ローリング・ストーンズで3曲選ぶとしたら

ビートルズのベスト3を挙げたなら、ストーンズも挙げなきゃね。 

ストーンズは私にアメリカのデルタブルースの世界を教えてくれた。 ビートルズも初期はアメリカのロックンロールやソウルのヒット曲のカバーをしてたけど、ビートルズがやると、すべてマージービートに変わっちゃうのよね。 でもストーンズはあの土臭いブルースをそのまんま届けてた。アメリカの南部訛りまで真似して歌ってた。 ビートルズと違って、初めて聴いたときはピンとこなかったけど、「リトル・レッド・ルースター」とか、聴けば聞くほど、味が出てきた。 ビートルズが洋菓子なら、ストーンズはスルメだね。  

そしてストーンズの魅力はライブ。 あぁ、若き日のミックジャガー💛、 私は下唇の真ん中に線が入った口が大好きなのよ。 細い手足とあの動き、私にとって、若いころのミック・ジャガーのお姿は、拝んでも拝みきれないほど神々しく、完璧なロックンロールスターだったわ。 

ミックジャガーがソロで初めて来日した時、東京ドームに観に行ったよ。 バンドはドラッグ問題とかあったから、来日できなかったんだよね。 キースがヤバかった。 でも私はミックさえ拝めれば良かったから満足よ💛。 東京ドームのアリーナの前の方には日本のセレブで固められてたのを憶えてるわ。 

ローリング・ストーンズは90年代の初め頃にデトロイトで観た。  スタジアムの後ろの方の席だったから、アリーナのスクリーンの映像で確認するって感じで、その映像見てるとせっかくライブに来てるのに損してる気分だし、かといって実物見てもなんだかよくわからないし…。 私はビル・ワイマンが既にバンドに居なかったことすら気づかなかったわ。 当時はキースが死ぬ前にライブを見ておかなくちゃと、思い切って高額払ってチケット買ったけど、いやいや、まだ現役でライブをしていらっしゃる! 

 でも90年以降の彼らのアルバムはほとんど知らないのよ。 ストーンズは息が長すぎるっ。 50年以上もバンドを追うのはムリよ、ムリ! 名曲はストーンズの初期にあるとしたうえでのベスト3です。

 

① Sympathy for the devil 

どうか自分を紹介させてほしい
私は富と品格を持った男である
何年も長い間、この世界に住み着き
人間の魂を盗んでは葬ってきた

イエス・キリストが悩み苦しんでいた時も
私はそこに居た
ピラトが手を洗うのをしかと確認し、
その運命を辿らせたのも私だ

会えて光栄だ
私の名前を当ててみて欲しい
でもあなたを困惑させるのが
私のゲームの目的なのだ

サンクトペテルブルグにも暫くいた
変革の時が来たと思った時
私はロシア皇帝と彼の大臣等を殺し
アナスタシアを無駄に叫ばせた

私は司令官となって
戦車にも乗った
電撃戦が激化して
死体が臭っていた

会えて光栄だ
私の名前を当ててみて欲しい
でもあなたを困惑させるのが
私のゲームの目的なのだ

私は歓声を上げて傍観した
あなた達の王や女王が
自分たちが作り上げた神のために
100年間も争っていたのをね

私は叫んだ
だれがケネディーを殺した?
それは結局のところ
私とあなたじゃなかったか

どうか自分を紹介させてくれ
私は富と品格を持った男だ
そして私は吟遊詩人達に罠を仕掛け
ボンベイに辿り着く前に殺してしまった

会えて光栄だ
私の名前を当ててみて欲しい
でもあなたを困惑させるのが
私のゲームの目的なのだ


警察はみんな悪人であるように
罪人も聖人も
コインの裏と表だ
ルシファーとでも呼んでくれ
なぜなら私には歯止めが必要だから

だからもし私に会ったら
礼儀を保ってほしい
同情してほしい そして上品さも保って
身に着けた礼儀作法を存分に使ってほしい
さもなくば、私はあなたの魂を葬るよ

会えて光栄だ
私の名前を当ててみて欲しい
でもあなたを困惑させるのが
私のゲームの目的なのだ

そうさ、やってみるがいい
そうだよ、

そうだよ、

言ってごらん、私の名前はなんだ?
言ってごらん、わからないかい?
行ってごらん、私の名前を
も一度言う、あなたが悪いのだ

わかったかい?

