こわ~いうた ④ Blue Spirit Blues, Subway Song

 

ベスト3は何かニャン😺

f:id:sycoB:20181028004622j:plain

3位.Bessie Smith - Blue Spirit Blues 

ブルースの歌詞は暗いけど、このベッツィー・スミスの曲は断トツで暗くて重い。 そして怖い。

 

昨日夢を見た
夢の中で私は死んだ
悪霊が
ベッドの周りを囲んでいた

悪魔が来て
私の手をつかんだ
灼熱の地獄の底に
私を引きずり下ろした

邪悪な青い霊が
熊手を私に突き刺した
私は喘ぎ苦しみ
うめき声をあげた

妖怪やドラゴンが
青い炎を吐いた
牙を見せて
私が来たのを喜んだ

悪魔らのまつげは
血が滴っていた
罪人を地獄の業火に
引きずり込んでいた

「ここは地獄だ」と私は叫んだ
あらん限りの声を出して叫んだ
私の魂はどうなるのか
この光景には耐え切れず

走り出した
耐え切れず
走って逃げだした

全力で駆け抜けた 
誰かが私を起こしてくれるまで

(Syco訳)

youtu.be

2位 the Cure ー Subway Song

これは意図的に怖がらせようとする怪談話ですね。 聞くたびに心臓がドキドキします。

 

真夜中の地下道
彼女は家路を急ぐ
走りたいが我慢する
でも誰かにつけられている気がする
足音が地下道に響く
だんだん距離が近づいてくる
でも振り向いてはいけない

ふりむくな…

ぎゃあぁぁぁぁぁぁ

( Syco 訳)

これ、ユーチューブでみつけた未完成のアニメだけど良くできてます。

youtu.be