ポストパンクギターは最高にカッコイイ!!

ギター練習のビデオを見ていると、教材が70年代のハードロック多すぎじゃね?と思う。 ブラックサバスとかACDCとかザ・フーとか、今の十代の子供がギターを始める時、そういう曲を弾きたいと思うのかなぁ。 頑固おやじが、ロックとはこーいうものだ、って押し付けている感じがするんだよな。 

60近い私でさえ、ブラックサバスとかザ・フーとか、ハードロック系はよく知らない。 私が洋楽にハマり始めた頃はパンク、ニューウェーブの時代だったから、ギターのスキルよりもアティチュードや創造力の方が重要だった。 

だから、憧れのギタリストとか居なかったけど、ジャンルで言うならポストパンクギターが物凄くカッコいいと思うんだ。 アティチュードとスキルと独創力がすべて集結したポストパンク。 還暦近いおばちゃんになっても、シビレル~、という死語を発してしまうほどカッコいいです。 今は、バリかっけぇとか鬼かっけぇとか言うんですか? 

ポストパンクは文字通りパンクの後にやって来たジャンル。 3コードしか弾けなかったパンクスたちより、一生懸命練習してギターが凄く上手くなったのがポストパンク? 体制をぶち壊そう!から、もっと内側に病んでいったのがポストパンク? ポストパンクはとはどんな音か言葉でよく説明できない。 でも聴いてみると、これはポストパンクの音だ、ってわかるのね。 ポストパンクを説明するな。 身体で感じろ! ってことよ。

まずはカリフォルニアのポストパンクバンド、ファイーホーズ。 誰も知らんでしょ。 私もデビュー・アルバムしか持ってないけどこのギターが凄いのよ。

It Matters / fireHOSE (1986)

youtu.be

どう言ったらいいのか
言葉が見つからないとき
曖昧にしようとしているわけじゃないのに
結局は沈黙してしまう
混乱の笑いを浮かべ
ため息を吐く


僕は友達を嬉しく思ってる、なのにみんなにとっては気になるんだ
(気になるんだ)


それが出てこなくても
涙は出てくる
そこに笑いがなければ
追い返すこともできる
愛がなければ
得られるものは何もないだろう


いつも助けが必要なのに、誰も十分に助けてあげられない
自分自身も助けられないのだから


できるはずなのに
失敗の方が目立ち
良いことが隠れてしまう
信じられない
受け入れられない
失望する

僕は友達を嬉しく思ってる、なのにみんなにとっては気になるんだ
(気になるんだ)

<Syco訳>

 

ファイアー続きで今度はファイアーエンジン。 消防車という意味だね。 こちらはスコットランドのエジンバラ出身だ。 歌詞が見つからなくて和訳ができないけど、ギターのカッコよさは聴けばわかるよ! 

 

Everything's Roses / Fire Engines (1980)

youtu.be

 

 

続いてまたスコットランド出身のポストパンクバンド、ジョゼフK。 2分ちょっと曲の中のカッコいいギターリフを聞き逃したらダメよ!

アルバム一枚で解散しちゃったけど、ボーカルのポール・ヘイグが、メジャーなニューウェーブサウンドに乗っかって暫く頑張ってたね。 

Fun'n' Frenzy / Josef K (1981)

youtu.be

今日はこの道を避ける
ゆっくりと消えていく
何もうまく行きそうにないとき
すべての夢は画一的だ
夜の被害者は
いつでも輝いている
売られたけんかを買い
今夜も僕らをあざ笑う

楽しんでいても警戒し
そして睡魔に襲われて
夜の戸棚から物が落ちてきて
すべて粉々になる
 だから失くしたものが見つかった場所で
振り向くな
町で唯一の楽しいことにしがみ付け

<Syco訳>

 

ポストパンクの中でもひと際ファンキーなデルタ5。 女の子がたくさんいたのも嬉しかったわ。 

Innocenti / Delta 5 (1981)

youtu.be

イノセンティ、イノセンティ
海岸まで試し乗りをしようか
夜の森を歩こうか
(今日、彼女が私をよこした)


前回は
車でお茶を飲みに行った
白い車を飛ばし
テーブルについた
前回は
会いに来てくれたね
バッジを付けて
ラベルを貼られた気がした


イノセンティ、イノセンティ
海岸まで試し乗りをしようか
夜の森を歩こうか
(言っていることが全然わからない)

昨夜の今頃
私たちは角に座って
色んなゴシップを耳にし
途中だったことをまた始めた
昨夜の今頃
朝まで飲んで
月にうんざりして
気持ちいベッドに倒れこんだ

イノセンティ、イノセンティ
海岸まで試し乗りをしようか
夜の森を歩こうか
(私にさせてよ!)

