非バレンタインデー プレイリスト 最終回 ぼっち寂しい、誰か愛して!編 Love Me, Please Love Me、Somebody to Love, How Soon is Now

まずは、懐かしのぽるなれふ💛 このブログに上がってくるのは全て懐かしい曲なんだけどさ、この曲は私が子供の時、母が聴いてたんだよね。

フランス語はわからないので訳はナシだけど、英語の部分の

僕を愛して、お願いだから僕を愛して、ジェスィフールーウーウー」 

だけで、すべて伝わってくるような…。 そしてこの哀愁はやっぱりフランス語ならではのもの。 ジェスィフールーウーウー♬

Love Me, Please Love Me - Michel Polnareff (1966)

youtu.be

 

次は映画「ボヘミアンラプソディー」が大当たりしたフレディのぼっちソング。

★Somebody to Love ‐ Queen (1976)

誰か私に
愛する人を見つけてくれ

毎朝起きると、少しずつ死んでいく
自分の足で立つのもやっとだ
鏡を見て嘆く
神よ 私に何をするのか
ずっとあなたを信仰してきた
でも一瞬たりとも安らかになれない
誰か、ああ誰か
私に愛する人を見つけてくれないか

感覚も失った リズムも失った
鼓動がどんどん乱れていく
大丈夫 心配ないさ
敗北には直面しないさ
この牢獄から抜け出さなくては
いつか私は自由になる、神よ!

愛する人を見つけてくれ 愛する人を見つけてくれ 愛する人をみつけてくれ
愛する人を見つけてくれ 愛する人を見つけてくれ 愛する人を見つけてくれ

誰か私に...
愛する人を…
見つけてくれ...

<Syco訳>

 

リアルタイムでクイーンを聴いていたこの当時、私はフレディがゲイだということは微塵もわからなかった。 カミングアウトもしてなかったしね。 でもなんで気づかなかったのかが不思議なぐらい、今見るとステージの上のフレディはゲイ全開してるね~。

youtu.be

 

やっぱり最後はスミスで〆たいと思います。

 ★ How Soon is Now? - the Smiths (1985)

僕が持って生まれたものは気弱
それは犯罪と言えるほど俗悪
それ以外に引き継いだものは
特に何もない

黙れ
僕が間違ったことをせっせとしてるって
何故言えるんだい?
僕だって人間だ 愛される事が必要なんだ
みんなと同じように

僕が持って生まれたものは気弱
それは犯罪と言えるほど俗悪
それ以外に引き継いだものは
特に何もない


黙れ
僕が間違ったことをせっせとしてるって
何故言えるんだい?
僕だって人間だ 愛される事が必要なんだ
みんなと同じように

もし出掛けたければクラブがある
君を愛してくれる誰かに会うことが出来る
だから君は行くのだけど、結局一人ぼっちで
そこを出る
家に帰って君は泣く
そして、死んでしまいたくなる

君が、今にきっと起こるって言う時
その「今」って具体的にどういう意味なんだい?
ごらんよ、僕はすでに長いこと待ってきた
そして希望は全て失なわれた

黙れ
僕が間違ったことをせっせとしてるって
何故言えるんだい?
僕だって人間だ 愛される事が必要なんだ
みんなと同じように

 <Syco訳>

youtu.be

 

はぁ~(溜息)、みんな愛されたいんですね~。 私はもう女を過ぎてるから余裕ですぜ。  故にどんな切ない曲でも楽しめちゃいます! Happy Valentine's Day! 💛