不条理とはまさにこの事! ジャマイカ行きをキャンセルした話 (後編)

上海の空港に着いてタブレットをWi-fiに繋いで急いでメールを見ると、デルタ航空から、再予約のメールが来ていた。 良かった、娘は東京行の飛行機に乗れたんだ! 金額を見ると、追加料金は取られていない。 良かった、本当に良かった。 これで私の損害は2000ドル程度で済むことになる。 それでも十分ダメージは大きいんだけど、娘が日本に行けることがわかっただけで、自分は凄く運がいい!って錯覚に陥った。 私って結構単純なんだよ。

あとは、日本滞在の間は全てこの事件は忘れて、楽しむしかない。 どうにもならないことを引きずって、バケーションまで台無しにされたくないもの。 

アメリカに帰国したら、質素に暮らして返済すればいい。 思い出すと悔しいから、気にならない程度に少しずつ返していこう。 

ジャマイカは行ったらきっと危険な目にあってたんだ、って信じよう。 だって世界で最も危険な都市の16位だからね。 こういう時は自分の都合のいいように考えるのが、一番の対処法だ。 ありがたいことに、自分の都合のいいように考えるのはけっこう得意なのよ、私。

(追記)

この後日本で、justfly.com、中国東方航空、デルタ航空に、延々と交渉したけど、お金は戻ってこない。 私が名前を間違って入力したのが悪くて、自分たちは責任が無い、と言い張られるだけだった。(私、間違ってないよ…。) 帰りの航空券も再購入させられた。 ジャマイカ行きは諦めることにし、日本から直で家に帰る。 帰りの航空券は922ドルだった。 ダメージ総額は2077ドル。 

あーぁ(涙)。 

 

f:id:sycoB:20190602092207j:plain

ジャマイカで、と言いたいところだけど日本海…。