眠れない夜には

眠れない夜には、布団の中で目をつぶって、アルファベット順にいろんなものを数えていく。 たとえば、ビートルズの曲とか。 

Aは「アクロス・ザ・ユニバース」、Bは「ブラックバード」...、難関はQとXとZ。 捜しているうちにたいてい眠ってしまう。 ビートルズはウェブで調べたら、Q、X、Zで始まる曲は存在しない。 デビッド・ボウイは”Qiuick Sand”と”Ziggy Stardust”のおかげでほぼ揃うけど、やっぱりXだけが無い!

そもそもXで始まるタイトルなんて無理だよな。Xで始まる単語自体がほとんどないのだから。 思いつくのはオリビア・ニュートン・ジョンの”Xanadu”ぐらいだ。 そもそもXanaduってなんだっけ? 

私のiPhoneには好きな曲を4500曲入れているのだけど、その中でXで始まるの曲がひとつあった。 ボヒカスの”XXX“。 このバンドは結構衝撃だったのに、アルバムたった一枚で終わってしまったんだよな。 せっかくXで始まる曲を持っているのに、アルファベット27文字が全部そろうというビートルズでもボウイでも達成しなかった夢は消えてしまったんだね。 ちょっと悲しくなるね。

今晩は寝れるといいな。

 

youtu.be

 

XXX / the Bohicas(2015)

さよならを言う彼女の瞳は
ほとんどの男を困惑させる
そして僕は彼女が何を言いたいのか分かった
コートからメモを取り出し
名前の脇に書かれたXXXを見た時に 

あの出口からあっという間に去っていった 
あの道路が交差するところで消えたのは彼女の車か
そして心が折れる直前に
僕が見たのは
ナンバープレートにXXXの文字
XXX

 

バツの文字、またバツの文字
一日が台無しになる
僕は大きな映画館の中に逃げ込むと
照明が暗くなり
リールが回りだす
その映倫の指定は
XXX
XXX
XXX

<syco訳>

 

眠れない時に布団の中で、「あ」から順にロックンロールかるたを考えたりする。

f:id:sycoB:20220201060314p:plain