オリジナルメンバーがひとりしかいなくてもバンド名を名乗っていいのか?

近くのライブハウスからコンサート情報のメールが来た。 なんとバズコックスが来るらしい。 

あー、バズコックス好きだったわ~。 パンクでありながらも怒りの方向が社会じゃなくて恋愛に向かっているところが、なんかダメっぽくて馴染めたわ。

チケットをポチッとしようと思ったけど、待てよ、ピート・シェリーは5,6年前に亡くなったはず。 もしかしてハワード・デボートが戻ってきてボーカルをやるとか? 

調べてみたら、どうやら現在オリジナルメンバーはギターのスティーブ・ディグルのみ。 新メンバーはみんな2000年以降に加入している。 2022年にアルバムも出している。 もしライブで新しい曲ばかりやられたら、元バズコックスのギタリストが作った別のバンドのライブになっちゃうよ。 

Youtubeで最近のバズコックスのライブを見てみたら、スティーブ・ディグルが『オーガズム・アディクト』とか、『エバー・フォーリン・ラブ』とか歌っていた。 でもやっぱりピート・シェリーと違うし、これがあのバスコックスだとして楽しむにはちょっと想像力がいるわ。

そこで思った。 オリジナルメンバーがひとりしか残ってなくてもバンド名を名乗っていいものかと。

ポール・マッカートニーが今でもステージではビートルズの歌をうたっているけど、バックバンドと共に僕たちはビートルズだって言ったらやっぱダメでしょ。

バンドを名乗るにはオリジナルメンバーがせめて二人は残っていなきゃって思うのよ。フレディのいないクイーンなんて私にとってはクイーンじゃないんだけど、ロジャーとブライアンがいるからかろうじてクイーンを続けるのを許されてるんじゃない?

ストーンズもキース・リチャードとミック・ジャガーのどちらかが逝けば終わるよね?

とは言え、検索掛けるとオリジナルメンバーがひとりもいないのにバンド名を保っているバンドもいるのよね。 ホリーズ、カンサス、イエス、レイナード・スキナード、リトル・リバー・バンド、シン・リジーなど、けっこう出てくるわ。 ファンにとってはブランド名みたいなものなのかしら。 思い切って解散しないのは潔くないぜ。

 

で、やっぱりバズコックスのライブは行かないわ。 曲の数々は若かったゆえに聴けたものが多いし、『オーガズム・アディクト』をおばちゃんの前で歌われても、どうリアクションしていいかわからんし。

 

youtu.be

Orgasm Addict / Buzzcocks (1977)

まあ、一度ぐらいならと思ってやったらまぁまぁ刺激があった
でもそれが今じゃ病みつきとなった
オーガズム中毒だ、オマエはオーガズム中毒だ

エロ雑誌を持って裏口から忍び込む
母親はオマエのジーンズのシミを見て疑問を持つ
オーガズム中毒だ、オマエはオーガズム中毒だ

はぁ、はぁ、はぁ、はぁ
あぁぁぁぁぁ

興奮したり、満たされなかったり
それでもオマエはマスをかく
オーガズム中毒だ、オマエはオーガズム中毒だ

お前は未熟なカサノバ、ジョセフじゃない
愛の奉仕だ、死ぬまでファック
オーガズム中毒だ、 オマエはオーガズム中毒だ

はぁ、はぁ、はぁ、はぁ
あぁぁぁぁぁ

クラスメイトを思い浮かべて
酒のみや政治家
クリスマスケーキにプラスチックのコマドリを飾る
淑女なんかも想像して

肉屋の店員やベルボーイ
あちこちで頂く
天使や聖歌隊
体毛の無い国際女性も

路地で迷っても声が嗄れても
動きが荒くても、準備万端
オーガズム中毒だ、 オマエはオーガズム中毒だ

ジョニーはいつでもどこでもやり放題
エネルギッシュで、飽くことのない
オーガズム中毒だ、 あいつもオーガズム中毒だ

いつでもやっている
いつでもやっている
オーガズム中毒
オーガズム中毒

 

記憶はこの頃のままにしておく方がいい 

youtu.be

What Do I get / Buzzcocks (1979)

みんなと同じように彼女が欲しい
僕は何をもらえるの?
一緒に居てくれる友達が欲しい
僕は何をもらえるの?

何をもらえるの?
あぁ、何をもらえるの?
何をもらえるの?
あぁ、何をもらえるの?

僕は疲れた、優しさが必要
何をもらえるの?
あざとくなんかない、休みが欲しい
何をもらえるの?

何をもらえるの?
あぁ、何をもらえるの?
何をもらえるの?
あぁ、何をもらえるの?

眠れない夜が続く
ひとりぼっちのベッドで
みんなはうまいことやっている
それがぼくにも起こって欲しいのに

何をもらえるの?
あぁ、何をもらえるの?
何をもらえるの?
あぁ、何をもらえるの?

言わせてほしい
彼女もいない
夜も眠れない
いいことは何もない
何も得られない
何も、何も、何も
何も、何も得られない
だって君が手に入らないから

<syco訳>