ヤード・アクトを観たよ

あぁ、たまげた。 今ホットなヤード・アクトが、はるばるイギリスからこんなノース・キャロライナの田舎町ダーラムに来たんだよ。 それも小さなライブハウスによ。なぜなのか全然理解できないんだけど、まぁ、嬉しいに越したことはないんで行ってきたわよ。 チケットも安心価格の18ドルだったし。

まだデビューアルバムしか出していない新人バンドだから、きっと若者ばっかで、おばちゃん、しかもアジアンのおばちゃんは私ぐらいよね、でもそんなこと慣れっこだから気にしないわ、、、と思いきや、ざっと見ると中高年ばかり。 白髪や薄毛のシニア達がステージ前を陣取っている。 これじゃ私も自然に溶け込めるわ。

しかしなぜ、ヤード・アクトがノースキャロライナに来たのかに加え、なぜ会場に若者がいないのかという新たな謎が加わった。 私はそれが気になって気になって、ちょっとライブに集中できなかったよ。 

今の若い子はロックは聴かないんだね。 アメリカのヒットチャートなんてみんなポップだし、ラップかヒップホップかR&Bが上位を占めている。 ヤード・アクトのような、エッジーでシニカルでカッコいいバンドはハードルが高いのかしら? それじゃ、カレッジキッズは何を聴いているの? 娘にヤード・アクトを聴かせたら、お母さんの好きそうなパンクだね、って言われた。 パンクですら親父世代の音楽なんだよな。

でもイギリスからは、次々とかっこいいロケンロールバンドが生まれている。 来週はバグ・クラブのライブも控えている。 ウェールズ出身のガレージバンドだ。 これもシニアで埋まっていたら笑っちゃうな。 てか、私だってほぼシニアだろうが。 こうなったら、シニアの特権で金と暇を使っちゃうよ。 マーチャンダイズも買っちゃうよ。 だから新人のみんな、頑張ってロケンロールを続けてくれよな。

ヤード・アクトのボーカルのジェームス・スミスはめちゃくちゃいい人っぽかった。 「ダーラムは何が有名なのかい?」とステージからの問いに、「タバコ!」「バーベキュー!」と答える私たち…。 話すと好青年なのに、歌い出すと激しくてそのギャップがまたいいの。 タバコとバーベキューの町に来てくれてありがとよ。 

年末には来日するらしい。 歌詞もいいしノリもいいし、みんな観て欲しいな。 来年の初めに出るセカンドアルバムも楽しみ!

 

*************

ライブはこの曲で始まった。

youtu.be

希望の最後の砦
かって偉大だったこの国に残るのはユーモアだけ
だからあきらめろ、嘲り続けることによって
このバカだらけの国が
最後に笑うだろう
腫瘍の重みで
水中に引きずり込まれる
それはナショナルフロントの新しい髪型で
あおられた恐怖によって形成された

 

では、かつて加減を知ることがなかったこの島国の
加減を知ることがなかった住民はどうなるのだろう?
すべての輸出品が時代遅れとなったら?
本気でごまかそうとするのか?
我々の文化は大丈夫だと?
下種なモリスがシャム69に合わせて踊っている時に

 

メイポールの周りをまわるラグマンに痰を吐け
サウンドをハイジャックし、自分の主張を貫け
自分が出したカードは全て、自分の主張だ
いつもだれかに新たな罪を擦り付ける
イングランドよ、俺は心が裂けそうだ なぜ俺を見捨てた?
ああ、俺もお前を見捨てたよ お互いさまってこと
嘘をつかれたのは俺じゃないし、
自分と似ていない人間を恐れたりしない、お前とは違う

 

横柄さにある馬鹿さ加減
自らの愚かさに縛られている
すでに死を宣告されていることに
全く気づいていない

 

希望の最後の砦は
かつて偉大だったこの国に残されたのはいい音楽だった
しかし、我々はそれを育てず、無視することを選んだ
そうさ、我々はそれを好まない奴らの罠に嵌められてきた
それを聴いたことがないなら
俺は死んだ馬に鞭打って、私は立ち往生しているってことだな
国境の南から

 

そんな感じでSOSを送ったりスルーしたりあれやこれやで
俺はバタつきのパンで、それを誇りに思っている
都合のいいように、価値観をころころかえるんだ
それを見て見ぬふりをする
なぜならマスコミは
人種差別はネタにして笑ってもいいということを良いとした

 

希望の最後の砦
かつて偉大だったこの国に残された最後の希望は
その場をなだめ、小分けにして、団結させて、話し合うとこだ
しかし、誰も声をあげない
全ての情報が消費されていくメディアによって
理性が押しつぶされている
そう、フェイクニュースだ
そうだ、フェイクニュースだ

横柄さにある馬鹿さ加減
自らの愚かさに縛られている
すでに死を宣告されていることに
全く気づいていない

ほんとうに横柄だ

<syco訳>

 

Vo.はちょっと仲本工事系だった@Motorco, Durham

 

ヤード・アクトに関する私の以前のエントリー↓↓

sycob.hatenablog.com

sycob.hatenablog.com

 

ライブに行ったので中断してしまったけど、ロックンロール100選まだ終わっちゃいませんぜ!