笑うしかないぜ、アメリカ

最近のニュースを見て、やっぱりアメリカはトンデモない国だと思ったよ。もうすぐ議員を獲得する中間選挙が始まるので票稼ぎに無茶苦茶やってるな。 

まず笑ったのが、アリゾナとかテキサスとか南の国境に隣接する州が、国境を越えて流れてくる難民を、バスに詰め込んでニューヨークやマサチューセッツやワシントンDCなどのリベラルな州に送り飛ばしているという話。

国境の州は保守の共和党が多数派で移民に厳しい州だ。 北東の州は民主党でリベラルで移民に寛容だと言われている。 だったら、お前らが難民の世話をしてみろよ、と追いやっているのだ。 難民たちはワケも分からずバスに詰め込まれ、一日二日と揺られ、下ろされた場所が何処かすらわからない。 ニューヨークには6万人もの難民がテキサスから運び込まれて、ニューヨーク市は急いでシェルターを作り、緊急事態宣言も出している。 理想主義で現実が見えていないリベラルに目にものを言わせる策略だ。

移民問題は笑い事じゃねーんだよ、ってお叱りを受けそうだが、へっ、私だってもとはと言えば移民だよ。 先月フロリダの共和党知事は、50人のベネズエラからの難民をマサチューセッツにあるセレブたちの別荘地、マーサズ・ヴィンヤードに飛行機に乗せて飛ばした。 そこで手厚く保護されてるっていうんだから、荒れている国境周辺で野放しにされるよりもいいんじゃないか?

そして一方民主党のバイデン大統領は、今週マリワナ取り締まり違反で刑務所に入っている囚人全員を恩赦した。 今ではアメリカの半数近くの州がマリワナが合法となっている中、過去のマリワナ所持で服している囚人は意味がないとして全員解放してあげたのだ。 バイデン、懐が大きいぜ。

しかし、今年、この国で起きた一番悲しいニュースは、最高裁判所で中絶の権利を保障することが出来なくなったことだ。 中絶の合法違法は州の判断に任せる、ということ。 それで共和党の州の多くは人口中絶を違法にしてしまった。 マリワナ解禁で人工中絶禁止だったら、マリワナで性欲高まってみんなセックスして妊娠して産んで、この先、可哀そうな環境に育つ子供が爆発的に増えるよ。 実際は、マリワナ解禁の州は民主党の州で、人工中絶禁止は共和党の州なんで重ならないんだけどね。

こんな感じでアメリカは前にもまして完全に二極化している。 もしトランプがあの議会乱入事件で何らかの形で起訴されたら、市民戦争が起きるかもな。 そうしたら私はトランプ側の州にいるから逃げなきゃいけんな。 でもトランプ側はみんな銃を持っているし、民主党は銃の所持反対だから民主党負けるじゃない…。

しかし、私は日本に戻るという選択肢があるのだよ、明智くん。 さらばじゃ! と怪人二十面相のように消えていくのである。 

 

今見てもスゲーカッコいい! ジャムの『地下へと隠れろ!』

youtu.be

 

Going Underground / the Jam (1980)

誰かが僕の人生は退屈だと言う
でも自分ではかなり満足してる
僕はもっと頑張った方がいいと言う
でも幸せなんだから、言ってる意味が分からない
今、何かが起こってる
あんたの軍隊の強さを見せるショー
僕は幸せだし、あんたも親切だ
原子爆弾ののテキストを買うために
あんたがもっと金を欲しいのも別に構わない
大衆は自分の欲しいものを手にいれる
でも僕はこの社会に何も望むものはない
僕は地下に隠れる 僕は地下に隠れる
楽隊は奏で、軍は行進する
僕は地下に隠れる 僕は地下に隠れる
未来のために青年を唄わせ叫ばせるがいい

憎む事で快感を得られるという
僕? 他にやる事がたくさんある
リラックスするためには緊張が必要だという
僕? 弾丸を避けるのにすでに大忙し
目に見えるものだけを手に入れる
布団を敷いたなら、後は寝るだけ
政治家を選べば、後は任せるだけ
奴等の嘘で洗われ、約束は錆び付く
人工肝臓がミサイルや銃に変る

大衆は自分の欲しいものを手にいれる
でも僕はこの社会に何も望むものはない
僕は地下に隠れる 僕は地下に隠れる
楽隊は奏で、軍は行進する
僕は地下に隠れる 僕は地下に隠れる
未来のために青年を唄わせ、叫ばせるがいい

僕らは脳みそが破裂するまで、話し尽くす
テレビをつけると、全身が凍りつく
羊が叫ぶ画面が映る
青年を叫ばせろ。 青年を絶叫させろ!

僕は地下に隠れる 僕は地下に隠れる

<Syco訳>

 

オマケ4コマ