ロケンロール100選 81-90

ロケンロール100選はまだ終わっていないよ。 カウントを始めたのは夏なのね。 ダラダラしてたら、今年も終わるじゃないの。

で、もうすぐクリスマスでしょ。 81番はウェトレスの「クリスマス・ラッピング」ね。 音楽のジャンルの「ラッピング」とプレゼントの包装紙の「ラッピング」掛けているのね。 81年は彼氏が出来ないで終わるかな~、という女の子のボヤキのうたです。  

 

81 Christmas Wrapping / the Waitresses (1981)

youtu.be

あぁ、何がクリスマスよ、
大好きな祝日なはずなのに
今年はずっと忙しく頭が回らなくなってる
でも元気がないわけじゃないのよ
この時期だから
更に焦ってくるの
私にとって完璧なプレゼントは
昨年からの続きを完結させること
スキーショップでの出会った彼
電話番号を交換したのに、連絡しなかった
81年のほとんどはそんな感じ
だから飾りつけをして、ツリーを立てて
クリスマスを祝いたいの
ほっと一息つきたいの
今年のクリスマスはひとりで

カレンダーの写真は凍った風景、
この部屋を24日間冷やすのね
もみの木、輝く雪。
早く冬が終わるといいのに
春にフラッシュバックして、また彼を思い浮かべた
いっしょにランチが出来ればよかったのに
二人とも時間が合わなかった
連絡を取り合おうとは言ったんだけどね。
もちろん、連絡しないまま夏が来た
彼のボートに乗れるかとビーチに出かけた
一緒になれた?
いや、居なかった
日に焼け過ぎただけ
残るカレンダーは一ページだけ
もちろん、ワクワクしてるわ
今夜こそはと心に決めた夜だもの
あまりはしゃぎ過ぎないよう気を付けて

 

メリークリスマス、メリークリスマス
でも、今年は思い出に残るかしら
メリークリスマス;メリークリスマス
でも、今年は思い出に残るかしら
メリークリスマス。
でも、今年は思い出に残るかしら
メリークリスマス。
でも、今年は思い出に残るかしら

 

雪の中をダッシュするのって難しい
だってモコモコたくさん着てるし
ギリギリまでやることがある
あと何枚かカードを書いて
パーティーの招待の返事もしなきゃ
パーティーは断ろう、キラキラはいらない
クリスマス・イブはリラックスしたいの
招待を全部断ろう
去年の秋、一人で夜を過ごした
あの彼から電話があった ハロウィーンの夜
彼が来るのを一晩中待ったけ
今回は車が動かなくなったって
もういい、寒いし、夜も遅い
とぼとぼ歩いて家に帰った
静かに、ゆったりと
今回はクリスマスをちゃんとやりたい

 

私が手に入ったのは
世界一小さな七面鳥だった。
すでにオーブンの中で熱々だ
しまった!何を忘れたと思う?
ブーツを履いて
唯一の深夜営業をしている食料品店へと
雪の中向かう
店の中をきょろきょろする私は見たわ
今年ずっと追いかけていたあの彼がレジに並んでいたの
彼は言った、「今年は一人のクリスマスだよ、
勘弁してくれよ、今年は本当に忙しかった」
「私もなの、でもどうして…」と私は言った
「あなたもクランベリーを買うのを忘れたの?」
すると突然、私たちは笑い転げた
今起きている奇跡に気づいたの
クリスマスの魔法がこの物語を
ハッピーエンドにしてくれた

 

メリークリスマス、メリークリスマス
でも、今年は思い出に残るかしら
メリークリスマス;メリークリスマス
でも、今年は思い出に残るかしら
メリークリスマス。
でも、今年は思い出に残るかしら
メリークリスマス。
でも、今年は思い出に残るかしら

<syco訳>

 

クラッシュは2回目の登場かな。 ジュリーというめっちゃ腕が利く麻薬捜査官がいたそうで「82の法律」と「82のドア」というフレーズが出てくる。 数字にあまり意味は無さそう。

82. Julie's Been Working for the Drug Squad / the Clash (1978)

youtu.be

空にはルーシーといろんな種類の、アップルパイが浮かぶ
画面が緑色に見えて、彼女は笑いを浮かべてる
舗道には絨毯が敷き詰められていて
目には羽根が生える
でも遅かれ早かれ、仲間は気づくだろう
ジュリーが麻薬取締班に入ったらしい

