ドライブソング ①

ハイウェイ40号線上の女は、スマホを持っていません。 64㎇のiPodに5000曲ほどお気に入りの曲を入れて、気分によってプレイリストを選択し、高速をぶんぶん走ってます。

その運転が3倍ぐらい楽しくなるごきげんな曲はなんでしょうか。

ランク形式でスタートです!

 

10位 Life is the Highway - Tom Cochrane

♪人生とは、夜通し走るハイウェイ…♪

めっちゃベタで、アメリカではよく車のCMに使われたりするけど、運転してるときに抜群に相性のいい曲。

www.youtube.com

9位 Cab it Up - the Fall

R.I.P. マーク・E.スミス

Cab it Up って、アップタウン(高級住宅街)の方向へタクシーを走らせることだと思う。 この曲を聴くと、N.Yやロンドンのような都会で、右折や左折をしながら、急いで目的地に向かっているような気分になるね~。 私のいる環境とは真逆ですが…。

youtu.be

 8位 Motorcycle Mama  ー The Sugarcubes -

ソロになる前のビョークのバンド、シュガーキューブスの隠れた名曲、、、と言っても、70年代のフォークソングのカバーですが。

ハーレーの後ろに乗りなよ。 ハーレーの後部席から世界を見渡そうよ、って歌。

山の隠れ家に向かってドライブしてると、ハーレーの後ろに乗っているモーターサイクルママはたくさん見ます。 ハーレーに後ろ乗っている人はほぼ90%がおばちゃんです。 運転席はもちろん、おっさんか爺さん。 そろって体格がいい。

でも今まで一度もハーレーを運転しているママは見たことないなぁ。 女は後ろという、ハーレー社会の掟とかあるのかしら。 そして、ハーレーはヘルメット被ってない奴多すぎる。 バンダナじゃ脳みそ守れません!

youtu.be

 今日はここまで。