州を制覇せよ!! ③ 中部大西洋編

ぼーっとしてたら、けっこう経っていた。 選挙日までに制覇できるのかよ、オイ。 そうそう、今日は悪魔とカマラ姉さんのバトルの日ではないか。 ポップコーン片手に観戦だぜ。 

 

ミッドアトランティックは、ニューヨーク、ニュージャージー、ペンシルバニアの3州だ。 ニューヨーク、ニュージャージーは民主党だけど、ペンシルバニアは激戦州の一つだ。 工業地帯が多くてブルーカラー層が強いから、メイド・イン・USAを推す共和党支持者がけっこういるんだね。  日本製鉄が買収しようとしているUSスチールがあるのもペンシルバニアだよ。 

 

● ペンシルバニア 

ペンシルバニアで私が思いつくのはトーキングヘッズの「戦禍での生活」。 歌の中ではPAとしか言っていないけどペンシルバニアのことだね。   

デビッド・バーンのタコ踊り↓↓ 昔、日本のCMでデビッド・バーンとタコが一緒に踊っていた記憶がある…。

youtu.be

 

Life During Wartime / Talking Heads (1979)

トラックのことを耳にした、武器をたくさん積んでいた
荷物をまとめて出発だ
墓場のことを耳にした、高速道路の脇だ
誰も知らない場所だ

遠くから聞こえる銃声
すでにそれにも慣れてきた
石造りの家にもゲットーにも住んだ
この町のあらゆる場所に住んだ

こんなのはパーティーじゃない、ディスコでもない
浮かれ騒いでる場合じゃない
踊ったり、いちゃいちゃしたり
今はそんな時じゃないんだ

メッセージを受信機に送信する
いつか返事が来ることを願う
パスポートが三つ、ビザも2,3個取った
誰も俺の実名さえわからない

高い丘の上、トラックが列をなす
準備万端だ
俺は昼間は寝て、夜通し働く
永遠に家には戻れない

こんなのはパーティーじゃない、ディスコでもない
浮かれ騒いでる場合じゃない
マッドクラブもCBGBもない
今はそんな時じゃないんだ

ヒューストンのことを聞いたかい? デトロイトはどうだ?
ペンシルバニアのピッツバーグは?
窓の脇に立ってはいけない
誰かに見つかるからな

俺は食料を調達した、ピーナッツバターだ
これで二日はもつ
でもスピーカーがない、ヘッドフォンもない
掛けるレコードもない

なぜ大学に行くんだ? なぜ夜間学校に通うんだ?
今、事態は変わっているんだ
手紙も書けない、ハガキも出せない
今はそんな時じゃないんだ

国境で手こずり、道路封鎖を突破して
人ごみに紛れ込んだ
コンピューターを持った、盗聴をする
違法なのはわかっている

学生のような格好をしたり、主婦のような服装をしたり
もしくはスーツにネクタイ姿
髪型も何度も変えた
今じゃ自分の外見がどんなかもわからない

お前は脅し、俺はやさしくする
俺たちはいいコンビになると思う
疲れ果てちゃだめだ 俺が運転する
お前は少し睡眠をとれ

ノートをすべて燃やした ノートなど何の役に立つ?
サバイバルの足しにはならない
胸に痛みを感じる コンロのように焼ける
その熱さが俺を生かしている

健康でいること、体力を保つこと、
病気をもらわないでいること
気をつけろ、賭けをするな
言葉には気をつけろ

<syco訳>

 

 ニュージャージー

ニュージャージー出身のローチェス姉妹の自己紹介ソング。 私たち、ニュージャージー出身よ~、と歌ってる。 90年代に何度もライブで見たローチェス。 アメリカの『かしまし娘』って感じだね~。 古っ    

youtu.be

 

We / the Roches (1976)

私たちはマギーとテリーとサジー
マギーとテリーとサジー・ローチ
年齢は教えられない
そして電話番号も
電話番号は教えられない
時々私たちの歌声は届けるけど
でも年齢と電話番号は教えない

どの2人がレコードを作ったと思う?
そして残りのひとりは何をしていたと思う?
レコードを作った2人は
10年コーラスグループで歌い続けていたわ
10年もの間よ
そしてトリオが
12月4日生まれたの

ニュージャージーの田舎からやってきた
でも今はニューヨークに住んでいるの
私たち、ニューヨークを脱出しなくちゃ
正体がばれて
大惨劇が起きる前にね
どこで歌っていたと思う?
アメリカ各地、そしてイギリス

誰と仕事をしたことがあるかって?
誰か有名人を知っているかって?
有名人ね
有名人を知っているかしら
ちなみに
私たちの名字のスペルは R-O-C-H-E

私たちはマギーとテリーとサジー
私たちの名字のスペルはR-O-C-H-E…

<syco訳>

 

 ニューヨーク

サプライズでイギリスのXTCを持ってきた、「自由の女神、ブー!ブー!」

 

youtu.be

Statue of Liberty / XTC (1978)

初めて水の上に立っているのを見たとき
背丈は1,000フィートもあるように思えた
半裸の姿でヘロデ王の娘のように恥じることなく
君の愛はとても大きくて
ニューヨークが小さく見えた

君の胴体に登ってからというもの
君は多くの夢のテーマとなった
ああ
自由の女神
ブーブー
君の髪が突き刺す
僕になりをするつもり?
ブーブー

僕は右に傾き君の石の本にキスをした
君が色目を使う船に少し嫉妬する
カメラを持った10億人の恋人たちが
写真を撮り、僕の空想の中で
君のスカートの下を航海する

<syco訳>

ニューヨークをうたった歌はたっくさんある。 以前に2回にわたって挙げた。

sycob.hatenablog.com

sycob.hatenablog.com

 

オマケ

★ メイド・イン・USA ★