夢のような話だった、現実とは思えない
錠剤が何百万錠と増えれば、銀行に金が貯まっていく

誰もがハイになるけど
誰かが見下ろしている
あの山の中腹辺りから
ジュリーは麻薬取締班で働いている

お前には10年
お前には19年
25年で出所できる
生きていればの話だが

史上最大の強制捜査の夜がやってきた
存在する全ての麻薬が摘発された
82の法律をかかげ
82のドアを押し開け
牢屋がいっぱいになるまで
摘発を続けた
ジュリーが麻薬取締班にいたからだ

独房に入れられ、ここで待ってろと言われる
髪を一本一本数える時間も充分にある
15年だ
長い時間だ
その間に物理学者にもなれたのに
でも今お前は囚人達の標的となる
ジュリーは麻薬取締班で働いている

<syco訳>

 

ボウイの「ヒーローズ」のオマージュなのかな。1983年のまだベルリンの壁があった時のことを歌って、ドイツ語で”We can be heros”って歌っている。 

83. Strasbourg/ the Rakes (2004)

youtu.be

西ドイツで会おう
1983年の10月のこと
自由なんて嘘なことは知っている
君の夫はスパイだってわかってる
言葉は無力だと君はいう
でも家賃を払えるだけの金はもらえる
何も残ってないことはよくわかってた
君のウォッカ臭い息のほかは

俺たちはストラスブールで会う
ストラスブールさ
Dann sind wir Helden (僕らはヒーローになれる)
ストラスブールで会う

君の父親が勇気を出して
僕らを牛を運搬するトラックに隠して
検問所を通った
俺たちの子供にはロックンロールを聞かせねば
監視カメラに
夜明けのアウトバーンが映った
確実に俺たちのチャンスは消えたとわかった
ライフルの音でまた家に帰った気がした

俺たちはストラスブールで会う
ストラスブールさ
Dann sind wir Helden(僕らはヒーローになれる)
ストラスブールで会おう
ストラスブールで会おう
ストラスブールさ
Dann sind wir Helden(僕らはヒーローになれる)
ストラスブールで会おう

Eins, zwei, drei, vier

思想は政治を動かせるが
俺たちの意見を聞こうとしない
テレビでは仲間がコンクリートを叩き割っていた
そして、あの忌まわしい記念碑を引きずり降ろしていた
俺は一服しにおもてに出た
忘れたいと思った数々が見えてきた
俺たちがあとに残した人々をニュースで見た
そして君の息にはウォッカの臭いがした

<syco訳>

 

この辺で新しめのバンドを入れるわ。 私のミュージックライフはアップデートされてます、アピールね。 

84年のマッジさんの宣言についてのうたです。 マッジって誰かわかんないし、宣言の内容もよくわかんない。 でも、魂=soul ,靴底=sole の発音は同じなので、文字を見ないとと、「靴を買ったが靴底がない」とも聞こえるのが上手いわ。 座布団一枚上げたいぐらいね。

84, Madge's Declaration/Deadletter (2022)

youtu.be

84年当時
マッジは強い仮説を持っていた
通貨の透明性は
我々に奇妙な畏敬の念を抱かせる

味わえないなら、なぜ受け入れる?
使えないのなら、俺は拒否する
味わえないなら、なぜ受け入れる?
使えないのなら、俺は拒否する

俺は靴を買ったが魂ない
素敵な靴を手に入れたが、魂はない
靴はあっても魂はない
物質的な世界に生きている

カタログのユートピアは
欠乏、欠乏、欠乏、道徳の欠乏へ導く
偶像を崇拝する
キリストによれば、神によれば、それは異端だ

味わえないなら、なぜ受け入れる?
使えないのなら、俺は拒否する
味わえないなら、なぜ受け入れる?
使えないのなら、俺は拒否する

俺は靴を買ったが魂ない
素敵な靴を手に入れたが、魂はない
靴はあっても魂はない
物質的な世界に生きている

84年、各国に向けて
マッジは宣言した
84年、各国に向けて
マッジの宣言した
俺は靴はあるが
だが魂はない
俺は靴をあるが、魂はない
物質的な世界に生きている

<syco訳>

 

ポールは1972年に、1985年は世界は終わっているかもしれないって歌ってたのね。 その予想は間違いでした。 2023年の今もポールさんは元気に活躍してます。

85. Nineteen Hundred and Eighty-Five / Paul McCartney and Wings (1972)

youtu.be

1985年には誰も生き残っていないわ
彼女は正しいかもしれない
彼女は大丈夫かもしれない
彼女は愛を得るかもしれない でも僕の愛は得られないさ
だって僕が君をもらったから
Oh I Oh I
君があとに残すあの甘さ
それには僕は飽き足らないんだよ

ママは言った
君に恋に落ちる時が来るって
まさか現実になるとは
夢にも思わなかった
Woh I Oh I
君があとに残すあの甘さ
それには僕は飽き足らないんだよ

<syco訳>

 

