同タイトル選手権 ③ the Model

モデル、あわよくば、ロックスターと結婚できる職業、いや、ロックスターがあわよくば、モデルと結婚できるといった方がいいか?

ボウイー、ミック・ジャガー、ブライアン・フェリー、Seal、マイケル・ハッチェンズ、ロッド・スチュアート、リック・オケイセック、ビリー・ジョエル、思いつくだけでこんだけ出てくる。 

ロックスターとモデルの共通点とはドラッグ乱用だけなんじゃない? って思うのは凡人&非モテの私の妬みよね。

 

うーん、このドイツテクノの創始者達はモデルをゲットするのは難しいかも。

The Model / kraftwerk (1978) 

彼女はモデル 美しい
家に連れて帰りたいと思うのは当然のこと
その気の無いそぶりをし、思わせぶりに笑う
カメラを向けるだけで、彼女の気分は変わる

夜には出かけて 飲むのはシャンパンのみ
ほぼすべての男を吟味をし
自分のゲームでプレイする 男たちが言っているのが聞こえる
彼女は美しい、その美に俺たちは貢ぐのだと

時には広告のためにポーズをとる
全てのアングルで、ベストショットを決める
雑誌の表紙で彼女を見た
大成功した彼女に、僕はもう一度会いたい

<syco訳>

www.youtube.com

今にもストーカーをしそうな感じの曲ね。 屈折しているけれど、お隣のスコットランドにも、屈折した青年がいたよ。

 

The Model / Bell and Sebastian (2000)

告白するよ
だって君はあの時を思い出させるから
君は僕に絵をみせて、僕はひっくり返る
その光景は間が天才的に面白かった
でも君はぜんぜん笑わなかった
(それでその少年が何を思っていたか考える)
その絵が何かの古いコラージュで
モデルに悲壮感が漂っていた
だって間違いなく彼は戦いを放棄してたから
彼の傍には誰かの幽霊がいた


告白するよ
だって僕はメッセージが思いつかなかったから
小路を歩いていて、日曜日のことだった
友だちはみんな僕から離れて行った、だって君が
インチキな真の僕の姿を絵にしたからね
(そしてもし君は自分の目を信用してるなら、頭がおかしいね)
だってリサは目隠しをしたからいろんなことを学んだんだよ
自分がよくなかったことを認めて
彼女は目の不自由は彼とブティックで出会って
そして人生で一番気持ちいセックスを体験した

君にドレスを送るね
なぜならドレスには貰い手が必要だから
でも君のパーティに行けなかった時、とても恥ずかしかった
最終的にお金を払ったのは僕だった
だって僕がどんなに会いたかったか知っているだろう
(君の友だちの著名人や地元の記者に)
君の周りのたくさんのおシャレな男友達の夢見たことか
僕だって彼らとあまり違わないよ
大きな声では言えないけど、僕は隣に住んでいる女の子でいいんだ
胸を見せてくれることで有名な子 


僕に感心はしないんだね
でも君は僕に面白い伝え方をするんだね
教会の聖歌隊の椅子でひそひそ声でさ 
男が君ついて同時に話していた
正直言って、僕は重い瞼を無理して開けたんだ
(だって最近僕はとっても眠いんだ)
たくさん本を読んだから君が歴史的だって知っている
でも考えた ただのハッタリかもしれないって
そしてこのチャンスを失って、僕は見捨てられた気持ち
また君に会えるまで、何日も何か月も待たないといけないね

<syco訳>

youtu.be

マードックの詩は、内輪話が多い気がするんだよね。 地元の話や個人的な体験や自分が読んだ本のことやらで、突然聞いても、何のことを言っているのかわかんない。

この曲の中のモデルとは、彼女が見せてくれた絵のモデル、歌の2番では歌っている本人が彼女の絵のモデルになっている。 

そして誰かに告白している。 告白(confession)はカソリック教会においては罪の告白のこと(マードックはカソリックでけっこう信仰は厚い)。 だから、多分罪の意識から、あれこれと話しているんだけど、なんか自分でもとりとめがつかず、ダラダラと言い訳をしているような。 このだらしないダメな感じが好きなんだよな。

でもクラフトワークも悲壮感が漂って、ドイツ語訛りの英語に朴訥さがにじみ出て、良いなぁ。

♪♪ボクハ オンガッカ デンタク カタテニ♬ (電卓より)彼らの日本語もステキよ💛

決め難いんだけど、エントリーのお題は「モデル」なので、ブレずにしっかりモデルに執着してうたっているクラフトワークの勝ちとします。

 

 

f:id:sycoB:20210301063950j:plain