バグ・クラブを見に行ったよ 

先週のヤードアクトに続き、今週はバグクラブのライブに行ってきたよ。 

ヤードアクトは会場は中年ばっかりでびっくりしたけど、今回もびっくりした。 というのは、若者どころか人そのものがいない!

家から車で一時間かかるラーレイという町だったんだけど、道に迷っちゃって着いたときはもうライブが始まっていた。 会場はガッラガラ。 数えたら私を入れて29人しかいなかった。 たぶんそのうちの3,4人は前座のバンドのメンバーだと思うから、チケットを買ったのは25人ほどになる。 

以前ラーレイにベテランのレゲエ・シンガー、フレディ・マクレガーが来た時も、フロアに30人いるかいないかぐらいだったのを憶えているけど、今回はそれを下回ってる。 

ライブチケットの値段はたったの10ドル。 てことは、売り上げ総額は250ドル!? 場所代や前座のバンドなんかと分けたら、いったいいくら残るのさ? 遥々イギリスのウェールズから来てくれたのに、その日のメンバーのホテル代にも満たないよ。 

そんな私の心配もよそに元気にライブをやってくれたよ。 大好きな曲Fixerが始まって、慌てて動画を取った↓↓

youtu.be

ボーカル/ギターは、大学の芸術科によくいそうな男子、ベースの女の子はピクシーズのキム・ディールを思わせる。

こんなにいいバンドに人が集まらないなんて、ノースキャロライナはカスだ、クソだ、オラこんな村イヤだ~。 明日はDC、その次はNYに行くらしい。 大都市ならきっと人は集まるよ。 たくさん稼いでウェールズに帰って欲しいよね。 

家に帰ってさっそく私はBandcamp からニュー・アルバムもDLしたよ。 レコードは出してるけどCDはもう出さないんだね。 

ほんと、ストロークスか、はたまたヴェルヴェット・アンダーグラウンドか、っていうぐらいカッコいいバグ・クラブを聴いてほしい。 特に若者、ゲームソングやアニソンばかり聞いてないで、ロケンロールを聴けーっ!!!

 

youtu.be

My Baby Loves Rock & Roll Music (2021)

太陽が照らないくらいで
驚きを見せないで
夜にみんなで
集まる時
雨ごいは止めて
もうやって来て
そして去ってしまった
何か良いものを後に残して


自分が選んだリンゴの
傷を数えないで
見かけでは
味は変わらない
虫眼鏡で
火を起こさないで
そのあとに
すぐ逃げるんだろう

光から逃げないで


だって
ベイビーはロケンロールが大好き
ベイビーはロケンロールが大好き
ロケンロールが大好きなんだ


夜明け前に
呆れた顔をしないで
そうさ、玄関先で
彼女は気がつく
さよならを言うときに
泣かないで
だってきみはみんなの声なんだから

ああ、夜になると
月の光が
床の穴を
照らし出す
飛び込んで
皆に告げよう
君の神へ想いを
あぁ、フィーリング


あぁ、ベイビーはロケンロールが大好き
ベイビーはロケンロールが大好き
ロケンロールが大好きなんだ

僕のパパはロケンロールが大好きさ
僕のママもロケンロールが好き
僕の兄貴もロケンローが好き、
僕の友達はみんなロケンロールが好きなんだ

<syco訳>