたいって
それは過大評価されていないか

<syco訳>

youtu.be

 

この辺で今世紀のロケンロールもあげなきゃ。 私だってちゃんと今を生きているのよ。 とは言えバンドは新しいけど、やっているのは古き良きパンクだな。 

ネオパンクスのアイドルズがうたうダニー・ネデルコは移民の青年だ。 ビデオの中で地図の中のウクライナを指しているから、たぶんウクライナ人だね。 イギリスのマイノリティの人たちのこともうたっている。 そっか、フレディ・マーキュリーも移民の子供だったんだよね。

 

Danny Nedelko / Idles (2019)

俺の血を分けた兄弟は移民
美しい移民だ

血のつながった弟はフレディ・マーキュリーだ
ナイジェリア人の母は三人の子供を育てる

彼の体は骨と血でできている
筋肉でできている、愛でできている
彼はオマエで出来てる、彼は俺でできている
団結だ

恐怖がパニックを生み、パニックは痛みを生む
痛みは怒りに 怒りは憎しみに
イエーィ、イエーィ、イエーィ、イエーィ、あぁ、あぁ、あぁ、あぁ、
イエーィ、イエーィ、イエーィ、イエーィ、あぁ、あぁ、あぁ、あぁ、
ダニー・ネデルコ

俺の親友は永住権を持つ
俺の親友は市民権を持つ
彼は強い、彼は正直、彼は無邪気だ。

血の繋がった兄弟はマララ
ポーランドの肉屋、モー・ファラー

彼の体は骨と血でできている
筋肉でできている、愛でできている
彼はオマエで出来てる、彼は俺でできている
団結だ

恐怖がパニックを生み、パニックは痛みを生む。
痛みは怒りに 怒りは憎しみに
イエーィ、イエーィ、イエーィ、イエーィ、あぁ、あぁ、あぁ、あぁ、
イエーィ、イエーィ、イエーィ、イエーィ、あぁ、あぁ、あぁ、あぁ、
ダニー・ネデルコ

ダ、二、ー、
ネ、デ、ル、コ、
コ、ミュ、二、ティ、ー、
ダ、カ、ラ、
ファッ、ク、ユー

そしてお前とお前とお前とお前

イエーィ、イエーィ、イエーィ、イエーィ、あぁ、あぁ、あぁ、あぁ、
イエーィ、イエーィ、イエーィ、イエーィ、あぁ、あぁ、あぁ、あぁ、
ダニー・ネデルコ

<syco訳>

 

youtu.be

 

最後は最近の私のお気に入りのインディギターバンド、ドライクリーニングのゲイリー・アシュビーです。 誰かと思ったら、カメだった。

 

Gary Ashby / Dry Clraning (2022)

ゲイリー・アシュビー
ゲイリーを見た?
ペットの亀

ひっくり返ると自分では戻れないの?
犬は自由に走り回る
パパが逃がしちゃった

家族と同じ名字を付けたのに
自粛中に逃げてしまった
ゲイリー・アシュビー

予想外だった
ゲイリーを見た?
アルミホイルのボールを
ゴツゴツした足で 蹴るのが好きだった
シュッ シュッ シュッ シュッ
シュッ シュッ シュッ シュッ
シュッ シュッ シュッ シュッ シュッ

ゲイリー・アシュビー
ゲイリーを見た?
ペットの亀

ひっくり返ると自分では戻れないの?
犬は自由に走り回る
ゲイリー・アシュビー

<syco訳>

 

youtu.be

 

オマケ: ギタリストは何でもあり!?