エリック・ゲイルズのライブでイライラしたこと

ギターを練習し始めた私は、かってギターの神童と言われたエリック・ゲイルズを是非また拝みたいと思い、ライブハウスは家から高速一時間もあるけど、週末だったし頑張って行ったよ。

これが前回観に行った時のブログ↓

songoftheday.blog123.fc2.com

会場はこの前のブラック・ユフルを見たライブハウス、”リンカーン”。 でもこの度はステージの前に折り畳み式の椅子が並べられていて、立ち見はうしろの空間のちょこっとしかない。 椅子にはブルース好きのおじさんたちが、どっかりと腰を下ろしている。 私は、椅子に座るぐらいなら、うしろで立って観た方がいいと思う、完全立ち見派なので、後方の壁際に立って聴いていた。 

今回はゲイルはしょっぱなから、自分の人生について語りだし、27年間も続いたクスリ中毒、そして、それから立ち直り、今では3年半ドラッグをやっていないと、しみじみと語って涙ぐむ。 4度も自殺を試みたという。  

前回は結構アップテンポなブルースが多かった気がしたが、今回はBBキングやマディー・ウォーターズみたいな、土臭いブルースが多く、それもまたカッコいい。 渋すぎるぜ。

それなのに、それなのに…。

べニューは総員500人程度の小さいライブハウス。 私のすぐ後ろで、大声で雑談をしているメーワク男二人! 

うるさいったらありゃしない。 まわりがうるさいぞって言う視線を浴びせているのに、わかっているのか、わざとなのか、全く雑談を止めようとしない。

二人とも30歳前後の体格のいい白人男。 全くエリック・ゲイルズの演奏に興味が無いみたいだから、もしかして、この会場の警備員かとも思ったけど、警備員が演奏を妨げる行為をするはずがない。 ただのクソバカアホ野郎だと思う。 

目に余った観客が二人組に注意をした。 そしたら、やめるどころか喧嘩腰になって今にでもな殴り掛かりそうな緊迫感。 注意した人も結構恰幅のいい男で、喧嘩になったら修羅場だ。 注意した方も、こんな奴らにかかわってエリック・ゲイルズの演奏を見過ごしては元も子もないと感じたのか、アホ男たちを無視する態勢に戻った。 しかし、そのうちのひとりのアホ男は注意した男の真後ろにピッタリくっついて立って、威嚇してる。 どこまでアホなんだ!

それからアホ男はどこかに消えたかと思ったら、今度は入り口付近のバーに座って、大声で話を続けている。 エリック・ゲイルズがマイクを置き、この歌はマイク無しで歌うから、静かに聴いて欲しいって言ってるのも拘らず、アホ男たちの話し声が会場に響く。 あったまに来た観客の一人が”Shut fuck up!" (いい加減に黙れ、このバカ!)と叫んだ。 うわっ言っちゃった、ありがとよ、と思いきや、アホ男らは気にする様子もなくまだ話を続けている。 開き直ってるのか酔っぱらってるのか意地を張っているのかわけわからん。 

でも私ももう、イライラ・マックス。 私が言ったぐらいで黙りはしないだろうけど、とにかく私も一言いわずにはいられない。 同じような恰幅のいい白人男が注意したら、喧嘩が始まるかもしれないけど、アジアンBBAに注意されたら、まさか殴りかかりはしないだろう。 白人男が自分の体重の半分ぐらいの中年アジア人女性を殴るのは、いくらなんでも恥かしいに決まっている。 女であること、BBAであること、アジア人であることを盾にするぜ。

それで、私はアホ男達のところに行って「お願いだから静かにしてください。 本当にお願いします。」とアジア人風に手を合わせて頭を下げた。 そしたらアホ男は「彼(エリック・ゲイルズ)はアンプがあるからいいじゃないか。」ってわけのわからんこと言うの。 アホ男と口論するつもりはないんだよ。 私はただ、「あなたたちの声がよーく聞こえるんです、お願いだから、静かにしてください。」とそれだけ言って奴らから去った。 それからしばらくしてその二人は居なくなった。 

その時はもうライブは半分以上終わっていたと思う。 これって、やっぱり、15ドルというチケットが安すぎるのが原因なのかもしれない。 あの二人はカバーチャージを15ドル払って飲みに来たっていう感覚だったのかなぁ。 エリック・ゲイルズか何だか知らんけど、ブルースを聴きながら一杯やろうぜ、っていう感じで。

それでもあの演奏を目の前にして、聴こうとしないなんて、私にとっては信じ難い。 

www.youtube.com

ギターの神様。 神の演奏を邪魔する奴は許さん!!