レベル・レベル

今、日本に来ている。 コロナが感染症5類に引き下げられて、さくさくと入国できて、あぁ、やっぱり自由って素晴らしいわ~。

し、か、し、日本人は今でもみんながマスクしているってことは来る前から聞いていたけど、実際その光景を見ると奇妙だわ。 実家の新潟では、スーパーやバスの中は99%の人がマスクをしてる。 タイムスリップしたみたいよ。 アメリカではもう随分前から誰もマスクをしていないし、コロナの話題もないっていうのに。

私は日本に来たからといってマスクはしません(きっぱり!) ワクチンは5回打っているし、今は薬だってあるんだし、暑いし不気味だし。 

マスクするのが好き💛って人にとやかく言うつもりはないけれど、「周りがしているので自分もしている。 マスクしないと人の目が怖いから…。」とか、「顔を見せるのが恥ずかしいから。」などという感染症とは全く関係ない理由でマスクが外せない人も結構いると思う。 

これって、日本人女性が生足を出すのが恥ずかしいと思うのと似てる。 ヨーロッパやアメリカでは寒くない限りストッキングは履かない。 でも日本ではクソ暑い夏でもストッキングを履いているよね。 あんな、暑苦しくてすぐ伝線しちゃうモノをよく履くと思うわ。 買えば高いしさ。 それが女性のマナーなら、本当に気の毒だと思うわ。止めちゃえばいいのに。 誰かが率先してマスクを外さないと、マスクはストッキングの二の舞になるわよ。  

同調圧力に負けそうになったら、脳内でボウイのレベルレベルをうたって乗り越えようぜ。


Rebel Rebel / David Bowie (1974)

youtu.be


君は母親を混乱させる
男か女かわからないってね
ヘイ、ベイビー、いい髪してるね
ヘイ、ベイビー、今夜出かけよう
君は僕が好きで、僕はそれが全て好き
ダンスが好きだし、僕らは神レベル
君は激しくプレイするバンドが好き
もっと激しく、もっと早く
みんなは君をけなし、僕を否定する
下品な物を着てるってね

逆らえ、逆らえ、ドレスを引き裂いた
逆らえ、逆らえ、顔はめちゃくちゃ
逆らえ、逆らえ、何もわかりゃしない
自由奔放な君 愛してる
 
君はドレスを引き裂き、顔はめちゃくちゃ
君は飽き足らないが、試されているわけじゃない
電波とエネルギーを手にし
キューの合図と一握りのドラッグを手にし
仲間として数に入れられたい
君のドレスは最高だ
若くして成功者だ
だって顔がめちゃくちゃだもの
だから、奴らはわかるわけない
僕は言った、奴らはわかるわけない

だから、何が知りたいんだ?
厄介な子、子、子
どこに行きたいんだ?
僕は何をしてあげられる? 君だってそこにいたようだけど
だってドレスは裂けてるし
顔はめちゃくちゃ
あぁ、君の顔はめちゃくちゃだ
あぁ、あぁ、奴らに何がわかる?
何がわかるのかい?

<Syco訳>