ベイ・ブルースの記録が86年ぶりにジョニー・デーモンに破られた、って歌っている。 さっきウィキを見たらベン・ハーパーが女優のローラ・ダーンと13年間も結婚していたことを発見した。 だからどうしたって話だけどちょっとびっくりした。

86. Get It Like You Like It / Ben Harper(2006)

youtu.be

空に向かって両手を広げて
大声で叫べ、"俺は自由だ"
過去に正しくなかったことが今は正しいから、
今夜は羽目を外そうぜ
こんなに安っぽく見せるのも金がかかるんだ

だから手に入れるなら好きなようにやれ
手に入れるなら好きなようにやれ
手に入れるなら好きなようにやれ
手に入れるなら好きなようにやれ

火はそれを燃やし、水はそれを回転させる
俺たちはまだ地球上に生きているらしい
イエスは水の上を歩いた
彼はサーフィンをすればよかったのに

だから手に入れるなら好きなようにやれ
手に入れるなら好きなようにやれ
手に入れるなら好きなようにやれ
手に入れるなら好きなようにやれ

1918年、ベイブ・ルースは
ウィリス池にピアノを投げこんだ
ジョニー・デーモンがバットを振り、
満塁ホームランを放ったたら
86年の呪いが消えた

だから手に入れるなら好きなようにやれ
手に入れるなら好きなようにやれ
手に入れるなら好きなようにやれ
手に入れるなら好きなようにやれ

空に向かって両手を広げ
叫べ、叫べ、「俺はひとりじゃない」
皮肉か運命か、自分が憎む者になるんじゃない
みんな星屑を持って生まれてきたんだ

だから手に入れるなら好きなようにやれ
手に入れるなら好きなようにやれ
手に入れるなら好きなようにやれ
手に入れるなら好きなようにやれ

<syco訳>

 

チョコチップクッキーの種類も87もあって、どれを選んでいいかわかんない、助けて~! というジョー・ジャクソンさんの叫びです。 ペパリッジファームの”Tahoe”が私のおススメですよ、ジョーさん。

87. It's All Too Much / Joe Jackson (1991)

youtu.be

一日を始められない時がある
まずどの靴を履くべきか
シャツを着る前に
歯を磨くべきか、それとも着た後か
決断することがあり過ぎる
ゆで玉子かスクランブルか、目玉焼きか生か?
呆れるぐらい選択肢が広い
それは幸運だと思っていたのに、実は呪いだ
俺は呪われている

このスーパーが大嫌い
嫌でも考えなきゃいけない
100種類のミネラルウォーター
安全に飲めるのはどれか当てるのが楽しいとでも
200種類のクッキー
87種類のチョコチップ
選択は自由の証と言うが
自由すぎて俺は追い詰められている。
なぜだかわかるだろう... すべてが多すぎるんだ

たくさんあり過ぎて耐えられない
自分に合うのはどのシャンプー?
やることが多すぎて悪党苦戦
特に君無しでは
帰ってきて
お願いだから帰ってきて

朝刊を読むけど
夕刊にはもうすべて事態が変わっている
世界はとても小さくなった
何を選べばいいのかわからない
アパルトヘイトと戦いたい
上の階の男と戦いたい
手がかりがあり過ぎなければ
12件の事件を解決できるのに
手がかりがあり過ぎる

今晩はどうしようか
寿司とシャンパンを買ってこようか
家でテレビを見ようか
いろんなタイプの50チャンネル
映画を観に行こうか
50の小さなスクリーンに50の映画
選択は自由の証と言うが
自由すぎて気が狂いそうだ。
なぜかわかるだろう......すべてが多すぎるんだ

すべてが多すぎて耐えられない
供給が多すぎて需要がない
もがき苦しむことが多すぎる
特に君なしでは
お願い、帰ってきて
ハニー、お願いだ

俺は知りたい
たくさんの中のどれが俺なんだ?
時間さえあれば
俺を見つけられるはずなんだが
宗教に走ればいいのか
消えるまで瞑想するか
選択とは自由の証と言うが
俺は自由すぎてセラピーから抜け出せない
なぜかわかるだろう......すべてが多すぎるんだ

もう限界だ
本物であろうとしても、嘘くさくなる
もうついていくのは無理だ
特に君なしでは
お願い、帰ってきて
ハニー、お願いだ
お願いだから帰ってきて

<syco訳>

 

パンクロックとは何かという疑問に答えてくれる歌。 パンクロックは音楽の形態というよりアティチュードだから、私もエレクトリック・シックスの意見に賛成だ。 いつもふざけてるのか深いのかよくわからないエレクトリック・シックス。 88番の意味はわからないけど、"eight"と"hate"と "excavate"が韻を踏んでいる。 

 

88. It ain't Punk Rock/ Electric Six (2010)

youtu.be

パンクロッカーがパンクロックだと言うまで、それはパンクロックじゃない
パンクロッカーがパンクロックだと言うまで、それはパンクロックじゃない
ストリッパーの頭の中を詮索して時間を無駄にするな
ハサミ男の地下室でちょん切られるぞ
パンクロッカーがパンクロックだと言うまで、それはパンクロックじゃない
パンクロック!ロック!ロック!ロック!

