同タイトル選手権 ⑥ Trash

Trash 、ゴミ、クズ。 モラルが欠けてて、かといって、悪党というよりかは、ダメな人。 頑張れない人、欲望に負けちゃう人。 

でもね、世の中の何の役にも立ってくれないかもしれないけど、人に迷惑を掛けちゃうかもしれないけど、太宰治とかブコウスキーとか、クズは文芸界を彩ってくれるんだよね。 ロックンロールの世界では、もっとクズ野郎がたくさん居そうだな。 シド・ヴィシャスとか、モトリークルーとか、そして、Trashを絵にかいたような見た目で登場した、ニューヨーク・ドールズとか!!

 

Trash / New York Dolls (1973)

ゴミ! 拾わない、光を当てるな
ゴミ! 拾わない 人生を無駄にするな
ゴミ! 拾わない、俺からナイフを取り上げるな
そしてお願いだ、愛してるか俺に聞くな
俺が何してるかわからないなら、わかってるのは…

ゴミ! 拾わない、光を当てるな
ゴミ! 拾わない、愛を無駄にするな
ゴミ! 拾いに行けよ、俺からナイフを取り上げるな
そしてお願いだ、愛しているか俺に聞くな
だって、俺もなぜかわからないから、俺がわかるのは…

ゴミ! 拾えよ 光を当てるな
ゴミ! 拾わない、俺からナイフを取り上げるな
そしてお願いだ、愛してるか俺に聞くな
だって俺にはわからないから
おまえと一緒にかき消したい
一緒に寝る相手が欲しくないか
おまえとおとぎの国に行くだろう
おまえと青い空へと行くだろう
でもそれをするかわからない
おれにはただわからない

あぁ、お前は恋人を何と呼ぶんだ…


ゴミ! 拾えよ、光を当てるな
ゴミ! 拾いに行けよ、ナイフを片付けろ
ゴミ! 拾いに行けよ、人生を無駄にするな
ゴミ! 拾えよ、愛を無駄にするな
ゴミ! 拾えよ、俺からナイフを取り上げるな
ゴミ! 拾えよ、医者がみんな取ってくれる
ゴミ! 拾えよ、俺からナイフを取り上げるな
あぁ、ゴミ、オゥ オゥ、俺の可愛いベイビー、オゥ オゥ
あぁ、ゴミ! オゥ オゥ お前がそれだ、
ゴミ! 拾えよ、光を当てるな
ゴミ! 拾いに行けよ、俺からナイフを取り上げるな
ゴミ! 拾いに行けよ、光を消すな
ゴミ! 拾えよ、俺からナイフを取り上げるな
あぁ、ゴミ! 俺のナイフを蹴り飛ばすな
あぁ、ゴミ! 俺のナイフを蹴り飛ばすな
あぁ、ゴミ! 俺のナイフを蹴り飛ばすな
あぁ、ゴミ!

<syco訳>

youtu.be

セックス・ピストルズが世に出る三年も前に、これをやってたなんて信じられないね。 

 

次は、スウェードのトラッシュ。 ブレット・アンダーソンは、ニューヨークドールズを意識してこの曲を書いたのかな、って思う。 ドールズと違って、綺麗なメロディだけど、ドールズの悪趣味を尊んでいるような歌詞。

Trash / Suede (1996)

あぁ、もしかして僕らの着てる服とか
趣味の悪いブレスレットとか染めた髪とか
もしかして風変わりなところ
もしくはたぶん、僕らのこのつまらない街のせい
何もないところ、そして僕らの着信音とか
もしくは僕らの気ままなところ

でも僕らはクズ、君と僕
僕らは風に舞う紙屑
僕らは路上の恋人同士
ただのクズ、君と僕
僕らのなすこと全てに
僕らのやること全てに

あぁ、もしかして、もしかして僕らが言ったこととか
僕らが聞いた言葉や僕らがやる音楽とか
もしかして僕らの安っぽい感じ
もしくはたぶん、たぶん僕らが過ごした日々
だらしなくて、狂ってて、気まぐれな
もしかしてぼくらの愛らしさかも

でも僕らはクズ、君と僕
僕らは風に舞う紙屑
僕らは路上の恋人同士
ただのクズ、君と僕
僕らのなすこと全てに
僕らのやること全てに

あぁ、君と僕 イェーイ
君と僕
(僕らは風に舞う紙屑)

あぁ、君と僕、イェーイ
君と僕
(僕らのなすこと全てに)

 <syco訳>

youtu.be

 

どちらもロマンティックな曲だね~。 クズにしかわからない美しい世界! 

しかし、バンド結成当時から相次ぐ悲劇に見舞われたニューヨーク・ドールズに私は軍配を上げたい。 

ずいぶん前にニューヨーク・ドールズのベースのアーサー・ケインの死ぬ直前に撮られたドキュメンタリーをみて号泣したことがある。 彼は音楽業界から姿を消してから、図書館で蔵書管理の地味~な仕事を死ぬ直前までしていたんだよね。 ずっとドールズの再結成を夢見ながら…。 そしてモリッシーにバックアップされ、質入れした自分のベースを取り戻し、残ってるメンバーと遂にリユニオンのライブを達成するんだけど、なんとその3週間後に倒れて亡くなっちゃうの。 ”New York Doll"という映画だけれど、日本でも見られるのかな。

f:id:sycoB:20210327102351j:plain