アコギで弾きたい曲 ベストテン 1位と2位 そして進捗状況

弾き語りしたい ランクインの最後です。 あまり練習してないくせに、願望だけが先走る…。

 

ボブ・マーリーの自由の歌。 誰が歌ってもグッときます。

2位 Redemption Song / Bob Marley (1980)

昔、海賊が、俺を略奪し
商船に売り飛ばした。
深い穴から俺を引きずり出した
わずか数分後に。
全能の地によって作られた
俺の手は力強い。
俺達は堂々と
この世代まで生き抜く。
一緒に歌ってくれないか?
この自由の歌を。
なぜなら俺が手に入れたのは
救いの歌だけだから。
救いの歌だけだから。

精神の束縛から自分自身を放て。
自分の心を自由にできるのは自分だけ。
原子エネルギーを恐れるな。
誰も時間は止められないのだから。
何も出来ずに傍観している間に
どれだけ俺達の予言者は殺されるのか?
誰かはそれはまだ一部でしかないという。
俺達が達成しなければならない。

一緒に歌ってくれないか?
この自由の歌を。
なぜなら俺が手に入れたのは。
救いの歌だけだから。
救いの歌だけだから。
救いの歌だけだから。

精神の束縛から自分自身を放て。
自分の心を自由にできるのは自分だけ。
原子エネルギーを恐れるな。
誰も時間は止められないのだから。
何も出来ずに傍観している間に
どれだけ俺達の予言者は殺されるのか?
誰かはそれはまだ一部でしかないという。
俺達が達成しなければならない。
一緒に歌ってくれないか?
この自由の歌を
なぜなら俺が手に入れたのは
救いの歌だけだから
俺にあるのは
救いの歌だけ
自由の歌
自由の歌

<syco訳>

www.youtube.com

 

そしてやっぱり一番はベル&ザ・セバスチャン。 これが弾けて歌えたら、泣いちゃうよ、私。

1位 Get me away from here, I'm dying / Belle and Sebastian (1996)

あぁ、ここから連れ出して
僕は死にそうだ
何か曲を奏って僕を自由にして
誰も昔みたいには曲を書かないんだね
それで僕もそうなんだけど
仕事を終えた後、ぼくはここで一人きり
バスの中、僕は一人きり
こんな風に考えてみて
君は成功する事も、もしくは僕らみたいになることも出来た
勝利の微笑みと、
僕らの憶えやすいメロディと歌詞でね
今ではとても写真栄えのする僕ら
分かるだろ、僕らは見込みがないんだよ

あぁ、結局よくある話に落ち着いてしまうんだね
僕みたいな少年が
至る所に愛があるって考えるようなね
君はとっても世間知らずだよ!
そういう話の最後はいつも哀れなんだ
必ず最後にはそうなるんだ
僕がページをもったいぶって捲くれば
それはそれで意味があるものなんだけど
勝利の笑みを浮べて、哀れな少年が
無知さを獲得して
そして最後の瞬間、僕は泣く
ラストはいつも僕は泣く

えっ、僕は全くそんなつもりで言ったんじゃ無い
今座っているところから
寂しいアパートの屋根を打つ雨が
僕の思考をあちらこちらへと巡らせ
恋人の窓辺までたどり着く
僕が文字にするまで絶対にわからない
『これは宣言なんかじゃなくて
ただ君にさよならを知らせたいと思っただけ』と
物語のヒーローは言った
『それは剣より力がある
僕は君を殺す事も出来た
でも言葉で君をただ泣かせておくことも出来た』

<syco訳>

www.youtube.com

 

さて、私のギターの進捗状況と言えば…

  • Rock'n Roll Suicide / David Bowie 後半に妙なコードがたくさん出てきてギブアップ 😢
  • That's Entertainment / the Jam たったの4つのコードで弾ける、超シンプルな曲。 G、Em、G、Em、G、Em、G、Em、でコーラスの部分が、Am、F、エフゥ~! Fはぜったい無理! Fの音が出ないけど、一応弾けた。🥴
  • First Day of my Life / Bright Eyes 思ったよりコードは簡単。 でも歌をよく覚えてなかったため歌えない。 🥴
  • Stand by Me / Ben E. King これは簡単!初心者の簡単コードばかり。 Fもないよ。 一番初めにマスターできそう😀😀
  • We're going to be Friends / White Stripes まだ練習はじめてないけど、コードは簡単そう。😀
  • After Hours / Velvet Underground 思ったよりムズ! Fmとか無理。😢
  • My Sweet Lord / George Harrison F#mとか無理。😢
  • Down the Dip / Aztec Camera タグが付いてるいい楽譜がみつからない。 唯一見つけたのは難しすぎ😢
  • Redemption Song / Bob Marley これは簡単! 前奏も弦を弾いてできたよ 😀 
  • Get me away from here, I'm dying / Belle and Sebastian 最初からFなんで、まずはFの音が出せるまでムリ😢

ということで、”Stand By Me”と”Redemption Song”は超初心者でもできますよ~。