先週の今頃
私たちは丘の上に腰を下ろした
何マイルもドライブして
海岸を歩いた
先週の今頃
私たちは利子を払った
いつかそれはあなたのものになる

<syco訳>

 

イギリスのNMEから出たC86のコンピレーションに入っているギターバンド。 C86のバンドはジャングリーギターのオンパレードなんだけど、その中でも特にカッコいいウィットネスの一曲がこれ。 

Sharpened Sticks / A Witness (1986)

youtu.be

棒の鋭くとがった先
俺はお前の過去を知っているぜ
女が白目を剥いて見た
お前が押し流される波だ
お前が押し流される波だ
そして…

男が去ろうとしている コートが着れない
世界で一番うるさい音の電話を持っていた
それが鳴ると聞こえるのはこの音だけ
Deh-deh-deh-deh-deh Deh-deh-deh-deh-deh
Deh-deh-deh-deh-deh Deh-deh-deh-deh-deh

卵の中の夢
もしくはその旨の言葉
ある質問は回答を得た
ある質問は回答を得た オー イェーィ

彼らは俺たちに容赦なく鞭を打つ やめてくれ
全く鞭を惜しまない
それが世の中だ、それはウソだ
それが世の中だ、それはウソだ

理由が隠されることを知っていただろ
理由が隠されることを知っていただろ

答えなんて役に立たない犬だ
答えなんて役に立たない犬だ

ケンカをしに地下水道に入った
車はマンホールの上に止めた
お前がまるで湯水のごとく扱われるとき
湯水のごとく扱われるとき
湯水のごとく 湯水のごとく
湯水のごとく


三流のビジネス用語
ミレフィオーリのリボンを噴射する
それは暗さが足りないし、サイズも足りない
それは暗さが足りないし、サイズも足りない

シャツの膨らみと耳元での誓い
太陽が眩しい
時には人が死ぬ
太陽が眩しい
時には人が死ぬ

俺はボロボロになり過ぎて、立ち上がれない
ボロボロだ、立ち上がれない
立ち上がれ、
立ち上がれ
立ち上がれ
立ち上がれ

棒の鋭くとがった先
棒の鋭くとがった先
棒の鋭くとがった先

<Syco訳>

 

最後に愛すべきXTCのデビューアルバムにあるこの曲。80年代に次々と出てきたポストパンクバンドは、そのアバンギャルドさ故か、短命で消えていったけどXTCは徐々にソフトになって息が長かった。 デビューアルバムはエッジーなポストパンクだったと思う。

Scissor Man / XTC (1979)

youtu.be

 

チョキ、チョキ、チョキ、チョキ、ハサミ男
いけない事をする子を始末する
チョキ、チョキ、チョキ、チョキ、ハサミ男
多分君の名前も彼の手帳に書かれている
多分君の名前も彼の手帳に書かれている

Na, na, naw
Da, da, da na, na, na, naw

だからいい子になって、お母さんの手伝いをしろよ
何か盗みたくなったら、よく考えろ
ハサミ男の銀のハサミで切られたら
その傷は一生治らない

やりたい放題の悪い子たち
ハサミ男を信じないなら
君は驚かないだろうね、自分の名前を
彼のリストの中に見つけても
彼のリストに君の名前
彼のリストに君の名前

チョキ、チョキ、チョキ、チョキ、ハサミ男
悪い遊びをする子を始末する
チョキ、チョキ、チョキ、チョキ、ハサミ男
多分君の名前も彼のリストの中
多分君の名前も彼のリストの中

Na, na, naw
Da, da, da na, na, na, naw

だからいい子になって、人に毒を盛ったりしたらダメだよ
よく考えてから行動するんだ
朝に反省しながら起きても
大事な部分がちょん切られているかもしれない
<Syco訳>

オマケ