おうちで世界一周 ⑪ ” Australia”,”Dreaming",”Street of Your Town"

しばらく低迷してましたが、南アフリカから、南半球のオーストラリアへ!

正直、現実ではオーストラリアは多分死ぬまで行かないだろうと思う。 

え? なんで行きたくないの? 

それはね、国全体がアメリカのカリフォルニア州みたいなところだと思うんだよ。 コアラやカンガルーはカリフォルニアにはいないけどさ、それ見たいだけで、アメリカからはるばる地球の裏側まで行こうとは思わないのよね。

キンクスによると、オーストラリアは地上の楽園のような国らしいんだけどね。

 Australia / kinks (1969)

オーストリアではあらゆる職種の需要があるんだ
だから君がまだ若くて健康なら
船に乗ってオーストラリアに行ってみないかい

オーストラリア、それは人生におけるチャンス
オーストラリア、働けばそれに見合う報酬があり
誰もが自分が望む以上のことはしなくてもいい


オーストラリア、階級のない国
オーストラリア、薬物中毒の無い国
身に危険が迫ることもない


アメリカみたいにサーフィンできるし
休暇にはシドニーに遊びに行って
クリスマスは太陽が照る
オーストラリア、オーストラリア


オーストリアでは誰も遠慮したり遠回しにものを言ったりはしない
だから君がまだ若くて健康なら
船に乗ってオーストラリアに行ってみないかい


オーストラリア シャ・ラ・ラ・ラ シャ・ラ・ラ・ラ
オーストラリア シャ・ラ・ラ・ラ シャ・ラ・ラ・ラ
誰もが絶えることない微笑みを浮かべて歩いている
オーストラリア シャ・ラ・ラ・ラ シャ・ラ・ラ・ラ
オーストラリア シャ・ラ・ラ・ラ シャ・ラ・ラ・ラ
誰もが成功し、誰も君をがっかりさせない


アメリカみたいにサーフィンできるし
休暇にはシドニーに遊びに行って
クリスマスは太陽が照る
オーストラリア、オーストラリア

<syco訳>

youtu.be

 これ、オーストラリア観光協会が作った唄でしょうか? 

オーストラリア、シャ・ラ・ラ・ラ・ラ、、、 

 

The Dreaming / kate Bush (1988)

バーンと音をたてて、またカンガルーが
バンのボンネットに乗り上げる
(岩の裂け目から光が差し込むのが見えるでしょ)
道路上のアボリジニを木と見間違え
多くの人は近づくまで気づかない
そして樹が息をし始める
(岩の裂け目から光が差し込むのが見えるでしょ)

(金色の光と共にやってくるのは)

(金色の光と共にやってくるのは)
進化した人類
(金色の光と共にやってくるのは)
私のへこんだバン

(ウーメラ村)
ユユユユーユ
メメメメーメ
ノノノノーノ
ジジジジージ
カカカカーカ
ンンンンーン

ユユユユーユ
メメメメーメ
ノノノノーノ
ジジジジージ
カカカカーカ
ンンンンーン

ユユユユーユ
メメメメーメ
ノノノノーノ
ジジジジージ
カカカカーカ
ンンンンーン

文明人は
領土争いを常にしている
(岩の裂け目から光が差し込むのが見えるでしょ)
自分の土地だと主張する民族を一掃する
そして資源を掘るのだと言い、
もしくは瓶に閉じ込めた悪魔をちらつかせ
藪の中から誘き出して(引きずり出す)
(岩の裂け目から光が差し込むのが見えるでしょ)
彼らは路上で見つかる
(岩に反射した光が砂を照らすのがみえるでしょ)
路上でみつかる

(金色の光と共にやってくるのは)
朝、
(金色の光と共にやってくるのは)
警告も無しに
(金色の光と共にやってくるのは)
土地を掘る

(掘って、掘って、掘りまくれ)


ユユユユーユ
メメメメーメ
ノノノノーノ
ジジジジージ
カカカカーカ
ンンンンーン

ユユユユーユ
メメメメーメ
ノノノノーノ
ジジジジージ
カカカカーカ
ンンンンーン

ユユユユーユ
メメメメーメ
ノノノノーノ
ジジジジージ
カカカカーカ(ウーメラ村)
ンンンンーン
<syco訳>

 

youtu.be

ケイトと一緒に踊っちゃお!

 

最後にやっと、オーストラリアのバンドによるオーストラリアの街の歌です。

Crowded Houseと並んで、もっと有名になるかなと思ったけどパっとしないまま終わってしまったthe Go-Betweens。 舞台はブリスベンらしいです。 

Street of Your Town / the Go-Betweens(1988)

角を曲がったり、坂を上ってリ下ったりして
君の住む街の路地を歩く
毎日毎日 僕は向かう
君の住む町の路地を歩く

今日は日が照ってるよね?
でもそのうち雨が来る
肉屋が包丁を研ぐのを見なよ
この町は傷を負った妻たちで溢れている

角を曲がったり、坂を上ってリ下ったりして
君の住む街の路地を歩く
毎日毎日 僕は向かう
君の住む街の路地を歩く

橋の下を流れる君の川
君のボートを盗んで川を下る
だって、エンジンの音が大好きだから
でも未だに僕はなぜここに来るのかわからない

角を曲がったり、坂を上ってリ下ったりして
君の住む街の路地を歩く
毎日毎日 僕は向かう
君の住む町の路地を歩く

閉鎖された 
畳まれた
閉鎖された
シャッターが下ろされた

右や左の角を曲がり、坂を上ってリ下ったりして
君の住む街の路地を歩く
毎日毎日 僕は向かう
君の住む町の路地を歩く

<syco訳>

youtu.be

この曲、一度聴くとしばらく頭から離れないんだよ、

♪ラニンラン アプンダン…♬

 

まだまだ、U.S.Aには戻らないよー!