私の名前はなんだ?
言ってごらんよ、私の名前を
言ってごらんよ、私の名前を

 <syco訳>

お前の名前はルンペルシュティルツヒェンだ! と言ったら、たちまち小さくなって、逃げていきましたとさ…、という、グリム童話があったね。

または、お前の名前は鬼六だ! という、日本昔話もあった。 古今東西、悪魔や鬼は、名前を当てられると致命傷になるケースが多いみたい。

ストーンズはグリム童話からヒントを得たかどうかは知らないけど、カッコいい悪漢を見事演じてる。 仰々しく始まって、最後はシャウトで終わる、そしてギターがたまんないね~。 全身で聴いてしまうよ。

 

youtu.b

② I got the blues

お前の放つ炎に近づいたら
またもう一度火傷する
気分が沈んで、俺はブルーになる
 
お前の欲望の暖炉で
暖まると
お前に捧げるブルースが浮かんだ、yeah
 
お前が出て行ってから
毎晩俺は跪いて祈る
お前を抱く男が
お前を生き生きさせることを
そいつはお前を虐げたりしないことを
 
シルクのシーツに包まり
俺は安らぎを見つける
愛とはブルースで溢れたベッドさ
 
そしてお前のブルースが出来た
これはお前に捧げるブルースだ
お前を思うと頭が破裂しそうになる
俺は髪をかきむしる
ただお前のために髪を掻きむしって苦しむ
もしお前がこの歌を信じてくれないのなら、
明け方の3時に、そうさ、ベイビー
お前のために俺は歌う

<Syco訳>

うーん、私が訳すとダサくなるなぁ。 本当ににきれいな曲なの。 目の前で歌われたら、死んでしまいそう! まぁ、ミックのステージを見てくれ。 訳なんていらない! 

↓↓

 

www.youtube.com

  

③ Beast of Burden

おまえの荷物をしょいたくはない
背中は大きいけど腰が痛い
俺はおまえと寝たいだけ
おまえの荷物をしょいたくはない
何マイルも歩いて足が痛いし
俺はお前と寝たいだけ

俺は、お前が満足いくほどハードじゃないのかい?
ラフじゃないかい?
金持じゃないかい?
俺の目は節穴じゃないんだぜ

おまえの荷物をしょいたくはない
だから家に帰ってカーテンを閉めて
ラジオで音楽を聞きながら
カモン、ベイビー、愛しあおうぜ

オゥ リトルシスター オゥ
カワイイ、カワイイ、カワイイ、カワイイ、カワイコチャン
オゥ カワイイ、カワイイ、カワイイ、、カワイイ、カワイコチャン
カワイイ、カワイイ、カワイイ、カワイコチャン
カモン、ベイビー、いいだろ、いいだろ、お願いだ

言っておくけど
お前は俺を
おん出すこともできる
俺を裸足で
おん出すんだ
でも 俺をみじめさから
おん出してほしいんだ

お前の抱えている病を全部吸い取ってやるから
俺によこしな
俺にとっては大したことないぜ
ベイビー、一つだけ
わからないことがある
どうしてお前は
この俺がタイプじゃないって言うんだい

俺はお前が満足いくほど、ラフじゃないのかい、Ooh ベイビー
タフじゃないかい?
金を持ってないかい? 愛してないというのかい?
あぁ、お願いだ

おまえの荷物をしょいたくはない
おまえの荷物をしょいたくはない
絶対、絶対、絶対、絶対、絶対嫌だ

お前の荷物をしょいたくない
何マイルも歩いて、足が痛いし
俺はお前と寝たいだけ
イェーイ

おまえの荷物をしょいたくない
騒ぎもいらない
世話もいらない
絶対、絶対、絶対、絶対、絶対嫌だ

<syco訳>

ミック求愛のうた、というか、ただ女と寝たいだけのうた。

でもさ、人っていうのは、子孫を残すために生まれてきたんだから、エロい口して、エロい動きで俺とセックスしてくれよぉ、と熱唱するのに、反応するのはサガなんだよ。

シャウトしたり、甘い声で嘆願したり、アニマルと一緒よ。 とってもファンキー

で踊れるし、これも身体で聴く曲ね。

www.youtube.com

ストーンズ聴いて、うちで踊ってれば、そのうち外に出られる日が必ず来るよ!