目からウロコの1.4.5! 

ギターを習い始めて2か月になる。 上手になってんのかな。 アレックス先生は褒めてくれるけど、アメリカの先生は基本、褒め、褒め、また褒めだからな~。

先週、ブルースのコード進行を教えてもらった。 そんなのギター弾きにはジョーシキィ、かもしれないけどド素人の私には目から鱗体験でした。 Ⅰ、Ⅳ、Ⅴのパターンですよ。 「ADE」、「DGA」、「GCD」、「CFG」などのパターンを12メジャーに入れて弾けば、あらま、ブルースになるじゃありませんか! そこにちょっとリフを入れて、即興で自由に弾いてこりゃ楽しいわ。

ブルースは私はそんなに聴くジャンルではないけれど、ロケンロールのルーツだし、流れていれば聴き惚れてしまう。 バーで酒を飲みながら聞けばまた格別。 

私が初めて聞いたブルースはおそらく中二の時に買ったクイーンのアルバム「世界に捧ぐ」に入っていたブライアン・メイの"Sleep on the Sidwaik"(邦題:うつろな人生) だと思う。 ブルースとは全く意識せず、めっちゃかっこいいと思った。 

youtu.be

 

Sleeping on the Sidewalk / Queen (1977)

俺はただのシティボーイで
トランペットだけが俺の遊び道具
物心がついた時から
トランペットを吹いていた
でも誰一人として気に留めてくれなかった

俺は歩道で寝て
路上を彷徨う
腹が空くけど
絶対家には戻るもんか

角でリムジンが止まる
見たことのないぐらいの大きな笑みを浮かべて
おい、小僧、契約しないか
この点線の上にサインをしろと言う
その言葉は嘘じゃないよな
この俺と契約だって?

俺は歩道で寝て
路上を彷徨う
腹が空くけど
絶対家には戻るもんか

(何が起こったか教えてやるよ)

俺はテーブル一つない部屋に連れていかれ
ここでトランペットを吹けと言われた
俺は精一杯吹いたさ
それでたちまちレコード売り上げ第一位

俺は伝説は知れ渡り
何百ものファンの前で吹いてやった
何でも手に入る
誰もが俺のトランペットを聴きたいとくる
俺は最高に幸せだったと思うだろ?

俺はどこかのお姫様のように眠り
路上には一歩も出なかった
おなかも空かないし
そして家には絶対戻るもんか


(楽しまなきゃな)

なのに、奴らは俺がもう流行りじゃないと言って
100万ドルの借りを返せと言われた
それで言ってやったよ、おれの最高のレコードレーベルは
自分と路上だってことをね

俺はまた路上さ、プレイして寝転がる
ふりだしに戻ったってことさ

俺は歩道で寝て
路上を彷徨う
腹が空くし
家に帰りたいと思っている
(Yeah)

<syco訳>

これってギター弾きの歌だと勘違いしてたけど、歌詞を読んだらトランペット吹きの歌だったんだねー。 なのに、トランペットは演奏に使われてないのよ。 ブライアン•メイのシャレなのかな。

 

ストーンズの "I Got Blues" も、なんか染みるな~、と思って聞いていた。 ビートルズの”Let It Be”のアルバムで"For You Blue" が一番好きだったんだけど、思えばあれもブルースよね。 そうそう、ラルフ・マッチオの「空手キッド」のブルースギター版「クロスロード」という映画も見たな。 ミシシッピ目指してのロードムービーまでは良かったけど、ラストのギターバトルはスポ根だったな。 10代のブルース体験はその程度だな。 やっぱ、若いとブルースは素通りしてしまうんだな。  

20ぐらいの時、ちょこっと付き合っていた相手が、ブルースファンで、私がこってこてのブルースが聞きたいって言ったら、プロフェッサー・ロングヘアーやジョン・リー・フッカー、マディ・ウォーターズなんかをダビングしてくれた。 ちょっとハマったけどそこから開拓しようとは思わなかった。 

でもブルースはジャズと一緒で、たぶん聞くよりも自分でやる方が面白い音楽なんだね。 ブルースで一番多いテーマは「お金」だそうだ。 んで、マディー・ウォーターズのフーチークーチーマンを適当に自分の言葉で歌ってみた。 

 

外食まずすぎ~、ジャジャジャジャン

値段高すぎ~、ジャジャジャジャン

そして頭にくる~、ジャジャジャジャン

チップと税金~、ジャジャジャジャン

でも、どうすりゃいいの~?

日本に帰りたぁい~

フーチークーチーマン

日本に帰りたぁーい

 

「日本に帰りたいブルース」A7、D7、E7だけで超簡単よ。

 

オマケ 

 

sycob.hatenablog.com

sycob.hatenablog.com