非バレンタインデー プレイリスト ③ 捨てられても未練たらたら編 You Don't Love Me (No, No, No), So Lonely, See You

バレンタインデーに向かって、どんどん暗くなっていきます。 捨てられても未練たらたらって見てらんない。 頑張って次に進め!! 

 

★You Don't Love Me (No, No, No) ‐ Dawn Penn (1994)

いいえ、あなたはもう
私を愛してはいないの
今はもうわかってる

いいえ、あなたはもう
私を愛してはいないの
そうよ、わかってる

だってあなたは去っていったから
ベイビー、だから私はもう帰る場所がない

いいえ、私はもう
あなたが言うこと何だってする

いいえ、私はもう
あなたが言うこと何だってする

だってもしあなたが望むなら
ベイビー
跪いて懇願するつもりよ

 <Syco訳>

藁人形に五寸釘を打ってそうなメロディだわね。 一発屋だったけど、レゲエの曲がヒットしてくれただけでおばちゃんは嬉しい!  

youtu.be

 

★So Lonely - the Police (1978)

昨日誰かが僕に言った
君が恋人を捨てるときは
全く平気なふりして
どこかに出かけるみたいな感じなんだって
でも僕は納得できない
君でないと生きていけない
僕ができることと言えば
ひとり座って傷ついた心を慰めるだけ

とってもさびしい
とってもさびしい
とってもさびしい
とってもさびしい

もう誰も僕の部屋に来やしない
1000年たっても永遠に来ない
全てが終わった 行くところもない
僕のワンマンショーにようこそ
座ってください 全て自由席
謎解きも種明かしもない
この劇場を僕の魂と呼ぶ
主役はいつでもこの僕だ

とってもさびしい
とってもさびしい
とってもさびしい
とってもさびしい
とってもさびしい

<Syco訳>

1000年たってもひとりぼっち、永遠に僕はひとりぼっちって、後ろ向き過ぎじゃないですか。 と言いながらも、色男スティングさんは余裕を感じさせますねぇ。

PVの地下鉄のシーンは80年代の日本よ。 (町並みは香港だそうです)↓↓

youtu.be

★See You - Depeche Mode (1982)

ただもう一度だけ会ってほしい
これって無理な願いじゃないよね?
ただ君の優しい笑顔がみたいだけ
前にくれたような笑顔
君を抱いたりキスしたりとかは
しないようにするから
君に触れることすらしないよ

ぼくはただ君の顔が観たいんだ
信じてくれないの?

君と一緒に森の中を歩いたよね
しばらくベンチにすわったりしてさ
一緒に笑ったり遊んだりした思い出は僕の宝だ
お互いの目を見つめあったよね
僕を信用できないなら、距離を空けてもいいんだよ
でも誓うよ、絶対に君に触れない 

ただ顔が見たいんだ
信じてくれないの?

5年間は長いし
その間にいろいろ変化があったけど
君は気づくと思う
人間って底の部分は変わらないってこと 

まだ川が流れているなら、僕らは泳ぎに行ける
前によくやっていたことをまたやろうよ
僕が躊躇ってたら止めてもいいよ
僕らは青春をやり直せるよ
でも兄妹みたいな仲でもいいんだよ
でもやっぱり君をまだ愛していると思う

ただ顔が見たいんだ
信じてくれないの?

 <Syco 訳>

このデペッシュ・モードの歌詞はけっこうヤバイ。 君には絶対に触らないから、会ってくれよってなに? 触れられたくもない奴には普通会いたくないよ。 兄妹みたいでいいから仲よくしようって、絶対ムリムリ。 警察に通報一歩手前だよ。

youtu.be