ミラクル ニッポン

日本の感染者が欧米に比べて桁違いに少ないのは、ものすごく不思議。 私の州のノースキャロライナでは感染者が200人ぐらいの時に自宅避難令が出て、スーパーと薬局以外の全ての店が閉まり、レストランもお持ち帰りのみになった。  それなのに、それから3週間経った今、5000人に増えたよ。 こんな田舎の州でだよ。 電車だってバスだってほとんど通っていない州でだよ。 みんな自家用車で、それも一人一台で、通勤通学しているところでだよ。(+_+) 

東京は未だに昼間は飲食店は開いてるの? ニュース見ると、通勤してる人結構いるし!! 日本で感染者がオーバーシュートしないのは、私から見れば、奇跡が起こっているとしか思えない。 それか、アジア人は欧米人に比べて身体的にコロナに強いのか!?

コロナウィルスに関するニュースをアメリカメディアと日本メディアの両方で見ているけど全然報道の仕方が違うんだよね。被害が大きい方はアメリカだけど、断然アメリカの方がポジティブに思える。 日本は有名人でもない限り、感染者や感染回復者が顔出ししない。 アメリカは一般人でもバンバン出てきて、感染するとこうなるからみんな気をつけて、と忠告する。 医療従事者もたくさん取材に応じて、毎日毎日が戦場のよう、まるで地獄、などと苦労を語るけど、頑張るしかないと答える。

日本は感染するのがまるで悪いことをしたかのように、顔はモザイク、声は変えられ、こちらが陰鬱な気分にさせられる。 コロナ患者に関わる医療従事者が出てきて語る場面もほとんど見られない。 感染者や感染者の家族、または感染者に関わっている人は差別されるからかしら、って思ってしまう。日本でコロナが発生した病院の看護士の子供が託児所で拒否されるとか虐められるとか信じられないよ。 アメリカじゃ医者や看護士はみんなコロナと闘うヒーローだよ。

それと、ホームレスの人とか、炊き出しで並んでいる人もみんな顔がモザイクかけられているのも違和感だよなぁ。 アメリカでも食材を無料配給してくれる列に大勢の人が並んでるのがニュースになってたけどモザイクかけません。 日本人は貧乏であること、健康じゃないことは恥ずかしいって思っているみたい。

現大統領を初め、なんでも他人のせいにして、正々堂々としているアメリカ人もどうかと思うけど、コロナであることを隠さなきゃいけないっていう日本もなぁ…。

 5月に日本に行こうと思ってチケットを買ってあったけどキャンセルしたわ。 アメリカよりも、ずっと安全そうな日本に帰りたいけど、帰国者には厳しそうだしね。 コロナ菌持ってくるな、日本にまき散らすな 、って感じでさ。 

いいわよ、自粛するわよ。この医療崩壊寸前の国に留まるわよ。 

遠くから、日本の奇跡が続くことを心から祈っているわ。 Stay Home! 

f:id:sycoB:20200416063059j:plain