アパラチア絵日記

アパラチア山脈の中に家を持っている。 

古くて小さいけれど、私にとってはノイシュバンシュタイン城だ。

f:id:sycoB:20210204123300j:plain

実はこの家は隙間だらけで、冬になると野ねずみが寒さをしのいで入ってくる。 

約2か月ぶりに戻ってきたら、去年の冬から仕掛けていた2台のねずみ捕りのどちらにも、ねずみがバッチンと挟まれてた。そして去年買ったばかりのソファーベッドの脇にねずみによって開けられた穴を発見! むっか~。 即ホームセンターに走ってねずみ捕りを大量に購入、ついでにバードフィーダーに入れる鳥のエサも無くなっていたの買って来た。

ねずみ捕りとバードフィーダー、同じ野生動物でも随分待遇がちがうじゃない。 ねずみも小鳥も冬はおなかを空かしてる。 ねずみは餌を仕掛けて殺し、小鳥は餌を与えて育む。 ねずみは家の中を荒らすと言う理由で真逆の待遇。 ねずみは家が人間の物なんてわからんよ。 寒いから暖を取りたいだけなんだよ。 

しかし、このモヤモヤも解決する。 罠にかかっていた二匹のねずみの死骸が家の中にあるのが嫌だから、ネズミ捕りごと袋に入れて外のポーチに出して置いたら、翌朝袋が破られてねずみだけが消えていた。 夜中に狸か狐が漁ったんだな。

そうさ、私はただ、食物連鎖を手伝ってあげただけさ。 狸や狐が私に感謝してるさ。 もちろん、ねずみ捕りに毒はしかけてないよ。 餌はピーナッツバターね。

f:id:sycoB:20210204123446j:plain

 

新しいスタイラスペンでちょっと描いてみた。 今回はちょっと奮発してAddnit社のいいやつを買ったらスラスラ描けるね~、猫ちゃんも、2,3分で描けちゃったよ。 

f:id:sycoB:20210204132519p:plain

お絵描きは楽し~♪