2021年は3羽の小鳥で始まる

2020年は、自分はコロナに対処できてると思っていたけど、秋にクロが死んだことで一気に寂しさが増した。 それで年末に無理やり日本に帰って来て、おかげでリセットできたと思う。

今年は嫌なことは考えず、呑気なオプティミストを目指す! 

世の中の悲観論者に、よく根拠もなく楽観的になってられるな、ただのバカじゃないの? と言われそうだが、ただのバカじゃないんだぜ、幸せなバカになるんだよ。

ボブ・マーリーの 「三羽の小鳥」を歌いながらね。

 

Three Little Birds / Bob Marley (1977) 

心配するな いろんなことに
みんな上手くいくからさ
心配するな いろんなことに
みんな上手くいくからさ

今朝目覚めて
朝日と共に笑う
三羽の小鳥が
僕の戸口で声を揃えて
きれいな歌を歌ってくれる
純真無垢なそのメロディ
これが君へのメッセージ、と歌う

心配するな いろんなことに
みんな上手くいくからさ
心配するな いろんなことに
みんな上手くいくからさ

<syco訳>

 

www.youtube.com

ディズニーの子豚にジョイントを吸わせてる!?

 

「3羽の小鳥」で思い出したのが、コリーヌ・ベイリー・レイの「お気に入りのレコードをかけて」という曲。  出だしが、ボブ・マーリーの歌詞と同じなんだよね。 戸口と窓辺の違いがあるけど、絶対コリーヌはボブ・マーリーから借りてきたと思う。

 Put Your Records On / Corinne Bailey Rae (2006)

3羽の小鳥が私の窓辺に止まって
心配しなくもいいよと言った
夏はシナモンのようにやってきて、とても甘く
小さな少女らが道路の上で縄跳びで遊んでいる

時には過ちも犯すけど、でも大丈夫
変化したように見えれば見えるほど、ものごとは変わっていないというもの
ためらわないで

自分のレコードを掛けなさいよ、あなたのお気に入りの曲を教えて
さぁ、肩の力を抜きましょうよ
サファイアと色褪せたジーンズ
あなたに夢を持ってほしい
さぁ、肩の力を抜きましょうよ
いつかどこかで、きっと自分を見つけられる

空のようにブルーで、日に焼けて、ひとり
道の端のバーでアイスティーをすする
(リラックス、リラックス)
あの男子らにからかわせちゃだめ
アフロヘアは素敵なんだから

恐れることも時にはあるけど、でも大丈夫
そのままであろうとすればするほど、変わっていくように思えるというもの
不思議だと思わない?


自分のレコードを掛けなさいよ、あなたのお気に入りの曲を教えて
さぁ、肩の力を抜きましょうよ
サファイアと色褪せたジーンズ
あなたに夢を持ってほしい
さぁ、肩の力を抜きましょうよ
いつかどこかで、きっと自分を見つけられる

もう精いっぱいで
哀れみを懇願して
眠れない夜もあった
自分はもっと強いと思ってた
いつになったら気づくのかしら もうこれ以上かんばらなくっていいってこと
好きなことをやればいいの


自分のレコードを掛けなさいよ、あなたのお気に入りの曲を教えて
さぁ、肩の力を抜きましょうよ
サファイアと色褪せたジーンズ
あなたに夢を持ってほしい
さぁ、肩の力を抜きましょうよ
いつかどこかで、きっと自分を見つけられる
<syco訳>

 

www.youtube.com

オーガニックなコリーヌ💛

 

今年は何をしたいとか、言わないよー。 出来ることをするだけね。

 

f:id:sycoB:20210105104632j:plain

おや、道を挟んだ向こうの畑に黒い何かがいっぱい

f:id:sycoB:20210105104641j:plain

あ゛~、鳥だった~ 鳥もこんなにいると気持ち悪い~