ルート66 ヴィンテージ・ロード

ノースキャロライナからユタま2100マイルを車で往復した。 メートルに直すと約3400kmだから、軽く日本列島の長さを越えているね。 アメリカ、デカっ!

オクラホマ、テキサス、ニューメキシコはルート66を走った。 現在は高速道路の40号線がその上を走っていてルート66が通る小さな町は、40号線で素通りされてしまう。 40号線を敷き始めたのは50年代の終わりごろで、完成して東西繋がったのは80年代。 アメリカ国民がルート66を使って、東西を移動したのは40年代、50年代がピークだったわけだ。

その時代の文化は詳しくないけど、たぶん映画「グリース」みたいな世界だね。 ロカビリーやロケンロール。 車でクルージングするのが最高の楽しみだったアメリカ。

その頃できたモーテルやレストランが、今じゃ廃墟となって、誰も来ない町で風化している。  あえてルート66を走りたい人のため当時の外観をそのまま残したモーテルもある。 そんなモーテルにもいくつか泊まったけど、宿泊客はトラックの運ちゃんとか、肉体労働者風な人ばかりで、安くて高速沿いにあるから利用しているんだと思う。 私のようなルート66目当てのツーリストは一人も会わなかったよ。 

でもこの寂れ加減に私は胸がキュンキュンするんだな。 たぶん、これが廃れて10年、20年ぐらいしか経ってなかったら、ただ悲しいだけの風景だったかもしれない。 でも、廃れてから60年も経つと、ヴィンテージ化するのだ。 

私は廃墟も好きだ。 youtubeのURBEX(廃墟探検家)のビデオにハマったこともある。 廃墟に漂う寂しさや悲しさと、不気味さが混じって、哀愁を感じるというか、魅かれるんだよね。 

オクラホマシティからニューメキシコの間のルート66で自分が撮った写真をビデオにしてみた。 「ルート66」の曲はストーンズをはじめ、100以上もカバーがあって驚くけど、ヴァン・モリソンが歌うThemのバージョンを借用させてもらった。 ピアノとガレージっぽいボーカルがイイね。

↓↓

youtu.be

 

Route 66 (1946)

西へと車で旅したいのなら 
俺はハイウェイに乗る それがいちばん 
楽しみなよ、66号線にのって

それはシカゴからL.A.まで、
2000マイルも続く 
楽しみな世、66号線に乗って

セント・ルイスを通り、
ミズーリのジョップリンを抜けると 
綺麗なオクラホマ・シティが現れ 
そしてアマリロ、ニューメキシコのガラップ 
アリゾナのフラッグスタップ、
ウィノナ、キングスマン、
バーストウ、サンバーンディノも忘れないでくれよ

俺の粋なアドバイスを欲しくないかい? 
カリフォルニアに行きたいのなら 
楽しみなよ、66号線に乗って
楽しみなよ、66号線に乗って
楽しみなよ、66号線に乗って

<syco訳>

 

今回はアメリカの安モーテルの旅も楽しんだ。 

f:id:sycoB:20210619064020p:plain