88番 88番 88番
88番 88番 88番
なぜ白人たちは憎しみに満ちているのか?
なぜ考古学者は発掘するのか?
88番 88番 88番
88番 88番 88番

もうこんな時間だ、
この議論を終わらせなければならない
楽しいことが待っている布団の中に飛び込もう
人生には運命が必要だ
若者には伴侶が必要だ
売り手には買い手が必要だ
オーブンには火が必要だ
そして体に火が付いたら水が必要だ
そして水中潜ったら空気が必要だ
空中にいるなら、着陸する場所が必要だ
着陸したなら、俺のクソバンドを見に来ればいい

パンクロッカーがパンクロックだと言うまで、それはパンク・ロックじゃない。
88番 88番
パンクロッカーがパンクロックだと言うまで、それはパンク・ロックじゃない。
88番 88番
これは実際に起こっていることなのか
そうだよ!(そうだ!)
いつもこうなのか?
そうだよ!(そうだ!)

おれはお前の大好きなミリオネアの恋人にはなれないよ…

<syco訳>

 

これはドアーズの「ハロー・アイラブユー」のオマージュだね。 68年のこの曲を89年に向けてアップデートしたから、この題名なんだろうね。 このビデオは当時MTVでは検閲の黒テープが入っていた。

89. Pop Song 89 / R.E.M (1988)

youtu.be

やぁ、君を知っているよ、前に会ったよね、知り合いだよね
君の名前を憶えている、確か…
やぁ、ごめんなさい、どうかしていた
他の人と勘違いしていた

お天気の話でもする?(ハイ、ハイ、ハイ)
政治の話をしようか?(ハイ、ハイ、ハイ、ハイ)

やぁ、元気? 僕は君を知っているよ
君の名前を憶えている、確か…
やぁ、ごめんなさい、どうかしていた
他の人と勘違いしていた

お天気の話でもする?(ハイ、ハイ、ハイ)
政治の話をしようか?(ハイ、ハイ、ハイ、ハイ)

やぁ、友よ、今日は姿が見れるかな?
こんな奇妙なことがあるとは知らなかったよ
やぁ、ごめんなさい、どうかしていた
他の人と勘違いしていた

お天気の話でもする?(ハイ、ハイ、ハイ)
政治の話をしようか?(ハイ、ハイ、ハイ、ハイ)

<syco訳>

 

最後はトラヴィスがうたう90年代。 私も90年代は音楽的にはちょっと詰まらなかかったね。 ミレニアムのガレージ復活で活気が戻ったって感じかな。

90. Tied to the 90's / Travis (1997)

youtu.be

僕らは90年代にしっかり繋がれて
その真ん中で
ひどく怯えている
僕はそれをゆっくり感じ
また早く感じ
雷と稲妻
それはとても怖くて
どこに向かうのか
神のみぞ知る
でももしそうなら
君に言いたい
90年代にはもう疲れた
90年代にはもう疲れた
でも90年代に縛られている
90年代に縛られている

80年代を憶えているかい?
90年代よりひどかった
身動きが取れなくなった
流行は次々と変わり
何も長続きしない
ゲットーファッションばかり
それがどこへ向かうのか
神のみぞ知る
でももしそうなら、君に伝えたい
90年代にはもう疲れた
90年代にはもう疲れた
でも90年代に縛られている
90年代に縛られている

Oh oh no
何も起きない
ハイファイ5が活気づいて
これで終わりだ、髪が抜け落ちるまで
僕は布団から出ない
何もかも終わりだ
だからかつらが好きなんだ
そして自分が嫌い
わかっているよ、全部気のせいだってこと
90年代はもう飽きた 
90年代はもう飽きた
でも僕らは90年代に縛られている
90年代に縛られてる
90年代に縛られてる
90年代に縛られてる
90年代に縛られてる
90年代に縛られてる

<syco訳>

 

オマケの4コマ  (クリスマス)

でも他人のうちのイルミネーションを見るのは好きだよ~。 Merry Christmas!!