2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋にザ・フォールを想う

ザ・フォールのマーク・E・スミスが今年の初めに無くなっていたことを、つい最近知った。 享年60歳でした。それからずっとザ・フォールを聴きまくっている。 80年代に、噂ではライブが凄いということで、是非見たいと思っていたバンドだった。 ついに見…

シベリア鉄道情報②

ウラジオストックからシベリア鉄道に乗って、いったんイルクーツクで下車を計画してました。 やっぱ一週間風呂に入らないのは、ヤバイんじゃないかと…。 それでイルクーツクでいったん下車してホステルで2泊して、それからモスクワに向かいました。 イルク…

突然シベリア鉄道情報です!

シベリア鉄道を個人で横断する日本人が年間どれぐらいいるか分からない。 あまり居ないんじゃないか…と思っていたけど、ウラジオストックからイルクーツクまでロシア号の食堂車に、すでに二人のおっさんがつまみと一緒にワインを飲んでいた。 勝手に同席して…

スピーク・イングリッシュ!!

アメリカの大手ファストフードのチェーン店「タコベル」のドライブスルーで、英語で注文したところ、ここは英語での注文は受け付けない、英語で注文するなら他の店舗に言ってくれと、スペイン語で返された。 この店員は相手の英語を理解しているくせに、わざ…

世界一周覚え書き

去年の夏、ひとりでシベリア鉄道を横断した。 昔から、一週間、電車に揺られてロシアを横切るのってどんな感じだろう、ってちょっと憧れていた。 そんなに、ロシア大好き~、とかではないんだけど、やっぱ、自分の中で、死ぬまでにやることのひとつだろう、…

大坂なおみは日本人

ノースキャロライナ史上最大規模のハリケーン、フローレンスが接近しているので、今日から月曜日まで職場が閉鎖された。 でも今朝のニュースでは南のジョージアの方に方向を変えたみたいなので、ただの休みとなって得した気分!。 だから今日は話題の大坂な…

40号線上の女とは

ブログタイトルとなっているハイウェイ40号線はこんな風に私の家と隠れ家と職場をつないでいます。 職場は家から東に40km、隠れ家は西に260km。 私は毎日この高速をぶんぶん走ってます。 40号線は東海岸のノースキャロライナから、西海岸のカリフ…

おひとりさまの現象主義 - ブログの目的

現象主義とはものっ凄く単純に言うと、自分が知覚するもののみ存在するという考えです。 例えば、誰もいない森の奥で木の実が落ちて音をたてたとする。 その音が誰にも聞かれなかったとすると、その音が生じたと言えるのか。 扉の向こうは見えないが、扉を開…

さぁ、グチから始めよう!

私のWi-Fiのプロバイダーが突然FC2ブログをブロックした。 ごまんとあるブログサービスの中で、唯一FC2のブログだけ閲覧できない。 自宅以外で見ればいいことなんだけど、私が10年ほど書いていたブログがFC2なので、家で更新できないのは困る! プロバイダ…