ドライブソング ⑥ Roadrunner ー Jonathan Richman & the Modern Lovers

2位 Roadrunner ー Jonathan Richman & the Modern Lovers

ジョナサン・リッチマンを知っている人には、もう何も語る必要が無いし、知らない人には、どう語って良いか分からない。

私にとっては、こういう人がアメリカの音楽界に存在して、そして70に近い今でも、世界中をツアーして、そして時々私の町にも来てくれることに、ただただ感謝してます。

 

youtu.be

1,2,3,4,5,6

ロードランナー、ロードランナー
時速を上げて走る
次のドライブインまで走る
僕はマサチューセッツが大好き
寒い日のネオンの光も好きで
深夜のハイウェイも好き
ラジオをつけて
走る僕はロードランナー

オーライ
モダンな月明かりに恋をしながら
走る暗い夜の128号線
マサチューセッツが大好き
ラジオをつけて走るのが好き
夜中の孤独な気分を忘れさせてくれる
夜中の寂しい気分を忘れさせてくれる
車に乗ったらもう寂しくない
ラジオをつければひとりじゃない
ロードランナーみたい
そうさ

1956年のスピリットにようこその看板
57の次に広がる林に辛抱して
急いで走ればハイウェイが君のガールフレンド
郊外の林、郊外の速度
楽園のような匂い
ロードランナー、と一回言う
ロードランナー、と二回言う
ロックンロールが大好き
朝まで走り続ける
ロードランナー
そうさ

ロードランナー、ロードランナー
時速を上げて走る
次のドライブインまで走る
ラジオを聴きながら
モダンな月明かりが大好き
モダンなロックンロールが大好き
モダンな女の子とモダンなロックンロール
ラジオをつければひとりじゃない
ロードランナーみたい
オッケー、うったってよ、モダンラバース

ラジオをつけて!
AMラジオがある
ラジオをつけて
AM 車とAMラジオがある
ラジオをつけて!
AMラジオの音がある
ラジオをつけて
ロックするモダンなネオンの音がある
ラジオをつけて
マサチューセッツから走る車がある
ラジオをつけて
夜中にマサチューセッツのパワーがある
ラジオをつけて
モダンなマサチューセッツのサウンドがある
世界がある ターンパイクがある
AMラジオのパワーがある
夜中のロックンロールがある
工場と交通標とモダンサウンドのパワーがある
オーライ
そうさ
バイバイ!

(対訳 Syco)

 

**Roadrunnerはセックス・ピストルズもカバーしましたが、そちらは爆笑です。

「歌詞忘れた、くそぉ、思い出せねぇ、歌詞わからん!」などといいながら、最後まで 

 ♪♪ロードランナー♪♪ ♪♪レディオ・オン♪♪だけ繰り返して、いい加減に終わってます。

 

youtu.be