ロケンロールマザーグース 最終回 いろいろぶち込むメタルとラップ

マザーグースを引用するバンドってイギリス勢が多いけど、最後にアメリカのマザーグースマニアを二つ上げて終わろうと思う。

どちらも、乱暴にこれでもかってほど、マザーグースのフレーズをぶち込んでる。

 

一つ目はコーン。 メタル系がマザーグースをやるとこんな風になる。

さて、マザーグースの歌がいくつ見つけられるかな?

 

youtu.be

<答え>

●ばらのはなわをつくろうよ

●ひとつ ふたつ はこうよおくつ

●ロンドン橋

●メリーさんの羊

●This old man, he plays 1(すごく有名な童謡だけど、私の本にはなかったので画像なし)

 

全部で5曲をそのまんま歌ってるね。間に入る歌詞を訳すとこんな感じ 

Shoots and Ladders / Korn (1994)

マザーグースのうたが、俺の頭に鳴り響く
子供時代に、毎日聞かされた
隠された暴力がむき出しになった 闇がリアルになる
邪悪の基となるページを開け

<Syco訳>

そうなんだよ、もっともっとエグいマザーグースのうたがいっぱいあるんだよ。本当は怖いマザーグース。

 

もう一つはラップ。 ラッパーがマザーグースをうたうとこんな風になる。

youtu.be

 

太字になってるところはマザーグースの引用。 童話の主人公もめっちゃ出てくる。

Peter Piper / Run-D.M.C (1986)

笛吹ピーター、ピクルスとったが、ランDMCがラップをかました
ハンプティダンプティ落っこちた、あいつにとっちゃ大災難
駿足ジャック、なんて素早い、ほんとに速い
でもジャム・マスターはもっと速いぜ ジェイのディックをジャックが追う
チビのボー・ピープ、羊を失くした
リップ・ヴァン・ウィンクルは眠っちまった
アリスは不思議な国のどこかでリラックス
ジャックはバスタ片手にジルに奉仕
ジャム・マスター・ジェイは音を生み出す
ターンテーブルはガタついてるが、転がり落ちることはない

ジュースとマザーグース、どちらも手にした
でもジャムマスターは羽目を外す DMCは王様だ
なぜならジェイは大人を楽しませ、子供には学習させる
ジェイ、マスタージェイはクロスフェードの天才
ベストの中でもベスト、奴は最強だ
完璧なタイミングで昇る俺は韻踏み装置だ
カットをするのに度胸がいる、女の子は腰を振る
奴の名はジェイ、奴の音を聴け、どこか頭が狂ってる
ミックスは実に素早い、派手ではないが
とにかく素早い、そしてその名はジェイ

1,2,3って感じでな

ジェイは王様、ミダス王
触れるもの全てを金に変える
一流の中の一流、正直に言う、奴は凄い
名声を上げる、アメリカ中に名が広まる
その名はジェイ、奴のプレイをみたらみんなこう言う
 「まいったぜ、最高の一日をもらった」
肉屋、パン屋、ロウソク職人のように
奴は作って、壊して、タイトルをさらう
まるで靴の中に住む老女のように
カットが奴の物なら、奴はもう君の物だ
ウソじゃないぜ、みんな、奴は最強だ
ウソを言ってるなら、俺の鼻が伸びるはず
あの木の人形ピノッキオみたいにな
みんなあの話を知ってるだろ

ガキが喜ぶ魔法の話、奴がやるのはステージだ
奴は悪いオオカミ、お前らは3匹の子豚で
奴はお近くに住む悪いオオカミだ
悪いってのは、ここではカッコいいっていう意味さ

そうなんだ

俺たちRUN-DMC、言いたいことがある
Dはヘンゼルでもグレーテルでもない
ジェイは王者、素人じゃない
金を勝ち取り、他は払うばかり
めうしが月を飛び越えるようにジェイを飛びかかれ
皿とスプーンのようにジェイを追いかけろ 
そろそろおとぎ話も終わりに近づく
ジェイはまた姿を現すぜ、みんな
Huh

<Syco訳>

訳してみたらジェイをめっちゃ賞賛してる歌だった。ジェイって2002年に撃たれて亡くなったんだよね。 それも、麻薬関係で。

 

●めうしが月を飛び越えた お皿がスプーンと一緒に逃げ出した

●ピーター・パイパー

●駿足ジャック

 

 

●ちっちゃなボー・ビープ

●ジャックとジル

●ハンプティダンプティ(再び)

ホントはまだまだあるんだけど、飽きてきたからもうやめる。 またいつかやるかも。