ミュージシャンからミュージシャンへ プレイリスト③ The WombatsとJoy Division "Love Will Tear Us Apart"  

ジョイ・ディビジョンのイアン・カーチスが自殺したことで、このポスト・パンク・バンドが神格化されたように思う。 私はニュー・オーダーから遡ってジョイ・ディビジョンを聴いた口なので、リアルタイムでイアン・カーチスの訃報を体験してない。 でも、ニュー・オーダーの「ブルーマンディ」で死ぬほど踊ってた時代はあったわね。

the Wombatsだって、バンド結成が2003年だから、メンバーはジョイ・ディビジョンが終わった年の1980年にはまだ生まれてなかったんじゃないかしら。 それでも、こんな曲を書いちゃって、そしてそれを聴いたポストパンク世代のおばちゃんをホロリとさせてしまうなんて、やっぱり凄いわ。  

 

Let's Dance To Joy Division / The Wombats 

リバプールに帰ってきた
以前と何も変わってないようだけど
昨夜あることについて考えて
それがまだガキのままの俺の頭の中を変えた

ちょっとしたアドバイスなんだが、
22年かかって思いついた
今それを暴露する
俺の過ちから学んでくれ
俺の過ちから学んでくれ

ジョイ・ディヴィジョンで踊ろうぜ
アイロニーを祝してさ
全てが下り坂なのに、
僕らはこんなにハッピー
ジョイ・ディビジョンで踊ろうぜ
杯を高く掲げてさ
全てが誤った方向に行くかもしれないのに
僕らはこんなにハッピー
イエーィ、こんなにはハッピー

だから気持ちが沈んだなら、
バッグを掴んでタクシーをひろって
町の薄暗い地区へ向かおう
そこに俺達はいるから
君をダンスフロアに誘い出すから、そこで待っているよ。
DJブースにも連れってやるよ。
そしたら何をリクエストするかわかるだろ
そしたら何をリクエストするかわかるだろ

ジョイ・ディヴィジョンをリクエストしなよ
そしてアイロニーを祝すんだ
全てが下り坂なのに、
僕らはこんなにハッピー
ジョイ・ディビジョンで踊ろうぜ
杯を高く掲げてさ
全てが誤った方向に行くかもしれないのに
僕らはこんなにハッピー
こんなにはハッピー

だから愛が俺達を引き裂いてもかまわない**
傷ついた心は癒されることを知ったから。
愛に引き裂かれよう
傷ついたは癒されることを知ったから
愛に引き裂かれよう
(愛に引き裂かれよう)

 

**ジョイ・ディビジョンの「love will tear us apart」の引用ですね~。

youtu.be