年間ベストアルバム 2008年 More Money Less Grief  ワーキングクラス沼 


不定期に現れるこのエントリー。 

洋楽のレコードを買い始めた1978年以降、その年ごとに一番よく聞いたレコードを思い出しながら書いている。 

ミレニアム以降は新しいバンドの発見はインターネットに変わった。この頃はネットラジオのLast FMを聴いていた。 好きなバンドを入力すると、その種のバンドを垂れ流してくれる無料のストリーミングサービスだね。 ストロークスとかリバティーンズとかジェイミー・Tとか好きだったから、その流れでメトロスはいかがですか、奥さん…とストリーミングされきたんだと思う。

ロンドン訛りが好き、ファンクなギターが好き、パンクなアティチュードが好き、ストレートなロケンロールが好き。 こういうタイプのバンドは80年代からずーっと聴いてきたけど、やっぱりストライクゾーンに入ってしまう。 クラッシュ、ギャング・オブ・フォー、スペシャルズ、ジャム…、飽きないのはどうしてよ? 憑かれてんのかな。

アルバムタイトルは「金があれば憂いなし」、ド直球に真実を述べてる! 思えば、私の若いころの怒りの源のほとんどが金が無いことだった。 パンクロックが好きだったのも不公平さをシャウトしてくれたからだしな。 

 

アルバムで一番好きなのはこの曲

youtu.be

 

Last of Lookers 

Oi!
きのうはちょっと飲み過ぎた
反省しなけりゃな
月曜の朝は頭がガンガン
バイトに行かなきゃいけないのに

気が合う女の子と出会ったと思ったけど
彼女はブロックニー出身ですらない

そして10ポンドで片を付ける
10ポンドで何が買えるかわかってるさ
永遠にほっといてくれよ
お前らの母親の代わりにいってやるぜ
そして俺は言った おぉっ

俺たちは東南地区のカップルだ
俺たちは最後のイケてるやつ
トップショップの服を着たカップルは知っている
トップショップの服を着たカップルが行く

<syco訳>

(いろいろわからないスラングはテキトーに訳した。) トップショップってアメリカにもあるあのブランドの服かな?

 

この曲もイントロからギターがカッコいいね~。

 

youtu.be

 

Ra Ra Roland

貧乏な生まれだとは言ってない
弁当にサラダも入ってた それって何か意味するのかな
チェルシー出身だとは言っていない
ワーキングクラスのアグレッシブな曲を書きたいんだ


ポッシュな奴らは楽器が上手い だってレッスン代を払う金があるから
俺はミドルクラス特有のうつ病を持っている
ママとパパの遺産でモズレーのセッションができる

簡単じゃないけど、新たな一歩を踏み出そうぜ、もう大人だ
もっと努力して、注目を浴びようぜ
簡単さ 新たな一歩を踏み出そうぜ、もう大人だ
もっと努力して、注目を浴びようぜ


2ポンドの価値の魂を手に入れた
2ポンドの価値の魂を手に入れた
報酬なんていらない
女の子と寝たいけど
俺は金なんて欲しくないぜ
ラララララララ
ああ!


スーツを着た(革靴も履く)個性が(薄まった)
スーツを着た(革靴も履く)個性は(薄まった)
スーツを着た(革靴も履く)個性が(薄まった)
スーツを着た(革靴も履く)個性が(薄まった)


2ポンドの価値の魂を手に入れた
2ポンドの価値の魂を手に入れた
報酬なんていらない
女の子と寝たいけど
俺は金なんて欲しくないぜ
ラララララララ

<syco訳>

 

メトロズは2008年には来日してサマソニにも出演していたんだね。 Youtubeで見つけたビデオでは、ウォシュレットで遊んだり「ちんちん!」と連呼したり、「ドリフ」レベルではしゃぐメンバーが見られる。

しかし、バンドは翌年解散。 メトロズはこのアルバム一枚で終わってしまう。 当時メンバーは全員10代だったらしいから、その後もいろいろ別なユニットで音楽活動していってくれよ、とおばちゃんは願ったさ。 

現在、ボーカルのサウル・アダムスキーで検索を掛けたら、インディーバンドのFat White Familyのギタリストしてたんだね。 でもそれも脱退して、アコギの吟遊詩人みたいになっていた。 ロー・キーで教会の中でフルートと一緒に歌ってた。 あぁ、やっぱり十数年経てば人間は変わるんだな。

それに比べ私は全然変わっていないなー。いつまでたっても金も貯まらないし。

 

メトロズのPVで、久しぶりに見たサスペンダーがツボだった。