ロケンロールマザーグース ③ 鋳掛屋、仕立て屋、兵隊、船乗り

これは花占いの歌らしい。 花びらをむしりながら占うやつね。 私はやったことは無いわ。 小学生の時「アキストゼネコ」なら、死ぬほどやったけどな。 

 

ヒッピー時代のストーンズの曲「たんぽぽ」にこのフレーズが出てくるよ。


Dandelion / the Rolling Stones (1967)

王子か一文無しか乞食かそれとも
花を持ってきて占おう
タンポポは噓をつかないし
タンポポは知恵をくれる
教えて、あの娘は笑うの?泣くの?
綿毛を空に吹き飛ばそう


一時、二時、三時、四時の鐘が鳴るけど
タンポポは時間を気にしない
タンポポは嘘をつかない
タンポポは知恵をくれる
教えて、あの娘は笑うの?泣くの?
綿毛を空に吹き飛ばそう

君は大きくなったけど、何も変わっていない
タンポポ占いをしてもいいんだ
子供のようにお祈りをしてから
それを胸につけることも知ってるよね

鋳掛屋、仕立て屋、兵隊、船乗りの生活
金持ち、一文無し、きれいな娘や奥方
タンポポは嘘をつかない
タンポポは知恵をくれる
教えて、あの娘は笑うの?泣くの?
綿毛を空に吹き飛ばそう

女の子や男の子、外に出て来て遊ぼうよ
タンポポを摘んで、空に吹き飛ばそう
タンポポは嘘をつかない
タンポポは知恵をくれる
教えて、あの娘は笑うの?泣くの?
綿毛を空に吹き飛ばそう

<syco訳>

youtu.be

 

レディオヘッドのこの曲は、タイトルがまんま、マザーグース歌っちゃってるけど、歌詞には出てこないのよね。 私が思うに、金持ちであれ、貧乏であれ、どんな職業であれ、みんな運命を共にするって意味じゃないかな。 ダウナーなレディオヘッドだから、地球は絶滅に向かっているってことで…。

 

Tinker Tailor Soldier Sailor Rich Man Poor Man Beggar Man Thief/ Radiohead (2016)

すべての穴から
一度に
息を吹き返す
解き放て
視界から
そして頭の中から
孤独とその餌食を

火を起こして追い払ったものが
這い出てくる
そしてお前は「イエス」と言うしかない

鳥はすべて
木の上に留まり
魚はすべて
深いところに潜る

孤独のその餌食
私はここにいるから
おいでよ
手遅れになる前に

火を起こして追い払ったものが
這い出てくる
してお前は「イエス」と言うしかない

<syco訳>

youtu.be

 

クイーンの「妖精フェラーの神技」にもこのフレーズが出てきたな。 以前のエントリーで訳済み。↓↓

sycob.hatenablog.com

ヤードバーズにも「Tinker, Tailor, Soldier, Sailor」という曲があるんだね。 歌詞は「鋳掛屋、仕立て屋、兵隊、船乗り、金持ち、一文無し、乞食に泥棒、」のあとに、「医者、パン屋、高級靴屋、賢者、狂人、税務署の役員」と続く。 自分はいったい何なるのかと、悩む若者の歌だね。 ヤードバースと言えば、エリック・クラプトン、ジミー・ペイジ、ジェフ・ベックがいたバンド。 みんな立派な一流ミュージシャンとなりました。

 

黒歴史ロッカー・ファッション① (たぶん続かない)