不運続きの夏

またまた愚痴と不快な用語が含まれているので注意

 

最近アンラッキーなことが続いている。

以前にも書いた、飛行機のチケットの名前のせいで高額のチケットを購入させられたことに続き、日本から帰ってきてからすぐ、スピード違反で捕まってしまった。

sycob.hatenablog.com

スピード違反を不運と呼ぶな、お前の責任だろっ、て言われそうだけど、制限速度が時速55マイルのことろを70マイルで時速で走っていて捕まるなんて、運が悪いとしか言いようがない。

たまたま、警察がキャンペーンをやっていて、金を集めようと思い、信号もなく交通量もほどんどない、田舎のハイウェイを狙ってたところに、私のようないいカモがやってきたんだと思う。

私は自分のちっちゃなサイオンでマットレスを運んでいて、そのマットレスが車内をほぼ占めていて、ぜんぜん右側が見えてなかった。 パトカーがサイレンを鳴らして後部に近づいてくるまで、ぜーんぜん気づかなかったわ。 

ボロマットレスを2008年のちっちゃいサイオンで運ぶ、アジアのおばちゃんをスピード違反で止めるなんて、情けが無さすぎるよ、ポリスマン。 赤いカマロとか黄色いトランザムとかを捕まえろよ。

罰金は265ドルだった。 痛~い!

そして、先週、何か得体のしれない湿疹が太ももを中心にでき始めた。 異常にかゆい。 日に日に広がっていく。 すぐに思いついたのは、最近リサイクルショップでかった、29ドルの椅子。 花柄で、ちょっと色がクリムトの絵画っぽくて、いいもん見つけた!って、ワクワクして買ってきた椅子だ。 もしかしてそこにBed Bug(トコジラミ)が寄生していて、刺されたのだろうか? トコジラミの姿、習性、噛まれた痕など、ネットで調べまくって、さっそく、家の家具のトコジラミ探し。 しかし、それらしきのもは全く見つからない。 かゆみは耐えられないほどだったので医者に行ったらなんと、Scabies(疥癬)と診断された。 これは人から人に移るダニで、性行為とか病人や老人の介護とか、長時間に渡って肌に触れあわないと、伝染しないそうだ。 ハグとか握手とかでは伝染しない。

自慢じゃないが、ここ数年間、誰とも長時間肌を触れ合っていません! 触れ合う人がいません! それを医者に言ったら、Scabiesを持っている人が使用していた寝具を使っても、伝染することがあります、もしかすると、ソファーや椅子から移ったのかもしれませんね、と言われた。 

医者から帰ってすぐScabiesをネットで調べたら、感染してから症状が出る潜伏期間は1か月から2か月で、椅子を買ったのはつい先週のことだから、全く時間が合わない。 行くつもりだったジャマイカにも行けなかったし、ホテルに泊まった覚えもない。 だから感染経路はまったくのミステリー!! どうして私がScabiesになんなきゃいけないのよ! 薬代が高かった…。

振り返って考えてみると、わたしはみみっちい生活をしているんだ、ってことが浮き彫りになってきた。

アメリカ在住の日本人はほとんど利用しない中国東方航空のチケットを、激安だからと購入したり、業者に頼むと高くつくから、マットレスとか家具とか、何回にも分けて自分で、自宅から山の家に自分で運んだり、新品の10分の1ぐらいの値段で買えるから、家具や日用品はいつもリサイクルショップで購入したり…。

そしてそういった貧乏くさい習慣が、裏目に出て高額を支払っているような気がする。 貧乏人はどんどん貧乏になっていくんだな、っていう世のしくみが見えてきた。  あ~、痒い!

f:id:sycoB:20190717051945j:plain

疑惑の椅子