ロケンロールマザーグース ④ 子ブタとツグミとタマゴさん

ロケンロールへの愛を全世界に伝えるべく、まだまた続くロケンロールマザーグース。 

お母さんなら、ハッピー・マンデーズの曲に子のマザーグースのうたが使われていることに気づくはず。 

「いっぽんばし、こちょこちょ」のマザーグース・バージョンがこれ。

赤ちゃんの親指を持って、「この子ブタさんはお買い物に」、次の人差し指は「おるすばん」そして小指まで順番にいって最後に「ウィー、ウィー、ウィー」といいながら、赤ちゃんの腕をお母さんの指が這い上って「迷子になっちゃった」で赤ちゃんの胸の辺りをくすぐる。

私が娘ちゃんと遊んだバージョンは最後が少し違って、「ウィー、ウィー、ウィー、鳴いてうちまで帰って行った」だった。 地元の公民館の親子教室で習ったと思う。 ハッピーマンデーズも”Lazyitis"このバージョンだ。

PVでショーン・ライダーと一緒に歌うおじいちゃんは、60年代に活躍したスコットランドのヨーデル歌手のカール・デンバーという人らしい。 どういう経緯でパリピでドラッギーなハピマンがこのおじいちゃんとコラボしたかは謎だけど、なんか心が洗われるような仕上がりになってる。 好きだわ、これ。 

youtu.be

Lazyitis / Happy Mondays  (1988)

あの男は怠け癖がついた
あの男はひとりでやった
あの男はワァワァワァワァワァワァワァワァワァと叫んで 
家に帰って行った

故郷じゃ、俺はトップクラスじゃなかった
媚も売らないし、頼まれたこともできない
やるつもりもない

俺は逃げて、正解だったと思う
俺を苦しめていた痛みがその日すっと消えていった

俺は上司を撃ってしまった
俺は奴を追い込み、顔面を撃ち抜いた
今は気味の悪い奴らと一緒に刑に服している
喧騒の中、背後を警戒しながら、

あの男は上司を撃ってしまった
あいつは奴を追い込み、顔面を撃ち抜いた
あいつは気味の悪い奴らと一緒に刑に服している
喧騒の中、背後を警戒しながら、


あの男は怠け癖がついた
あの男はひとりでやった
あの男はワァワァワァワァワァワァワァワァワァと叫んで 
家に帰って行った
家に帰って行った

<syco訳>

 

ロッド・スチュワートの「ハンドバッグと洒落た服」に、この「六ペンスのうた」が唐突にぶち込まれてる。 前後の文脈と全く関係が無いので、ただマザーグースのこれを歌いたかったんだろうね。

 


Handbags and Gladrags / Rod Stewart (1972)

盲目の男が道を横切るのを
見たことがあるかい
大き盲目の男が道を横切るのを

見くなったら花嫁になると
夢見ている少女を知っているかい
きみはいったいどうするんだい
ハンドバッグも高価な服を
みんな取られてしまったら
それらはきみのおじいさんが汗を流して働いて
きみに買ってあげたものなのに

昔僕が若かったころは
笑顔を絶やしてはいけないと信じてた
きみはまだ若くて
流行のものはすべて持っている
でもいいかい
自分でかっこいいと思ったとたん、君は流行遅れ
だってもしハンドバッグや高価な服がなかったら
きみは何の意味もないんだから。
それらはきみのおじいさんが汗を流して働いて
きみにかってあげたものなのに

きみのためにシックスペンスのうたをうたおう
ライ麦酒を満タンにしたボトルを持って
24羽のくろつぐみ
ぜんぶパイに入れられ焼かれた

今日学校をサボったんだってね
それならみんな捨ててしまえよ
ハンドバッグや高価な服
きみのおじいさんが汗を流して働いて買ってあげたもの

<syco訳>

 

ステレオフォニックスのカバーもヒットしたよね。 私はオリジナルはロッドかと思ってたら、マン・フレッドマンのマイク・ダボだったわ。 

ロッドとケリー・ジョーンズのデュオ。 やっぱ、ロッドの声の方がいいね~。

youtu.be

 

最後は不思議な国のアリスにも出てくるハンプティダンプティ

 

これを使ったのは感傷的なトラヴィスよ。ハンプティダンプティのように、折れた心はどうやっても元に戻せない、ってことね。 題名もまんま、「ハンプティダンプティのラブソング」。

Humpty Dumpty Love Song / Travis (2001)

王様の馬をみんな集めても
王様の家来をみんな集めても
僕のハートは元には戻せない
医者をみんな集めても、数学者を集めても
僕のハートが二つに割かれるのを防げない

だって必要なのは君だけ
君しかできない
糊を持っているのは君だから
僕のハートを渡したい

予感がしたんだ
画面が浮かんだ
僕が疑っていたことが本当になる
LA,そしてメキシコまで君は僕を追って来て
ステージが始まるときに
バックドアから入ってきた

だって必要なのは君だけ
君しかできない
糊を持っているのは君だから
僕のハートを渡したい

あぁ、完璧な一日だったね
あぁ、完璧だった
何かを手放さなきゃいけなかった
君は僕を高みに置き去りにしたり、低みに落としたりした


そして今僕は粉々になって、君が戻るのを待つ
頭上から太陽が照らし
焼けるように熱い、Baby、焼けるように熱い

僕のすべての馬に目を向け
君は僕のすべての家来と寝た
僕は二度と元には戻らない

<syco訳>

youtu.be

 

オマケのイラスト

 

ハッピーマンデーズの映画↓↓

sycob.hatenablog.com