オビダヤ・オビダヤ リー・スクラッチ・ペリー

ダブ・ミュージックを発明したとも言われるリー・スクラッチ・ペリーが8月29日、故郷ジャマイカで亡くなった。

私は1982年のロンドンでクラッシュの前座のマイキー・ドレッドを見てから、ダブが大好きになった。 マイキー・ドレッドや、ビッグ・ユース、タッパー・ズーキーなどにハマったけど、スクラッチ・ペリーをじっくり聴いたことはなかった。 なにしろペリーは膨大な数のレコードを作っているから、アルバムタイトルも、似たり寄ったりで混沌としていて、どこから聴いていいかわからなかったから。 

実はスクラッチ・ペリーは2017年と2018年と2年連続してうちの近くのライブハウスに来た。 Sobatomic Sound System というバックを従えて。 でも私が気づいた時にはチケットがもう完売していて、2回とも行き逃した。 その度に泣いたので、訃報にはもう泣かない。

以前から浮世離れした感じだったけど、80過ぎたペリーのステージをYoutubeで見ると、すでに向こう側の人という感じだ。 自分のことを「狂人(madman)」と歌ってる。 装いからして町に出没する名物おじさんみたいにも見える。

私はリー・スクラッチ・ペリーを全然聞きこんでいるわけじゃないけれど、好きな曲を三つ上げてみたいと思う。 もっと名曲はあるかもしれないね。

ペリーはラスタマンだから歌はジャアに捧げられてる。 私はラスタファリアニズムも信じていないけれど、スピリチュアルなものは無宗教の人間にも響く。 大聖堂の宗教画や京都の仏像やイスタンブールのモスクを見て感動するのと同じだと思う。

ラスタファライ!!

 

Ketch Vampire

オビダヤオビダヤ
ジャアに従い我々は、バンパイアを捕える
オビダヤオビダヤ
ジャアに従い我々は、バンパイアを捕える
ジャアを祭るために聖杯を掲げる
バンパイアを捕えたら
火を点ける

結束への道を上へ下へと闊歩する
ドレッドロックがラスタマンを追いかけているのを見る
もしラスタマンが捕まったら、殺されるに違いない
ドレッドロックはラスタマンを捕まえることはできない

真のラスタマンは馬券を買わない
真のラスタマンは賭け事はしない
真のラスタマンはトランプ遊びはしない
ラスタマンは常に慎ましい

オビダヤオビダヤ
ジャアに従い我々は、バンパイアを捕える
オビダヤオビダヤ
ジャアの従い我々は、バンパイアを捕える
ジャアを祭るために聖杯を掲げる
バンパイアを捕えたら
火を点けるオビダヤオビダヤ
ジャアの教えで我々はバンパイアを捕える
オビダヤオビダヤ
ジャアの教えで我々はバンパイアを捕える
ジャアを祭るために聖杯を掲げる
バンパイアを捕えたら
火を点ける

結束への道を上へ下へと闊歩する
ドレッドロックがラスタマンを追いかけているのを見る
もしラスタマンが捕まったら、殺されるに違いない
ドレッドロックはラスタマンを捕まえることはできない

真のラスタマンは馬券は買わない
真のラスタマンは賭け事はしない
真のラスタマンはトランプ遊びはしない
真のラスタマンは常に慎ましい

オビダヤオビダヤ
ジャアに従い我々は、バンパイアを捕える
オビダヤオビダヤ
我々はバンパイアを捕えるためにジャアから命を授かった
ジャアに従い我々はバンパイアを捕える
バンパイアを捕えたら
火を点ける

<syco訳>

 

youtu.be

 

 

Chase the devil

明星の落とし子、ルシファー、俺はお前を地上から追い払う

俺は鉄の鎧を着けて
サタンを地上から追い払う
私は鉄の鎧を着けて
サタンを地上から追い払う
宇宙の彼方に放り出す
他の星の生物を見つけろ
宇宙の彼方に放り出す
他の星の生物を見つけろ

サタンは邪悪な男 
しかし俺に憑りくことは許さない
だからマチェーテを持って捜し
サタンが忍び込んできたなら手首から切り落とす

俺は鉄の鎧を着けて
サタンを地上から追い払う
私は鉄の鎧を着けて
サタンを地上から追い払う
宇宙の彼方に放り出す
他の星の生物を見つけろ
宇宙の彼方に放り出す
他の星の生物を見つけろ
Oh yeah

サタンはその三又槍を捨てて走り去れ
ジャアの息子には勝てはしない

 

youtu.be

これはディスコ・バージョン。 元気なスクラッチ・ペリーが見れるよ。

マックス・ロメオのボーカルの方が有名だね。

 

Dread Locks in moonlight

種を蒔く時期、収穫する時期、そうさ、友よ
自分が蒔いた種は自分で刈る
…再び…
それを燃やそうと火を点ける 
でも上手く行かない あなたの心が強くないから

無能な警官の友だちを呼んで事を鎮めようとするけど
上手く行かない
ジャアがやって来て、その場を救う
あなたは愚か者を呼んだのに
ジャアを信じるよりずっとマシなのか
ぜったいに動かすことのできない
ザイオンの山のようになるのか
しかし我がジャアに従え

羊をさばいたナイフが山羊をさばく、聞こえるか
そのナイフが喉にあてられた時、どう感じるのか
種は実りをもたらし、刈り取れば収穫となる
自分が蒔いた種は自分で刈る

聞こえるか?
ジャアとは私の光であり救いだ 畏れるべき存在は誰か?
ジャアは命を守ってくれる 恐れるものなどあるだろうか?
偽善者は真昼間の太陽の下、寄生者は薄暗い明かりの下
ドレッドヘアは月明りの下、ショートヘアは朝日の中 Oh

ジャアは私の羊飼い 私は何もいらない
聞こえるか? 見えるか?
ジャアは私の羊飼いだ 私は何もいらない

無能な警官の友だちを呼んで事を鎮めようとするけど 
上手く行かない
ジャアがやって来て、その場を救う
愚か者を呼ぶ、愚か者を呼ぶ、上手く行かない
自分で自分を苦しめている
あなたはそれに気づきもしない
ジャアはあなたに足かせつけて歩かせる
上手く行かない
上手く行きはしない…

<syco訳>

youtu.be

 

1980年にポール・マッカートニーが大麻の所持で日本の拘置所に入った時、ペリーは日本の法務大臣に出紙を書いた。 日本の大臣は読んでくれたのだろうか。 

f:id:sycoB:20210912141316p:plain

なぜパイプ・コックジャクソンなの? この名前はちょっとヤバいよ。 

でもスクラッチ・ペリーは面白過ぎ。 R.I.P.