自然界に逆襲されてしまったこと - Meat is Murder


私はテキトーでいい加減で、自分に甘い人間なので、信念とか主義とか持てない。 勢いで持ってしまったとしても、貫き通せない。

私の周りにビーガンやベジタリアンはけっこう居て、身体にも環境にも良いのはわかってるけど、私はお肉の美味しさには勝てない。 しかしそんなダメな私でもなれたんだよ。  まぁ正確には、哺乳類の肉は食べないけど魚介類と鶏肉は食べるポロタリアンなんだけど。さて、そのきっかけとなったのは、なんと虫ケラなのよ。

ことの始まりは先月から、寝る前に胃が激しく痛む日が続いて、こりゃ胃潰瘍か胃癌かもしれないと思った。 医者に診てもらうまで、アルコールとカフェインを控えたよ。 それでもやっぱり夜に胃痛がはじまる。

医者に症状を言ったら、肉アレルギーでしょう、と即答された。 え、ナンデスカ、それ? 今まで、肉を好きなだけ食べてもアレルギー起こした事なかったんだけど…。

マダニに噛まれませんでしたか? マダニと言いますと? 山や林に住んでいる小さな虫です。

噛まれたという記憶にないけど私は夏の間中、山ん中にいたので、噛まれたかもしれない…。 マダニに噛まれると、肉アレルギーを起こす事が最近の研究でわかったそうだ。 アメリカ南部の山々林に住む、ローンスターティックというマダニの一種。 これに一回噛まれるだけで、肉アレルギーになってしまう人がいる。 とりあえず血液検査をして結果が出るまで、牛肉、豚肉、マトン、その他哺乳類の肉は控えるよう言われた。

検査の結果は、バリバリの陽性、標準値の200倍になってた!

先生、どれくらい禁肉しなきゃいけないんですか? 永遠にですね、と軽く他人事のように応える医者。 え、治らないんでか? 最近原因が解明したアレルギーなので、まだ治療とかよくわかってないんです。 まぁ、治らないと考えた方がいいですね…。

あぁ、焼肉、餃子、チャーシュー、ジンギスカン、ベーコン、ソーセージ 、今までありがとう、嫌いになったんじゃないんだよ。今でも大好きさ。でもさよならを言わなきゃいけないんだ。 これもみんな、みんな、マダニのせいなんだよ。 マダニのバカヤロー! バカヤロー!バカヤロー!

完全に負け惜しみで吠えてやる。   赤身の肉は大腸に悪いし、豚ちゃん牛ちゃん食べちゃ可哀想だし、そして何よりも、地球温暖化の原因は、車の排気ガスよりも畜産による糞からのメタンガスの方が大きいらしいよ。 地球はマダニを使って人間に逆襲してるのかもしれないね。

こんなちっちゃいのに、最強だぜ ↓

f:id:sycoB:20191010121726j:plain

 

 

そして負け犬の私はスミスのこの曲を聴いて、もっと自分を納得させよう。 その名も「肉は殺しだ!」

Meat is Murder / the Smiths

仔牛の叫びは人間の叫びと同じで
刃物が近づけば叫んでしまう
美しい生き物が死ななきゃいけない
美しい生き物が死ななきゃいけない
理由なき死だ
理由なき死は「殺し」だ

あなたがワクワクしながら揚げている肉
それはジューシーとか美味いとか、そんなんじゃない
それは理由なき死だ
理由なき死は「殺し」だ

そして笑いながらあなたが切っているその子牛の肉は
 「殺し」だ
そしてあなたがお祝いに切っている七面鳥は
 「殺し」だ
あなたは屠殺というものを知ってるのか

台所から漂う臭いは家庭的なんかじゃない
ホッとするとか元気が出るとか、そんなんじゃない
血が焼けて不浄な悪臭を放つ
「殺し」だ

自然なこととか当たり前とか、そんなんじゃない
あなたがワクワクしながら揚げている肉
舌の上で
あなたが味わっている肉は
 「殺し」だ

ちがう、ちがう、ちがう、それは「殺し」だ
ちがう、ちがう、ちがう、それは「殺し」だ
あぁ…、そして誰が動物の鳴き声を聞くというのか

 

youtu.be

 

みんなのテンションを下げてしまいますね…。 スミマセン…。